バレンタインの手作りは甘くないチョコサラミを!本命も義理チョコにも!

img_0371

せっかくバレンタインという有意義なものがあるというのに、まったく世の男たちは甘いものが苦手で面倒な生き物です。

毎年、気持ちを込めてチョコレートを作ったり選んだりしようとしても、あまり甘くないという条件が付いてまわって女子は本当に苦労しますよね。

そこで今年は、甘いもの苦手の本命さんや義理チョコ対象さんたちに、安上がりの上に失敗知らずで簡単に作れる「チョコサラミ」はいかがですか?

スポンサードリンク

バレンタインの甘くない手作りチョコなら?

チョコレートは、頑張って甘くないものを探しても市販品だと限界がありますよね。なので毎年、チョコレート以外のお菓子にしたり、ウイスキー入りのものにしたりしてみますが、渡すときにカレや職場の男どもに「甘いものは・・」と苦手そうに受けとられると、本当に癪に障ります。

そこで今年は「チョコサラミ」を手作りしちゃいませんか?
イタリアでは主に冬に食べられている郷土菓子で、外見もあのサラミとそっくりで売られているんです。

いろいろな材料をチョコレートと一緒に固めるお菓子ですが、切り口もサラミそっくりで楽しく、チョコレートのイメージと少し違います。

salame_cioccolato_3
出典:http://www.aifb.it/

こんな外国の高級お菓子は、実は作り方はが簡単で失敗知らず。料理が苦手でも10~20分程度で作れて、あとは冷やして固めるたけなんですよ!

でもやっぱりチョコレートに変わりはないんだから、甘いお菓子じゃ?と思われますよね。でもバレンタインの男子向きにできちゃうのが、材料を工夫できるチョコサラミのいいところ!

ナッツやクッキー、チーズやレーズンなど材料いかんでたくさんのバリエーションが可能なので、甘いものが苦手でも大丈夫な、大人の味のサラミが作れます。

今回は、題して「塩ポテトとチーズのチョコサラミ」

チョコとポテトの相性ってとってもいいのをご存知ですか?炒めて塩コショウしたポテトに溶かしたチョコをかけたおつまみも美味しいですし、例えばポテトとチョコをうまく合わせた男性に人気のこんなお取り寄せお菓子も有名です。

ジャガイモの風味に塩気が加わって大人味に変身してしまいますし、またチーズもチョコレート(ティラミス)やポテト(チーズ掛けチップス)と問題なくマッチします。

そこで今回は、甘いものがダメな男子たちも十分満足でき、切ればたくさんできて義理チョコにも最適な上に、コストパフォーマンスも抜群な「チョコサラミ」の作り方を紹介します。

バレンタインで甘くないレシピ チョコサラミの作り方!

「塩ポテトとチーズのチョコサラミ」では、持ちも考えてポテトは「うすしおポテトチップス」を使います。ちょうどいい塩加減も加わりますし、クランチチョコのような食感が出せるのでバッチリ!

ナッツ類もおつまみ用のものを使うことで塩気を足せるので、別に塩を使う必要がなくなります。

また、チョコレートもダークチョコを使うことで甘さを抑えることができます。

「塩ポテトとチーズのチョコサラミ」の作り方

材料(直径5cm/長さ10cm・2本分程度)

ダークチョコレート板チョコ 150g
クリームチーズ       90g
うすしおポテトチップス   30g
ミックスナッツ(おつまみ用) 30g
ココアパウダー       少々

①材料を用意

img_0348

各材料はできれば取り分けておきます。
その際クリームチーズの1/3は固形ならよく練っておき、残り2/3は1cm大に切り分け冷蔵庫で冷やしておきます。
ナッツやチップスはジッパー袋に入れて叩くなどして、粗めに砕いておいて下さい。

②チョコレートを溶かす

img_0352

ボウルにチョコレートを入れます。その際適当な大きさに割って入れますが、包丁で刻んでおくとよりスムーズに溶かせます。

img_0356

よくチョコレートを溶かします。もしボウルが二つなければ、フライパンをコンロにかけた中で湯煎するのも手です。練っておいたほうのチーズを湯煎の過程で入れてよく混ぜます。

③具材を加える

img_0357

湯煎からはずし、まず砕いておいたチップスやナッツを入れてよく混ぜます。そのあと冷やしておいたクリームチーズを入れ、あまり形が崩れない程度に優しく混ぜ込みます。

④形を整えて、冷やし固める

img_0359

プレートの上にラップを2枚重ねておき、その上にチョコレートを取ります。

img_0361

ラップの両側を持って持ち上げたりしながら棒状に整形します。できたら両端をひねって開かないようにして冷蔵庫で2時間ほど冷やして固めます。

その際、30分後くらいのまだ完全に固まっていない時に1度平らなところで転がすと、表面がより平らになり綺麗に仕上がります。

⑤ココアパウダーをまぶす

img_0366

固まったらラップを開いて、ココアパウダーを表面にまぶして完成です!
今回は甘くしたくないのでココアを使いましたが、粉砂糖も使えば2色のチョコサラミができるので楽しいですよ。

⑥ラッピング

img_0402img_0382

あとは棒状のままラッピングしたり、切り分けて個包装したりして可愛く仕上げてください。厚さにもよりますが、2本で15~20個に切り分けられると思います。

img_0395

材料費
クリームチーズ(フィラデルフィア6P) 200円
ポテトチップス(うすしお)   100円
おつまみナッツ        100円
チョコレート(ダークチョコ) 200円
ココアパウダー(100均)    100円

ラッピング代(すべて100均) 計300円
(オイルシート・クッション・パウンドケーキ用紙容器)

——————————————————-

合計           約1,000円


スポンサードリンク

バレンタインでチョコサラミをアレンジするには?

いかがですか?
先程も触れましたが、チップスの歯ざわりがちょっとクランチチョコのようで、なおかつごろっとしたチーズやナッツが塩味で引き立って、甘いもの嫌いの男子でも受けること間違いなしです。

他にも、香りづけにリキュールやインスタントコーヒーを加えたり、ペッパーなどスパイスを効かしたりしても男性向けのアレンジができるかもしれませんね。

なお、チーズなどを使わないで固まりずらい時は、マシュマロを千切って入れると失敗が少ないので試してみてくださいね。

ここで、普通のチョコサラミのレシピも紹介しておきましょう。

もちろんさまざまな材料でアレンジできるお菓子なので、セオリーの作り方というのはありませんが、ふつうはクッキーやドライフルーツ・ナッツを入れるのが一般的なようです。

チョコサラミ
チョコサラミ

料理名:チョコレート
作者:ete6294

■材料(1本人分)
チョコレート / 200g
生クリーム / 100g
バター / 20g
ビスケット / 100g
マシュマロ / 20g
好きなナッツ / 80g
ドライミックスベリー / 30g
粉砂糖 / 適量

■レシピを考えた人のコメント
バレンタインにどうぞー

詳細を楽天レシピで見る

また、今回のレシピの参考にした作り方動画も載せておきますね。少しアレンジしましたが、この動画を下敷きにして考えてみました。

まとめ

どうでしょうか?

クッキングが苦手な方でも失敗することなく、短時間で綺麗にできるので驚きですよね。しかも、男子向きのバレンタインチョコの準備ができてしまうのが嬉しいですよね。

安上がりなのも魅力の手作りレシピなので、今年のバレンタインは本命の彼や義理チョコ用にぜひチャレンジしてみてくださいね!

⇒記事一覧はコチラ

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。