京都でクリスマスにイルミネーション・デートを成功させる穴場プランは?

kyouto-syokubutuirumi

京都も少し遅くまで楽しめる紅葉が終わると、一気に年末ムードに包まれます。ちょうどイルミネーションが始まるのもそのころで、クリスマスに向けて盛り上がります。

イルミネーションは幻想的でロマンチックなのでデートにピッタリですが、人混みが興をそぎます。

そこで、定番スポットを避けて、ゆっくり彼女とクリスマスのひと時を過ごしたいあなたに、穴場の光の祭典を紹介します。

スポンサードリンク

京都のクリスマスのイルミネーションデートで穴場スポットは?

毎年、クリスマス時期にたくさんのイルミネーションイベントで賑わう京都ですが、中心エリアで規模もそこそこあると、人出が多く渋滞や混雑でゆっくり楽しめないのが実情です。

「寒いし、人ばっかりなので5分で帰った」なんて口コミも聞こえてきて、残念なクリスマスデートにもなりかねません。

ストリートに面したエリアをLEDで飾る「無料開放型」のイルミネーションイベントは、通りがかりに見れてお手軽そうですが、意外と人が多くて混み合います。

例えば大手企業の敷地周辺や混み合う駅のステーションビルなどは、予定なしにふらっと行ってみようと考える人は多いもの。

その点、例えば広大な京都御苑での紅葉など、見学施設として十分な広さの敷地を持っている場所でのイベントは、案外ゆっくり楽しめるものです。

今回おすすめの京都府立植物園のイルミネーションも同様で、園内は広大ですし、入場料が必要な分、予定を立てて行く形になりますから、ある程度は混雑のフィルターになります。
ですので、クリスマスシーズンでもデートスポットとしては比較的穴場と言えるでしょう。

落ち着いた京都っぽくてよかった。 ゆっくり歩いてイルミネーションを楽しんできました。

京都府立植物園では、毎年、正門を入って観覧温室周辺からくすのき並木を通って北山門へ向かうエリアの花壇や樹木がしっとりとしたイルミネーションに装飾されます。

kyoutosyokubutu
元画像出典:京都府ホームページhttp://www.pref.kyoto.jp/plant/11900006.html

ここのイルミネーションの魅力は、口コミでも触れていますが、眩いばかりの光の祭典というより、漆黒の闇に浮かび上がる落ち着いた大人の雰囲気のイベントということ。

約10万球のLEDに彩られる園内は、決して派手ではありませんがムードたっぷりに演出され、カップル向きの空間が作られます。

入ってすぐ広がる観覧温室やその周辺は最も開放的なイルミネーション空間で、デートの期待が膨らみます。
次の、植物園の代表的スポットのくすのき並木のイルミネーションは、高名な電飾演出家の高橋匡太氏によるもので、その200mの道をクリスマスカラーの光で幻想的に飾ります。

しかし、なんと言っても見どころは、並木を抜けた先にある、映画の撮影ポイントにもなった20mの高さのトウカエデ。
今年公開(2016年12月17日)の京都が舞台の映画「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」のしっとりとしたシーンで使用された場所でもあります。


※1:11にロケシーンがあります。

闇を背景に、光の噴水とともに浮かび上がる上品な白色の樹影シルエットには、寒さの中で息をのむ美しさがあります。
もし、感涙の映画を見た後に訪れるならデートの雰囲気は最高に盛り上がるはずです。カエデと噴水のコラボに加えて池にも映る姿をバックに、彼女のベストショット撮影を忘れないように!

さらに、開催されているポインセチア展がイルミネーション期間に合わせて夜も開室します。室内では他にもジャングル室やサバンナ・砂漠室が昼間と違う趣で楽しむことができます。

<基本情報>
名称:ポインセチア展~約100品種とクリスマス・リース
場所:観覧温室
期間:12月16日~12月25日
時間:①10:00~16:00 ②17:30~20:00
料金:入園料以外はかかりません

また、今年はアナウンスされていませんが、昨年はポインセチア展のほかに、植物園会館にてミニ音楽コンサートが催されました。もし開催されれば、併せてハンドベル、ギター・マンドリン、JAZZなどクリスマスらしい演奏が楽しめるはずです。

尚、植物園は昼間も9:00~17:00開園していますが、いったん閉園のうえ17:30にあらためて開く形になるので注意してください。

「観覧温室夜間開室とイルミネーション」

<基本情報>
場所:京都府立植物園
住所:京都市左京区下鴨半木町
TEL:075-701-0140
開催期間:2016年12月16日~25日
点灯時間:17:30~20:00(入園は19:30まで)
料金:一般200円、高校生150円、中学生以下無料
駐車場:あり
アクセス:JR地下鉄烏丸線「北山駅」3番出口すぐ

京都のクリスマスデートで穴場のプランは?

クリスマスのデートプランとしては、京都府立植物園のイルミネーション以外にも予定スポットがあるといいですとね。

もし、クリスマスシーズンにデートするなら人は普段より多いので、あまり車や電車で動き回るのも大変です。できれば植物園周辺でデート向きの場所があればベストです。

そこでおすすめは、植物園から徒歩で10分程度の、北山ル・アンジェ教会、京都ノーザンチャーチ北山教会など、八つもの挙式スポットが集中する別名「北山ウエディングストリート」です。

キリスト教会では24・25日にクリスマスミサや礼拝を一般の方も歓迎して開催するところが多く、併せてライトアップもされますが、このスポットは施設が集中しているため300mに渡る通り全体が10万球の光に包まれるのです。

また観光地ではないため、比較的混雑しないのも嬉しいスポット。

あまり混雑していないイルミネーションのスポットがあるということで行ってきました。人混みが苦手な方にはおすすめです。

さらに、12月23~25日は特に「キャンドル&イルミネーション コラボナイト」として、キャンドルのともし火も加わり、イルミネーションとのコラボも楽しめます。

教会の、まさにクリスマスらしいイルミネーションのきらめきの中で、大事な人とのゆったり時間が過ごせること請け合いです。
あるいは結婚という言葉が二人の頭の中に棲みはじめるきっかけになるかもしれません。

植物園イルミネーションとほぼ重なる点灯時間帯なので、うまく時間配分して向かってみてください!

「北山ウェディングストリート イルミネーション」

<基本情報>
住所:京都市左京区松ヶ崎出ケ海道町
問合せ:075-706-8115
期間:12月1日~12月25日 
点灯時間:17:00~20:00 
※キャンドルナイトの蝋燭消灯は早目なので注意ください
休み:火曜日
アクセス:京都市営地下鉄松ケ崎駅 徒歩1分

もし明るいうちから会うのなら、普段あまり聞かない演奏会などをクリスマスに味わってはいかがですか?植物園の東隣には「京都コンサートホール」があり、クリスマスらしいパイプオルガンの響きを聞けるコンサートも多数予定されています。

夜の公演の日はイルミネーションと時間帯がかぶるので厳しいですが、日中のコンサートならちょうどいい予定が組めますよ。
しかも結構無料の演奏会も多いのです。(例:12月23日金祝 ゲー・デー・エム(長岡京)クラング第28回「響」コンサート”Klang”13:00開演 入場無料・整理券要)

彼女を誘って、クリスマスにクラシックコンサートも粋なプランじゃないですか?

「京都コンサートホール」

<基本情報>
住所:京都市左京区下鴨半木町1番地の26
TEL:075-711-2980
休館:第1・3月曜 年末年始
アクセス:地下鉄烏丸線 北山駅下車すぐ
12月公演カレンダー


スポンサードリンク

京都の北山でクリスマスディナーやランチ・カフェのおすすめは?

デートで大切な楽しみの一つが、食べること!デート場所近辺でイチオシの飲食店をいくつか紹介します。
マップと照らし合わせながらご覧下さい。

●ランチ

<IN THE GREEN インザグリーン>

もし日中から会ってデートを始めるなら、ランチは近くがいいでしょう。

ここは北山付近でランチをするなら必ず名前があがるイタリアン・BBQの名店。植物園のすぐ横で、その緑を目の前で眺めながら食事できる開放感が魅力です。

そんなロケーションで味わうランチプレートやピッツァランチ、パスタはどれもシェフこだわりの本格派。
バーベキューも大味なイメージとは違い、おしゃれで繊細な雰囲気で楽しめます。

人気店ゆえ早めや遅めに行っても混んでいるので、予約してデートの予定に組み込んでしまうことをおすすめします。

住所:京都市左京区下鴨半木町 府立植物園横
TEL:050-5589-9083(予約)
営業時間:ランチ11:00~15:00 
     カフェ11:00~22:30
     ディナー17:00~22:00
営業日:無休(ランチ日曜休み)

●カフェ

<MALEBRANCHE マールブランシュ京都北山本店>

1982年創業の老舗洋菓子店で、植物園北山門の目の前の立地です。
「ていねい」をモットーに厳選素材を生かす丹念な洋菓子作りで定評がありますが、そのサロンも月ごとの花をしつらえた雰囲気のいい空間です。

ここでしか味わえない限定モンブランなど、女性に嬉しいおしゃれなカフェタイムが楽しめるので、京都植物園付近でデートするなら押さえておきたいお店です。

お茶を使った銘菓や限定土産も豊富なので、お土産を買うひとときにもおすすめです。

住所:京都市北区北山通植物園北門前
TEL:075-722-3399
営業時間:10:00~20:00
営業日:無休

●ディナー

<Trattoria Pino タラットリアピノ>

北山ウェディングストリートでイルミネーションを堪能したあとに寄るなら、すぐそばで最適の立地店が、本格イタリアンの「Trattoria Pino」です。

イタリア語が飛び交う本格的なイタリアン店ですが、赤と黒が基調の内装の上品で気軽に楽しめる評判店です。ブライダルストリートの飲食店なので、垢抜けたお洒落さや華やかさが特徴で、クリスマスディナーにはもってこいの雰囲気でしょう。

ワインも豊富なので、イルミネーションで冷えた体をお酒で一息つきながら、本格コースで贅沢なひと時を味わってみてください。

ここもシーズンを考えれば、予約してデートの予定に組み込んだほうがいいでしょう。

住所:京都市左京区松ヶ崎井出ヶ海道町6-6
TEL:050-5868-6953(予約)
営業時間:月~金11:30~15:00 17:30~22:30
     土日祝11:30~22:30
営業日:無休

<RESTAURANT VITRA レストラン ヴィトラ >

前述で紹介したお店が昼と夜ともにイタリアンジャンルなので、別にもうひとつ紹介しておきます。

こちらもウェディングストリートで、前述の北山ル・アンジェ教会に併設されている創作フレンチで人気のお店です。教会ウェディングの料理も担当するお店。

教会の回廊を抜けた先にある中庭をガラス越しに望む隠れ家的な立地なので、落ち着いたクリスマスディナーが楽しめます。

お箸でいただく創作フレンチは絶品で、結婚を意識し始めている時期なら、「後で考えたら下見も兼ねたデートになったね」という可能性もあるかも・・

こちらは完全予約性で。とにかく早目が必須です。

住所:京都市左京区松ケ崎井出ケ海道町1-7
   北山ル・アンジェ教会内  
TEL:075-706-7676(予約)
営業時間:11:30~22:00
営業日:火曜休業

まとめ

京都でクリスマスにイルミネーションデートというのは、結構ハードルが高い条件ですが、穴場をねらって早めに動き出し、計画的に進めれば必ずスムーズにいって成功するはずです。

ぜひ来年へ向かって彼女との関係が深まるきっかけになるように頑張ってください! 

⇒記事一覧はコチラ

スポンサードリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。