バレンタインデーのプレゼントには春財布を!メンズでおすすめは?

0503d5112388284d5492930e761e6dca_s

お付き合いしている彼へ、バレンタインのプレゼントを考えている方もいらっしゃると思いますが、クリスマスの後だけに贈るものも迷いますよね。

チョコレートは基本にしても、誕生日やクリスマスとはまた違った、意味のあるものを贈りたいところです。

そこで、この時期だからこそ意味のある、うってつけのプレゼントの春財布を紹介しましょう!

スポンサードリンク

バレンタインデーのチョコ以外のプレゼントなら?

クリスマスから、それほど日が経たないうちにやってくるバレンタイン。

もちろんチョコレートが定番ですが、甘いものが苦手だったり、毎年同じようなチョコでマンネリ感があったりすると、少し違うものをと考えたりします。

ただ、考えに考えたプレゼントをクリスマスで贈っていたりすると、何を選べばいいか途方にくれてしまいます。

そこでおすすめなのが「財布」!もし、しばらくプレゼントしていなければ一押しですよ!

特に気が利いた物じゃないじゃない・・と思ったあなたにお聞きしますが、財布ってどんなタイミングに買い替えますか?

もちろん古くなって痛んだりしてきた時ですよね。アンケートでは5年からそれ以上使う人が60%以上も占めるお財布ですが、実は3年(1000日)以上使うと金運が逃げるとされます。

そんな風水的な縁起を大事にして毎年替える人も中にはいます。その時期はお正月や立春の頃(2月4日)から春にかけてが縁起がよく、そんな財布を「春=張る」という意味の「春財布」と呼びます。

もちろん、そういうゲン担ぎにとらわれるわけではありませんが、新しい年のスタートで貰う物としては、タイミング的にも嬉しくないですか?
仮にくたびれた財布を彼が使っていたら、いろいろな意味が込められる最適なバレンタインギフトになると思いますよ!。

金運を呼ぶとするお財布を風水的に少し解説すると、やはり色が良し悪しの基準になるようです。
よく言われる金運の上がる最強色が「黄色」で、「金色」も同様にお金を引き込む運気があります。「白」は悪い運気を浄化する力があるので、ついていなかった人には向いている色でしょう。

女性なら「ピンク」も愛情運とともに運気が舞い込む色なので財布でもおすすめです。逆に「赤」や「青」は、金運的には悪い色とされるようなので、財布には向きません。

ちなみに、新調した財布の使い始める日にも縁起がいいとされる日があって、

・大安~おなじみの六曜での吉日にあたり、すべての成功を期待できる日。
・新月~風水的には、一切の物事のスタートを象徴する日。
・満月~風水的に、運気に満ちている日。
・寅の日~九星気学で寅は運気の強い「五黄」と呼ばれ、黄色の縞模様も金運の象徴。
・巳の日~財宝神である弁財天の使いの白蛇にちなんだ金運ご利益のある日。「財が身(巳)につく」とされ、さらに「巳巳(つちのとみ)の日」はその力が強い。
・天赦日~四季ごとに1度ずつある、天が一切を赦す吉日とされ、春は戌寅の日がそれにあたる。
・一粒万倍日~一粒のモミが万倍にも実る、物事を始めるのに最適な日とされ、2月は酉寅の日にあたる。

がいいとされます。それでは2月はどうかというと、

harusaihu

渡すときに、そんな薀蓄をさらっとアドバイスしてあげるのも楽しいかもしれませんね。

財布のプレゼント メンズなら選び方は?

もっとも縁起や風水で勧めているとはいえ、彼に贈る財布がピンクや黄色ってわけにはいきませんよね。変にとらわれすぎて彼が引くようなプレゼントでは意味がありません。

春というタイミングが意味があるということですから、あまりこだわらなくてもいいでしょう。それより大事なのが、どんな財布がいいかということ。

現金派かカードや電子マネー派か?どこに入れて持ち歩くか?などで持つタイプが違うお財布ほど、その人のライフスタイルを表しているものは他にないものです。
カードがたくさん収納できる、お尻のポケットに入れるのでスマートなもの、小銭が取り出しやすいなど使い勝手は人それぞれです。

特に選択が難しいのが長財布か二つ折りのどちらがいいかということ。
調査などでは少し二つ折り派が多いようですが、女性からは長財布が大人の男性に見えてかっこいいという意見があるようです。ちなみに風水的には二つ折りタイプは、お金に窮屈な思いをさせ、出て行ってしまうためNGだそう。

ただこれはこだわりや好みの問題なので、デートの際に彼がどちらを愛用しているか観察して決めたほうがいいでしょう。二つ折り式が使い慣れている彼に「風水的には長財布がいいからこれを使って!」と押し付けてはかわいそうです。

再び色に関して言うと、ほとんどの男性が黒(約50%)か茶(約30%)のお財布を使っているようで、風水的にも

・黒い財布~お金を守る・隠す力が強い。無駄使いしない堅実派に最適。
・茶の財布~お金を溜める力が強い。計画的に増やす貯蓄派に最適。

なので、安心して無難な色を選んでも大丈夫です。もし彼の今の財布の色がわかったら、それと違う色を選んであげると気分を変える意味でもいいかも知れませんね。

せっかくお財布の金運について触れたので、彼にプレゼントを渡す際の話のネタ程度で聞いていただければいいのですが、お金が貯まる人は財布も薄く、不要なカードやレシートはちゃんと整理しているそうです。

お金は入る余裕がないと寄ってこないので、彼の財布がパンパンだったら渡すとき注意してあげるといいですよ。


スポンサードリンク

財布のメンズ用おすすめプレゼントは?

最後におすすめ財布を少し挙げてみましょう。

もちろん高級ブランドのものは質がよくていいですが、クリスマスや誕生日ではないですし、彼もバレンタインで彼女に無理をされてもかえって悲しいはず。

そこで、ブランドにこだわらず使いやすさでピックアップしてみましょう。

<DECOS 二つ折り財布>

使いやすさで通販ランキング1位のメンズ折りたたみ財布で、ギフトとしても支持を集めているアイテムです。

カードも大容量収納で、小銭入れはボックス型に開くので取り出しやすさが抜群。材質も光沢ガラス仕上げの牛革でしっかりした作りで高級感があります。

大きさもスーツのポケットに引っかからないジャストサイズにこだわって作られているので、仕事時でも使い勝手がいいのが彼への贈り物としては気が利いています。

また、カラーバリエーションが豊富で、外側・内側がツートンなのもおしゃれです。黒/ベージュなら風水の金運的にも「お金を守る/お金を生む」のでOKですし、牛皮は「蓄財」の意味があるのでおすすめです。

ラッピングも洒落てますし、約500円程度で名入れも可能なので、彼の名前を入れてあげればさらに喜ぶはずです。

<VACUA 長財布>

こちらも、長財布部門でランキング1位のコストパフォーマンス抜群のアイテムです。価格からは想像できない上質感と機能性で大人気商品で、メイドインジャパンのオリジナルブランドとしても丁寧な商品作りで認知されています。

少し厚みはありますが、その収納性や取り出しやすさは工夫が凝らされていますし、肉厚な牛革で耐久性抜群なので、彼に長く使ってもらえることができるでしょう。

前述の財布同様、カラー展開も豊富なので彼に気分を変えてもらう色も、金運アップと言う意味でも最適なものが選べるはずです。

オリジナルブランド「VACUA」専用のギフトボックスにラッピングされるので、プレゼントにもバッチリです。

<イタリアンレザー 小銭入れ>

もし彼が小銭入れも併用して使っているようなら、コインケースを贈るという選択肢もあります。

とかくコインケースはポケットタイプで取り出しづらいものが多いですが、これはラウンドファスナーをあけボックスタイプで開くので、使い勝手が抜群。やはりコインケース部門ではランキングトップの満足度が高いアイテムです。

しかもコインケースでは珍しく折ったお札やカードを入れるポケットが内側に付いているので、従来のものよりかなり便利さが増えています。

イタリアンレザー(牛革)で高級感があり、やはりカラーバリエーションも豊富です。ギフトラッピングにも対応しているので、バレンタインデーのちょっとした贈り物には最適です。

まとめ

お財布の金運や縁起についていろいろ語りましたが、大切なのは何でもそうですが気持ちよく使えるかということ。

赤だろうが折り畳みだろうが、自分が気に入って大事に使っているものはモチベーションや元気を与えてくれるからです。

バレンタインデーの頃にちょうど財布の新調に適した時期があることをうまく利用して、ぜひチョコ+財布で彼を喜ばせてあげてくださいね。

⇒記事一覧はコチラ

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。