就職のお守り 京都でおすすめの人気神社や参拝の仕方って?

87085cf66df833248ba5debc99e41a53_s

緊張の中、不安やあせりをかかえながら続ける就活。

普段は神頼みする柄じゃないけど、こんな時はお参りでもして、お守りの一つも握りしめたくもなるもの。

でも、就活のことをお祈りできる神社ってどこ?って思いますよね。

こんな時は、どこで参拝して、どんなお守りを買えばいいのでしょうか?

そこで、主に京都で就活祈願に最適な神社やお守りをピックアップしてみましょう。

スポンサードリンク

北野天満宮で就活の御守は?

<北野天満宮>

kitano20141230185529501s
出典:「京都もよう」

全国に学問の神様・菅原道真を祀る天満宮が12,000社ありますが、なんとココはその総本社!

947年にできて以来、「北野の天神さん」と呼ばれて、たくさんの人に愛されてます。

もちろんそんな場所なので受験生はもちろん押し寄せますが、就活生も大勢見かけます。

昇進に昇進を重ねた道真。

就職試験突破の神通力も高い神様です。

なんといっても北野天満宮は、そんな神様を祀る神社の頂点で、あの太宰府天満宮より上なんですから。

少なくとも関西に住んでるなら、とりあえず神頼みしておきたいBEST就活スポットでしょう。

現に府内だけじゃなく、関西一帯から多くの就活生がひっきりなしに訪れます。

残念ながら、就職だけを祈願されたお守りはありませんが、おすすめは「星まもり」!

三光門の真上の北極星から降る注ぐ天のエネルギーがこめられたお守りで、5種類あります。

「青福」「白楽」「赤喜」「黄寿」「紫祝」は各々違うご利益で、就職の成就御守なら「白楽」です。(1,000円)

kitanoamu_img_2_2
出典:公式ホームページ

やっぱり「学」の文字が入ったものが多いですが、心願成就の「錦守り」、企業とも縁を結ぶ「縁結び守」(ともに700円)でもOKでしょう。

なお、申し込めばお堂に上がって、就職成功の祈祷もしてくれるので、念入りにお願いしたければぜひ!

<基本情報>
住所:京都市上京区馬喰町
TEL: 075-461-0005
休観日:無休(境内自由)
授与所時間:9:00~17:00(境内自由)
拝観料:境内無料
駐車場:あり(無料)
アクセス:京福電車 北野白梅町駅下車 徒歩約10分
市バス「北野天満宮前」下車すぐ
サイト:http://www.kitanotenmangu.or.jp/

授与品:星まもり・白楽(1,000円)

平安神宮の就職祈願のお守りは?

<平安神宮>

heiann20140128225355a1fs
出典:「京都もよう」

就職試験や就活祈願っていうと、どうしても勝ち負けのご利益を思いがちですが、ここの神様の力は、企業との縁結びの力。

なので、ココのお守りで就活生に大人気なのが、就職お守りじゃなく、普通の「縁結びお守りなんです。

一見的外れのに感じるお守りが支持されていることからも、ご利益のあるのを物語っているのでは?

創建は意外に新しくて、明治時代に平安京ができて1100年目の記念で建ったところ。

なので、祀っているのも平安遷都のときの桓武天皇です。

新しくても、平安神宮って建っている土地にパワーがあるんです。

なぜなら、四方を四神に守られているから。

・北~玄武(上賀茂神社)
・東~蒼龍(八坂神社)
・西~白虎(松尾大社)
・南~朱雀(城南宮)

に囲まれた中央にある平安神宮は、まさに気の集まる「龍穴」スポットと言われています。

先程も言ったように、就職のお守りは「縁結び守り」

heian

恋愛と就職が二つだけ並んで、はっきりうたわれているところは、なんかスゴイ気がします。

それだけ恋愛も就職も、人と人の縁が大切ということなのでしょう。

<基本情報>
住所:京都市左京区岡崎西天王町97
TEL:075-761-0221
拝観日:無休
拝観料:境内無料
授与所時間:6:00~18:00
(時期により30分程度変動あり、要確認)
駐車場:なし
アクセス:バス「京都会館・美術館前」下車 徒歩すぐ
地下鉄 東西線「東山」駅下車 徒歩約10分
京阪電車「神宮丸太町」駅下車 徒歩約15分
サイト:http://www.heianjingu.or.jp/

授与品:縁結び守り(800円)


スポンサードリンク

水火天満宮就職お守りは?

<水火天満宮(すいかてんまんぐう)>

suika16fab0abd969e8c2a7f60cbffc2ec1e3
出典:「京都もよう」

その名の通り、水や火の災難除けでご利益がある水火天満宮。

天満宮なので菅原道真公を祀りますが、ココは日本で最初に建てられた天満宮でもあるんです!

そんな由緒あるパワースポットなので、成就パワーが強いのもうなずけます。

中でも特に、境内の「六玉稲荷大明神社」は就活にご利益があることで評判!

縁結びのご利益で、人と企業を結びつけてしまうという霊験あらたかなやしろ。

お参りしたら、トントン拍子に就職できたって人もいるくらいなんですよ!

境内には、就職祈願の絵馬もたくさんかかってます。

就職御守は、「就業成就守り」

また、「出世石」にも、手を合わせるのを忘れずに!

もともと土の中にうまっていて、今は姿を現した石なので、「世に出る」ご利益が期待できるパワースポットです。

ちなみに、ここの社務所は無人で、呼び出しボタンで来てもらうかたち。

念のため、電話してから行ったほうがいいかも知れません。

<基本情報>
住所:京都市上京区堀川通上御霊前上ル扇町722-10
TEL: 075-451-5057
休観日:無休(境内自由)
授与所時間:8:30~19:30(境内自由)
拝観料:境内無料
駐車場:なし
アクセス:市バス「天神公園前」下車 徒歩約1分
サイト:http://suikatenmanguu.com/

授与品:就業成就御守(  円)

就活がうまくいく参拝の仕方は?

ところで、神社にお守りをゲットのためにお参りするなら、参拝の仕方くらい知らないとね。

ここで、簡単におさらいしておきましょう。

神社の参拝作法は、基本的にどこでも同じ。

だからお寺は違うけど、神社ならどこでも一緒なので、覚えちゃってくださいね。

まず、手水で手や口を清めます。

○左手にかける→ 右手にかける→ 左手で水を受けて口をすすぐ→ 左手にかける→ 両手で持って傾け、柄杓の柄に水を流す→ きちんと戻す。

次に、賽銭箱の前で「二拝二拍手一拝」の参拝です。

○賽銭を入れる→ 鈴を鳴らす→ 2回お辞儀をする→ 胸の前で2回手を打つ→ 1回お辞儀をする

稀に特殊な作法の神社がありますが、紹介したところは全て「二拝二拍手一拝」なので安心して下さい。

それから、大事なことを、ひとつ。

「~できますように」とお祈りしないこと!

じゃあ、どんなお願いの仕方をするかというと、

「就職しますので、よろしくお願いします!」

と言い切ること。

人頼みではなく強く宣言することで、初めて神様も後押しをしてくれるのです。

ぜひ、この「誓願祈願」で就活の成功を祈願してみてくださいね!

まとめ

景気が良くなったとは言え、まだまだ大変な就活。

早く希望の会社に内定をもらって終わらせたいですが、それまでは不安と緊張の日々が続きます。

でも、あまりあせってもしょうがないので、紹介したようなアクセスのいい神社を訪れて、気分転換も兼ねてお参りしてみては?

きっと気持ちもリセットできますよ!

⇒記事一覧はコチラ

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。