小鼻を小さくするメイクで間違いやすい化粧方法は?赤みのケア洗顔は?

59e9ead672603212d63b881e9e2ef7bc_s

大きい小鼻がコンプレックスで、真剣に悩んでる人っていますよね。

低いのもそうだけど、とにかく横に広がった小鼻が野暮ったく見えて、たまらなくイヤ!

鏡を見る度に、そんなため息をついている女子は多いはず。

そこで、そんな小鼻を少しでも小さく見せるメイクについて、考えてみましょう!

スポンサードリンク

小鼻を小さくするメイクで間違いやすいのは?

小鼻が広いって言うと、芸能人では篠原涼子さんが思い浮かびます。

でも、彼女くらいきれいなら個性として引き立つけど、一般人はコンプレックスなだけ・・

そこで、少しでも小さく見せるメイク法を調べて、やってみる人も・・

で・も・・

実は、勘違いで間違ったメイクをしている人って多いです。

なぜなら、小鼻が大きいのって、「団子鼻」とひとくくりにされちゃっているから。

なので、小鼻の大きい人が、団子鼻のカバーメイクを信じてやっちゃうことが多いんです。

下の写真を見てみて。

kobanatodango

鼻が大きい悩みと一口に言っても、ふたつは全然違いますよね。

団子鼻の人は、鼻筋が太く、鼻頭も丸く大きいのが悩みのポイント。

だから、カバーメイク法は

①ノーズシャドウで鼻筋を細く作る

②鼻先にもシャドウを入れて、鼻先を鋭くする

③鼻背にも細くハイライトを入れて、高く見せる

が一般的。

でも、これって高く見えるのはいいですが、鼻筋を細く見せるメイクなので、両脇の小鼻はむしろ広さが強調されちゃうんです。

また、ノーズシャドウも下ろしすぎると、小鼻の輪郭を強調することに。

kobanamatigai

つ・ま・り・・

団子鼻のカバーメイクは、小鼻の大きい人には逆効果!

もし貴女が、「団子鼻」でメイクを検索して来ているのなら、上記のメイクをして下さい。

小鼻の大きさが普通なら、効果があるはずです。

でも、小鼻が広い人なら、あまり向いてないということです。

小鼻を小さくする化粧方法はシャドウ?ハイライト?

シャドウやハイライトって、入れた場所を強調して効果を狙うもの。

なので、コンプレックスの部分にあまりメイクしすぎると、かえって失敗してしまうことも。

kobanaba2

写真の例は、小鼻が広い人ではないんでまだいいですが、それでもかえって小鼻は目立つようになってませんか?

例えば小鼻が大きい人が、鼻筋を「ノーズシャドーいれてます!」チックにしたら、もっと悲惨な結果になりますよ。

じゃあ、どんなメイクがいいかっていうと、とにかく小鼻を目立なくすること。

小鼻のメイクは、大きく2つです。

①コンシーラで色補正

小鼻って、どうしても赤みや黒ずみでくすんで、肌色が違って見える場所。

そのままだと存在感が出てしまうので、しっかり赤みを色調整して、肌色を他と合わせるのが基本です。

注意点は、オイリーだし、よく動く場所なので、化粧崩れがしやすいこと。

なので、筆タイプので液状のサラサラしたものを選んで、薄く塗るのがポイント。

またファンデを使うなら、カラーを気にするより、毛穴カバー力で選んで下さいね。

リキッドタイプのものを、やっぱり薄塗りして下さい。

②ハイライトで影を飛ばす

小鼻を目立たなくする方法は、シェーディングとハイライトがあって、どちらにするか悩ましいところ。

人によっていい悪いの意見が分かれますし、仕上がりの好みもあるでしょう。

ただシャドウだと、小鼻の輪郭が小さく見えるようにはなりますが、小鼻自体が強調されて見えるのは事実。

その点、ハイライトだと光で輪郭を飛ばすので、小鼻がそれほど主張しないので○だと感じます。

kobanaba3

なので、クリームタイプではなく、パウダータイプで白すぎないハイライトを、小鼻のきわに入れてみて下さい。

小鼻のメイクのポイントは、あまりやりすぎないこと!

それ以外は、Tゾーンに軽くハイライトか、ワントーン明るめのファンデーションを入れるくらいでOKです。

それから、注意点はハイライトで入れた光と違って、皮脂のテカリは小鼻を目立たせるので、こまめに処理してくださいね。

先程ふれたファンデは、さらに皮脂吸着成分入りでオイルフリーなものがオススメです。


スポンサードリンク

小鼻の赤みをケアする洗顔の方法は?

小鼻って、先程もふれたように、赤みや黒ずみが悩みの種です。

特に、いつも赤くなって困っている人もいるのでは?

肌が白い方って、毛細血管がたくさん走るところなので、どうしても透けて赤く見えてしまいます。

ただ、皮脂腺が多く摩擦の刺激も受けやすいの場所なので、炎症を起こしているケースがほとんどです。

小鼻が荒れていてはカバーメイクもしにくいので、できれば赤みも治したいですよね。

もちろん、コンプレックスを気にするあまり小さく見せようと、必要以上に触ったりするにはNG!

化粧品にも、なるべく低刺激なものを選ぶ工夫が大切です。

ただ、なんといっても大事なのが、毎日の洗顔方法!

小鼻ってテカるので、他の部分よりも強くこすって洗ってませんか?

確かに皮脂汚れはしっかり落とすのが必要ですが、肌に負担がかかるのはよくありません。

なので洗顔前に、蒸しタオルを数分乗せたあとで、優しく洗うようにしてみて!

そうすれば、毛穴が開いた状態で洗えるので、強くこすらなくてもしっかり汚れを落とすことができますよ。

また、脂肪や糖質を押さえたバランスの良い食生活が、テカリや赤みにいいのは、いまさら言うまでもありませんよね。

まとめ

もちろん、「団子鼻」や「小鼻が広い」と言っても、サイズやバランスは人それぞれ。

中には、団子鼻メイクも効果的な場合もあるかもしれません

なので、一つのメイク例として参考にしてくださいね。

ちなみに、篠原涼子さんの担当のメイクアップアーティストが記事の中で、篠原さんのメイクを少し公開しています。

⇒『オトナ女子』篠原涼子さんの色っぽメイクの秘密、大公開!(http://mi-mollet.com/articles/-/3061)

ナチュラルな美しさの篠原さんの魅力がわかるサイトなので、よければ参考にして下さい。

⇒記事一覧はコチラ

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。