海苔の賞味期限はどれくらい?湿気た海苔を復活させるレシピって?

db6855a2830795bab47c1504b042e832_s

贈答品でも、よくいただくのり。

乾き物の代名詞のような食品なので、なんとなく賞味期限を気にしないで食べてます。

そう言えば、消費期限って書いてあったかしら?・・・なんて人も多いのでは?

でも、先日きざみ海苔でノロウィルスの感染があったと聞いて、驚いた人は多いでしょう。

そこで、あらためて賞味期限や保管方法など、海苔のあれこれをおさらいします。

スポンサーリンク

海苔の賞味期限は半年?1年?2年?

アルコール飲料など、腐る恐れが少ない食品の一部には、製造年月や賞味期限を表示しなくてもいいものもありますが、海苔はそうじゃありません。

なので、よく見れば、書いてあるはず。

だいたい、未開封で賞味期限が半年~1年程度でしょうか?

最近はテレビのうんちく番組で、消費期限と賞味期限の違いを知ってる人が多いですよね。

美味しく食べられる期間と、健康を害する恐れがある期間っていうこと。

なので、賞味期限を過ぎても、まだ食べられるのもご存知でしょう。

細菌や微生物が増えちゃうことを「腐敗」っていいますが、これって水分がなければ大丈夫。

例えば、長期保存するために、水分を飛ばして作るのが海苔なんかの乾物です。

なので、湿気なければ、腐ったりカビが生えたりはしないと、よく言われます。

じゃあ、実際どれくらいの間なの?というのが知りたいところ。

実は、食品の水分って言っても、食べ物と強く結びついた水分とそうでない水分があります。

その割合を「水分活性」って呼びます。

ちなみに、細菌が増殖できるのは、食べ物と結びついていない水分の中

なので、水分活性の度合いが低い食品ほど、腐敗しにくいんですよ。

norihusyoku

ご覧の通り、海苔って小麦粉やドライフルーツより優秀!

腐るなんて考えない「フリーズドライ食品」に迫るほど、カビや腐敗に強い食品なんです!

なにより、細菌が増殖できない0.5以下なので、未開封で、保存がよっぽど悪くなければ、相当もつはずです。

もちろん包装の外装も水分は通しますし、乾燥してる冷蔵庫でも湿気はゼロではありません。

メーカーの、賞味期限を決める目安は、安全度の0.6~0.8程度っていいます。

なので、1年の賞味期限なら、美味しいかはともかく1年半くらいは大丈夫では?

かなり前の贈答海苔を見つけても、よっぽど高温多湿の場所でなく、未開封なら、それくらい持つでしょう。

さらに、冷蔵庫内に保管すれば、2年位は余裕ではないでしょうか。

湿気た海苔を復活させる再生法は?

ただ、繰り返しますが、美味しいかどうかば別問題。

海苔は開封後でも、冷暗所や冷蔵庫で乾燥剤を入れながら密閉して保存すれば、かなり長く持ちます。

それでも、1~2ヶ月が目安。

腐敗には強い海苔は、乾燥していても細胞中の酵素は生きているので、湿気で味や香り・風味が落ちていってしまいます。

海苔の持つ葉緑素も減っていくので、買って間もない海苔と比べて赤紫に変色していたら、もう美味しくないでしょう。

でも、味や風味が格段に復活するのは難しいですが、食感は戻す手がないわけじゃありません。

簡単なのは、もう一回焼くことです。

昔よく、コンロの火の上で、干し海苔を炙って焼いた方もいると思いますが、あれって実は、今ではNG。

プロパンガスの火って水蒸気と二酸化炭素が多いので、水分やガス臭で美味しく焼けません。

なので手軽なのはフライパン!

強めに熱したあとで中火に落とし、四隅を持ち替えながら表と裏を20秒ずつ炙って下さい。

ピーンとして、色もみどりが少し復活します。

焼き過ぎは苦くなるので注意です。

さらに、

電子レンジで様子をみながら10秒ずつ加熱したり、予熱を入れたトースターでやはり10秒ずつ
焼いてもOKです。

それと、冷蔵庫で保管している冷えた海苔は、温度の関係で一気に湿気を吸いやすいそう。

なので、密封状態のまま常温に戻してから食べると、パリッとした食感がより楽しめるで、注意してみて下さい。


スポンサーリンク

賞味期限切れの湿気た海苔のレシピや活用法は?

最後に、大丈夫だろうけど美味しくなさそうな海苔の再利用を少し。

先程ふれたみたいに、海苔をただ焼くだけでもパリッとして少しは美味しくなりますが、風味がないとやっぱり残念ですよね。

なので、どうせなら風味や味を足してあげると、さらに復活度がアップ!

それには、ごま油と塩を使って、あの「韓国のり」にしちゃえばいいんです。

手作り韓国海苔
手作り韓国海苔

料理名:韓国海苔
作者:うーたんトリオ

■材料(1人分)
大判海苔 / 1枚
ごま油 / 小匙1
塩 / 小匙1/2

■レシピを考えた人のコメント
買うと積もれば高いので、家で大量に作りストックしてあります^^

詳細を楽天レシピで見る

さらにたくさん消費しちゃうなら、汁物にしちゃうのがオススメ!

たくさん入れても溶けてカサが減るし、湿気った海苔でもいい出汁がでて○です。

シンプルな以下のようなスープは、家族にもきっと喜ばれますよ!

湿気った海苔をリサイクル!海苔スープ++
湿気った海苔をリサイクル!海苔スープ++

料理名:海苔スープ
作者:aoi++

■材料(2人分)
海苔 / お好み
ねぎ / お好み
水 / 350cc
※ウェイパー / 小さじ1
※にんにく(すりおろし) / 小さじ1/2
※塩こしょう / 少々
白ごま / お好み

■レシピを考えた人のコメント
湿気った海苔も美味しくよみがえります♪

詳細を楽天レシピで見る

簡単!シンプル!水菜と焼きのりスープ
簡単!シンプル!水菜と焼きのりスープ

料理名:簡単!シンプル!水菜と焼きのりのスープ
作者:きき*(^o^)/*

■材料(3〜4人分)
水 / 1リットル
白だし / 大さじ2
焼きのり / 1枚
水菜 / 2分の1束
白ごま / 適量
塩 / お好みで

■レシピを考えた人のコメント
あっさりしている中に、海苔の香りがふわっとして美味しいです(^-^)

詳細を楽天レシピで見る

湿気った海苔でよく作られる定番と言えば「海苔の佃煮」。

簡単で、保存も効くので、作ってみた方は多いでしょう!

海苔だけでも美味しいですが、せっかくなら椎茸などもう一味足して、市販のものと違うものを作ると、さらに再利用の幅が広がります。

しけった海苔で椎茸入り海苔の佃煮
しけった海苔で椎茸入り海苔の佃煮

料理名:椎茸入り海苔の佃煮
作者:ミーコさん52

■材料(10人分)
板海苔 / 10枚
干し椎茸(切ってあるものでOK) / 2~3個分
砂糖 / 大2、5
酒 / 30cc
ミリン / 大2
醤油 / 80cc

■レシピを考えた人のコメント
おにぎり用に買った板海苔を消費しそびれました。
もったいないので海苔の佃煮にしました。
お店で買うより味わいのある、美味しい瓶詰め海苔が出来ました~♪

詳細を楽天レシピで見る

まとめ

これまで安全と言われた「海苔」のウィルス騒動には驚いた人は多いでしょう。

乾燥が基本の海苔ですが、たしかに長時間の高温殺菌処理ができませんので、完全に殺菌されているわけではありません。

騒動も、ノロウィルス感染者が素手で作業したレアケースですが、いずれにせよ100%安全というのは不可能です。

そんな意味で、海苔もあまり古ければ、割り切って処分することも、賢い選択かもしれませんね。

⇒記事一覧はコチラ

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。