サンリオピューロランドの駐車場で無料・安いのは?おすすめの全リスト!

sanrio

小さな子供が対象と思いきや、質の高いショーで大人まで楽しめると評判の「サンリオピューロランド」!

1年を通して、家族連れに大人気の施設です。

多摩センター駅のすぐ前ということもあり、アクセスがしやすいレジャーランドですが、遠方から車で来る方も多いところ。

そこで、サンリオピューロランドに遊びに来る際の駐車場情報を、徹底調査します。

スポンサードリンク

サンリオピューロランドの駐車場の営業時間や料金は?

おすすめワンポイント!

もし、グーグルアプリ【Googleマップ-GPSナビ】がインストールされていて、位置情報が許可されていれば、今いる場所とともに上記の駐車場マップが開き、とても便利!

WS000001

【Googleマップ-GPSナビ】

gplay_en itune_en

PKmapapri

サンリオピューロランドでは、ランド地下の80台収納の専用駐車場を始め、キャパのある提携駐車場を3つ有しています。

A.サンリオピューロランド専用駐車場 80台

1.多摩センター東第1 駐車場    1187台
20.多摩センター中央第3       256台
22.多摩センター中央第1 駐車場   789台

ランドの営業時間は日によって変わります。⇒営業カレンダー

専用駐車場の利用時間は、そのまちまちの開館時間の90分前から閉館後30分までなので注意して下さい。

例えば休日で多い10時開館とすると、駐車場は8時半から入れますが、土日祝日などは開館時間にはたいてい満車になっています。

料金は、1日1500円で、13時以降の来園は1,200円となります。(ちなみに以前はあった、「1時間券」「2時間券」「6時間券」は廃止されました。)

ただ、仮に満車時でも、3つの提携駐車場で、同じく1日1500円で駐車可能です。(ピューロランド3Fインフォメーションで「15時間券/1,500円」をご購入)

各々の駐車場に普通に駐めると1時間240円ですから、6時間以上駐めるなら券を買ってしまったほうがオトクです。

3施設で2000台近くも収納力があるので、金額をつきつめなければ駐車場に困ることはないでしょう。

場所もランドに近いので、特にこだわらなければBESTです。

サンリオピューロランドの駐車場で無料なのは?

sanrioPK1sanrioPK2

では、多摩センター駅近くで無料で駐車できる場所はあるのでしょうか?

多摩センター周辺では旧そごうの三越多摩センター店が2017年に閉店後、同じビルにココリア多摩センターがオープンして今に至ります。

そのココリオを中心に、周辺施設(丘の上プラザ・パティオ・イオンシネマ)の共同駐車場があり、施設利用で無料サービスがあります。

1.多摩センター東第1 駐車場 
8.多摩センター丘の上プラザ 駐車場
9.多摩センター丘の上パティオ 駐車場
11.パルテノン多摩東駐車場
19.パルテノン多摩西駐車場
20.多摩センター中央第3
22.多摩センター中央第1 駐車場

見てお分かりかと思いますが、先程触れたピューロランド提携駐車場とも重なるところもあります。

各施設や店舗で買い物ごとに無料サービスがありますが、主なものは以下。

・ココリオ多摩センター~2,000円買上げで2時間無料
・丘の上プラザ(イトーヨーカドー)~2,000円買上げで2時間無料
・イオンシネマ多摩センター(丘の上パティオ内)~映画鑑賞で3時間無料

しかも、この3つは各々別なので、3館利用で合計7時間が無料で駐車できることになります。

もちろん施設や駐車場の営業時間も気にする必要がありますが、必要な買い物して上手く組み立てれば、ピューロランドを楽しみつつ、駐車場を安くあげることは可能です。

この周辺で、他に無料で駐められるのは、

24.クロスガーデン多摩 4階・屋上
29.クロスガーデン多摩 1階

です。

24は最初の3時間、29は最初の90分が無料なので、賢く利用するといいでしょう。


スポンサードリンク

サンリオピューロランドの駐車場で安いところは?

では、その他の民間駐車場と比較してみましょう。

今回はランドから1.5km圏内で絞りました。

ピューロランドは、平日・休日ともに1日1,500円です。

一方民間は、1時間あたり一番安いのは200円ですから、やはり8時間以上駐める予定なら、専用駐車場が安いということになります。

ちなみに、平日・休日ともに1時間200円の場所はたくさんあります(表参照)

ただ、最大料金設定があれば、また事情は変わります。

休日でも最大があるところは少なめですが、最安の700円を筆頭に、昼間最大や24時間最大が1500円以下のところはけっこうあります(表参照)

なので、ピューロランド専用駐車場や提携駐車場は、必ずしも金額的にアドバンテージがあるわけではありません。

なので、最大料金が1,500円以下の駐車場に駐められれば、それに越したことはないでしょう。

ちなみに、もっともおすすめの駐車場をあげると、

6.多摩中央パーキング(MAP★マーク)

です。

平日・休日ともに昼間の1時間は200円、24時間最大は700円と、いずれも最安値!

収納は26台と少なめですが、それでも少ない方ではありませんし、ランドにも近い優秀なパーキングです。

また最近では、予約できる駐車スペースのシェアサービスが盛んになってきているので、当たってみるのもひとつの手かもしれません。

1箇所ごとの台数はわずかですが、近年急速に供給が増えつつあるので、検索してみるとたくさんあります。

料金も手頃ですし、何より駐車場の心配がなく向かえるのはメリットです。

混雑シーズンの行楽で、早めに行くことが決まっているようなら、確保してしまうというのも、安心してアクセスできる手かもしれません。

→サンリオピューロランド周辺の予約できるakippa駐車場

まとめ

多摩センター駅からでも、小さい子の足では10分ほどかかります。

先程も触れたとおり、民間パーキングをメインにランドから1.5km程度の距離で絞りましたが、あまりはずれのパーキングはやめたほうがいいでしょう。

料金もそうですが、なるべく専用か近くで駐めてあげて下さい。

なお、駅周辺の大きな通りは、マップを拡大するとわかりますが、右折で駐車場に入れない道路構造になっています。

必ず左折コースで向かうように注意下さい。

※情報は記事執筆時のものです。変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

⇒記事一覧はコチラ

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。