熱田神宮の駐車場で無料で近いのは?周辺の安いおすすめ穴場マップ!

0038b7c4829729b77284c47d01d7fa9b_s

「熱田さん」の愛称で親しまれ、地元はもとより、全国から参拝する方が後を絶たない「熱田神宮」。

特に年末年始に初詣で訪れる方の数は、全国でもトップクラスです。

そこで心配なのは、駐車場。

神宮周辺の駐車場事情を徹底調査しました。

スポンサードリンク

熱田神宮の駐車場で無料で近くの混み具合は?

これまでは無料だった伊勢神宮の内宮駐車場が有料になるなど、やむを得ない無料廃止が進む中、熱田神宮の専用駐車場はまだなんとか無料です。

atutaPK1

1.熱田神宮西門駐車場
2.熱田神宮南門駐車場
3.熱田神宮東門駐車場

キャパも500台近くあるので、混雑が激しい時期でなければ、ここの駐めるのが近くてベスト。

ただ、この駐車場は3つとも少し性格が違うので注意が必要です。

まず閉門は基本どこも17時ですが、開門時間がおのおの異なること。

1.西門~5:00
2.南門~7:00
3.東門~第①7:00
    第②9:00

収納台数や開門時間の順ということもありますが、国道からアクセスして入りやすいという意味でも西~南~東の順に満車になっていきます。

また、夜間の出入りが唯一可能なのが西門駐車場だけというのも関係があるでしょう。

いずれにしても、土日祝日は西門で8-9時くらいから満車になり始めるので、出来る限り早めに行くのはセオリーです。

ちなみに南門前の道は一方通行なので注意すること。

西門がダメだったら、むしろそのまま回り込んで東門へ向かうと、渋滞の列ができる右折レーンからではなく、左折で入れるのでおすすめです。

atutakousiki

また、東門駐車場は、入庫のコツがあるようなので参考にしてみて下さい。

熱田神宮の駐車場 周辺で安いおすすめは?

atutaPK2atutaPK3atutaPK4

上記が、大体1km圏内での周辺駐車場の一覧です。

料金は変動するものなので、料金の傾向の目安にしていただければと思います。

観光地の周辺駐車場はもちろん地価も関係もありますが、そのスポットの駐車場の料金体系もいくぶん関係します。

熱田神宮の場合は、付属の3つが完全無料ということなので、周辺の料金相場も低めです。

まず特徴は、収納台数が多いところが他の観光地に比べて圧倒的に少ない感じです。

そんな中で、まず時間あたりの相場は、判で押したように200円がほとんど。

200円と300円の差は最大料金があるなしに関わるので意外と大きい要素。

観光地の駐車場は1日1000円がだいたい基本の中、200円なら打ち止め料手前で切り上げられる可能性が出てくるからです。

なので200円の駐車場なら、どこに駐めてもOKでしょう。

今ふれたように、最大料金も1000円を切れば良しとすべきです。

台数が極少も含めれば、5~600円のところも多いですが、土日祝なら選んでいる余裕はないはず。

おすすめを挙げれば、

27.ニッシンパーク熱田駅
45.タイムズ伝馬2丁目

いずれも比較的台数が多めで、料金もこなれています。


スポンサードリンク

熱田神宮の駐車場で年始の穴場は?

熱田神宮で、専用駐車場ならびに周辺駐車場に関して注意が必要なのが年末年始

このときだけは、普段の時期と駐車事情が一変します。

その最大の理由が、12月31日から1月5日にかけて専用駐車場が使えなくなるからです。

他にも6月5日の菖蒲祭をはじめ、祭典行事には使えなくなることもありますが、何と言っても参拝客が多い初詣時期のこの閉鎖は影響大。

ならば、周辺駐車場に・・ということになりますが、問題はその料金です。

この期間は、料金看板のステッカーも張り替えられ、前述の相場から一気に

1時間1000円/最大料金なし

に変わるところがほとんどなので、注意が必要です。

また、料金には目をつぶるにしても、そもそも空きを探すのが一苦労になることも。

そこで、熱田神宮から1kmに絞った圏内を少し広げたうえで、収納台数がかなり豊富な駐車場を紹介しましょう。

atutaPK5

59.タイムズコジマ×ビックカメラ熱田店

まず西に1.5kmほど離れた「タイムズコジマ×ビックカメラ熱田店」はイチオシです。

305台のキャパがあり、1時間100円/最大400円はかなり格安です。

また、来店客は60分無料、買い物をすれば90分無料という条件も。

年末年始には料金変動があるかもしれませんが、どこもいっぱいなら向かってみる価値はありそうです。

60.びい7第5P 駐車場
61.びい7堀田

やはり1.3キロほど距離がある「びい7」の両駐車場も、台数・料金ともにおすすめ!

1時間で見れば150円、最大もおのおの600-700円・400-550円と神宮周辺よりお得感があります。

歩いてもなんとか行ける距離ですが、大変なら堀田駅に近いので、電車で向かうというパーク&レイルライドも可能です。

62.タイムズカインズ名古屋堀田店

この近辺では907台という、熱田神宮付属より収納力があるキャパが頼もしい場所。

最大設定料金もちゃんとありますし、やはりパーク&レイルライドという手も使えます。

店舗利用で割引もあるようなので、覚えておくといいでしょう!

まとめ

近年、「三種の神器」が祀られていることから、熱田神宮はパワースポットとしても注目を集めています。

なので、なおさら混雑や渋滞は気にかかるところでしょう。

ぜひ記事も参考に、スムーズな段取りでお参りにお出かけくださいね。

※情報は記事執筆時のものです。変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

⇒記事一覧はコチラ

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。