鉄道博物館の駐車場の混雑や周辺で安いのは?マップで見る完全リスト!

0e3e28e01d865ada74cf8c24030bd62e_s

鉄博(てっぱく)という愛称で、鉄道ファンだけでなく、大人から子供までタップリ楽しめる埼玉・大宮の「鉄道博物館」。

連休などは、子供にせがまれて腰を上げるお父さんがたくさんいることでしょう。

ただ、それゆえに心配なのが駐車場。

そこで、鉄道博物館の駐車場に関して、徹底調査しました。

スポンサードリンク

鉄道博物館の駐車場の満車や混雑具合は?

<鉄道博物館 基本情報>
住所:埼玉県さいたま市大宮区大成町3-47
TEL:048-651-0088
休館日:火曜日・年末年始(火曜日開館時もあり)
開館時間:10:00~18:00
駐車場:あり 普通車500円
公式サイト:http://www.railway-museum.jp/

大宮駅からニューシャトルに乗って鉄道博物館駅で降りると、入場口を目指す通路はすでに鉄道にまつわる展示でいっぱい。

そんなことも手伝い、鉄道好きの博物館なので電車でのアクセスがおすすめですが、マイカーの方も多いと思うので、気になるのが駐車場のこと。

見学の所要時間は、いろいろ予定をめぐらしている方には言うまでもないと思いますが、まだよくわからず行く方のために、少しおさらいしてみましょう。

館内はさまざまなゾーンやエリアがあって、標準的な展示見学をするだけでも2時間半はみておくようです。

たくさんの方が目当てにする体験や運転シュミレータを予定するなら、並ぶ時間もけっこう必要なので、半日は余裕でかかります。

例えば人気のD51シュミレータは、10時から配布が始まるわずか28枚の整理券をゲットするために、入館早々に見学もそこそこにまず並ぶ方も多いです。

つまり所要時間は、TDLに行ってどれくらい乗り物に乗るのかと同じ感じでしょうか。

なので、マイカーで行った際の駐車時間も、それなりの長さを見込んで駐める必要があります。

肝心の専用駐車場は「P1」という表示がある入り口から入る、291台収容の1箇所のみ。

tepakuPKP1

1日1回500円なので、料金的にも、近さにおいても、まずはここに駐めるのがベストです。

開館の1時間前の9時から開き、平日は駐められないことはほとんどありません。

ただシーズンや土日祝日は、10時の開館に合わせて行ったのでは、楽に1時間以上も待つこともざらにあります。

かと言って、あまり早めに行っても片側1車線の一般道のため、待ちづらいこともあります。

とにかく早く行って確実に駐車場に入れたい方は、近くのコンビニで買物をしながら待機するようかもしれません。

tepakuPKkonbini

前述の通り、入場者の回転率は極端に遅いスポットなので、行列の様子によっては、コインパーキングに向かったほうが賢い判断になります。

誘導員の人が120分待ちのプラカードなどを持っていたら、すでに時間のめどはつかないとみて、早めに見切りをつけたほうが無難です。

鉄道博物館の駐車場で料金は安いのは?

混雑時期に博物館駐車場に入れそうにない時の、周辺パーキングの一覧が以下のとおりです。

tepakuPK1tepakuPK2tepakuPK3

なお料金は変動するものなので、料金の傾向の目安にしていただければと思います。

施設の性格上、お子さん連れが多いと思いますので、1km圏内に絞りました。

ただ、小さい子供の足ではそれでも30分以上かかりますので、できれば近くで探してあげたいところです。

何と言っても博物館前の

2.タイムズ博物館前

が近くですし、価格も100円差で1日駐められるので理想的ですが、まずここも満車の可能性大です。

周囲のコインパーキングの相場は、標準的な見学時間の3時間で見ると、だいたい600円といったところ。

ただ、あわてず楽しむためには、最大料金設定はあったほうがいいでしょう。

最大料金は相場的に、600-800円でしょうか?

収納台数が飛び抜けたところがほとんどないので、バランスの良いオススメ駐車場が挙げにくいのが実情です。

逆に極端に高いところもあまりないので、打ち止め料金があることだけ注意して、近場から当たってみて下さい。


スポンサードリンク

鉄道博物館の駐車場で混雑時のおすすめは?

逆に1km以上歩くなら、すでに大宮駅近辺にも近づくので、思い切って大宮駅から電車でアクセスするパーク&レールライドも一つの選択肢。

近辺をあてなく探し回っているなら、考えを切り替えるのもゴールデンウィークなどの大混雑時には必要です。

とは言え、埼玉の主要駅でもある大宮駅近辺では、普段から駐車場を探すのも大変です。

西口側で、行ったら満車だったという可能性の低い、規模が大きな駐車場を少し挙げてみましょう。

tepakuPK4

47.さいたま市営桜木駐車場

まず基本的には、ここ1択で向かっていいと思います

688台を誇る場所で、最大料金設定がないのが難点ですが、3~5時間駐めても900~1500円です。

ちなみに鉄道博物館駅までは、ニューシャトルで片道2分・190円です。

安くあげるのも大切ですが、混雑日に時間を浪費してお子さんをがっかりさせるなら、選択の余地は十分にあるでしょう。

駅周辺は渋滞しますし、料金も高くなるので、できれば避けたいところですが、万一の時のために、規模の大きな駐車場をいくつか表に挙げておきます。

場合によっては、臨機応変に動いてみて下さい。

また、買い物をすると2時間程度無料になるところもあるので、上手く活用して下さい。

ちなみに満車/空車情報はこのサイトでも確認できます。⇒http://www.citysaitama-parkinfo.jp/ot.html

まとめ

実は、2018年夏を目指して、リニューアル中の大宮鉄道博物館。

一部はこの4月(2017年)に新規オープンしますが、閉鎖中の施設があるのは残念なところ。

ただ、それでもGWなどは早い時間から混雑が予想されます。

おそらく家族連れの方も多い鉄道博物館の見学なので、無理のないアクセス計画が肝心でしょう。

なので、ぜひこんな記事も参考におさらいをしてからお出かけ下さい。

※情報は記事執筆時のものです。変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

⇒記事一覧はコチラ

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。