ジブリ美術館の駐車場の予約や安いが地図でわかる周辺おすすめガイド!

4694126844_ca778a1ffc_z
photo by Kentaro Ohno

狭山丘陵のトトロの森と並んで、ジブリファンの聖地とも言える「三鷹の森ジブリ美術館」。

2001年に開館以来、映画の世界観を体験できる施設として大人気です。

予約制なので入館は心配ありませんが、人気の街の三鷹・吉祥寺にあることも手伝って、駐車場が心配です。

そこで、ジブリ美術館周辺の駐車場事情を徹底しました。

スポンサードリンク

ジブリ美術館の駐車場で井の頭公園の混雑は?

<三鷹の森ジブリ美術館 基本情報>

住所:東京都三鷹市下連雀1丁目1-83
   (都立井の頭恩賜公園西園内)
TEL: 0570-055777
休館日:火曜日
開館時間:10:00~18:00

入場料金:
大人・大学生 1,000円
高校・中学生 700円
小学生 400円
幼児(4歳以上) 100円

公式サイト:http://www.ghibli-museum.jp/top.html

よく知られた話ですが、ジブリ美術館自体には、駐車場はありません。

井の頭恩賜公園の園域にあるので、公園の2箇所の駐車場を利用するのが一般的ですが、タイミングによっては混み合うので、注意が必要です。

ちなみに、美術館に最寄りの方は第二駐車場になります。

<井の頭恩賜公園第一駐車場>

TEL :0422-79-2947
住所:武蔵野市御殿山19
営業時間:24時間営業
利用料金:普通車 1時間まで400円 以後30分毎に200円
駐車台数:60台

<井の頭恩賜公園第二駐車場>

TEL:0422-29-8030(FAX兼)
住所:三鷹市下連雀一丁目地内
営業時間 8:00~19:00(出庫21時まで)
利用料金:普通車 1時間まで400円 以降30分ごとに200円
駐車台数:普通車100台

この記事を読まれているのでご存知だと思いますが、ジブリ美術館は予約による1日4回の定員制を取っています。

・1回目入場 10時(10時30分までに入場)
・2回目入場 12時(12時30分までに入場)
・3回目入場 14時(14時30分までに入場)
・4回目入場 16時(16時30分までに入場)
※入れ替え制ではありません

定員は600人×4回=2400人と言われ、一般的なスポットの入場者数と比べても多くありません。

また、土日祝日でも人数は変わりませんし、4回に分散もするので、駐車場が美術館来場者で混み合うことはないでしょう。

なので、公園駐車場に駐められるかは、人気の吉祥寺散策や公園利用者の混雑によるところが大きいと言った感じです。

具体的には、平日なら遠足のバスなども来ますが、駐められないことはほとんどありません。

ただ、春の花見時期やGWはもちろん、普段の土日も10時頃には満車のことが多く、昼までには確実に満車と思ったほうがいいでしょう。

もし土日や祝日のチケットで、朝早く来ればいい1回目や、混雑がピークを過ぎる4回目ならいいですが、2~3回目の場合は来るタイミングが難しい回です。

周辺パーキングといっても、やはり店舗が開き始める10時を境に埋まり始めるので、中途半端な時間に来ると、駐めるのに苦労するかもしれません。

基本的には早めに来て1日料金の駐車場に入れ、井の頭公園や吉祥寺散策も含めて、腰を据えて楽しんだほうがいいかもしれませんね。

ジブリ美術館周辺の駐車場で安いのは?

美術館周辺は、主に住宅街で占められているので、大きな駐車場が見当たらないのが車で来た方には辛いところです。

そのため、むやみに探し回ると空きが見つけづらく効率がよくありません。

なので、こんな周辺のパーキングリストを参考に探してみて下さい。(赤いアイコン

zubriPK1zibriPK2zibriPK3zibriPK4

なお、料金は変動するものなので、料金傾向の目安にしていただければと思います。

大体1km圏内でピックアップしてあります。

ちなみに表の中ほどの列は、平日の1時間/最大(黄色)・休日の1時間/最大(ピンク)になっています。

先程もふれましたが、ジブリ美術館の見学時間は2~3時間程度ですが、井の頭公園や吉祥寺散策をゆっくり楽しむくらいで駐めたほうがいいでしょう。

そこで、最大料金もある駐車場でおすすめをあげると、

38.ムーパークタイムズアトレ文化園(44台/1時間300円/最大料金1200円)

は、最安値ではありませんが、公園駐車場と比べてもリーズナブルです。

リストの中では、台数も多めなので、覗いてみる価値はあるでしょう。

また、民間の知る人ぞ知る駐車場で、近い場所にある

75.内田駐車場(100台弱/1日1回800円※要確認)

は、満車の可能性はありますが、チェックだけはしてみることをオススメします。

できるだけ格安のパーキングが希望なら、美術館を少し南に行った牟礼地区がおすすめです。

31.タイムズ三鷹牟礼第2(16台/1時間200円/最大600円)

32.牟礼4丁目東都パーク(5台/1時間200円/最大500円)

48.GSパーク牟礼駐車場(9台/1時間200円/最大500円)

など、最安値のパーキングはこのエリアに集中しています。

いずれも収納台数が少ないので満車の可能性はありますが、密集していて確認はしやすいので、安くあげたい方は行ってみて下さい。


スポンサードリンク

ジブリ美術館の駐車場で混雑時のおすすめや予約ができるのは?

どこへ行っても空きは見つからない時は、小さいところをちょこまか回っているより、収納台数が豊富な大きめの駐車場を覗いてみるのが賢い動き方。

必ずと駐められるというわけではありませんが、そのほうが可能性は高いと言えます。

ただ、先程もふれたように美術館周辺は住宅街のため、大きな駐車場というと、やはり駅周辺まで行かないと難しいのが実情です。

その分、需要が増すので厳しいところですが、行楽でなく用事を済ませるだけの利用者も多いので、回転率はいくぶんいいはずです。

そこで、調べたリストが以下のとおりです。(黄色のアイコン

zibriPK5

本当は、三鷹駅の方が美術館行きのシャトルバスが使えるので理想的ですが、キャパのあるパーキングの数は吉祥寺駅周辺に軍配が上がります。

ただ、いずれも料金的には高めですし、特に休日の打止め料金がほとんどないのが厳しいところ。

強いておすすめを挙げれば、取り敢えず最大料金がある

1.NTTル・パルク武蔵野タワーズスカイゲートタワー駐車場

あるいは、駐車時間によってはうまく料金を抑えられる

4.アットパーク吉祥寺

といったところですが、あまり決定的な差があるわけではありません。

料金には目をつぶって、とにかく駐めることを優先し、あとは提携店舗を上手に利用してコストを抑える工夫をしてみて下さい。

また最近では、リストにも挙げた、以下のような予約できる駐車スペースのシェアサービスが盛んになってきているので、当たってみるのもひとつの手かもしれません。

9.井の頭西園奥駐車場(500円~)
35.三鷹市下連雀4丁目5 KZパーキング(833円~)

まとめ

最近でもリニューアルを施し、さらに作品のモチーフが感じられるポイントが増えたジブリ美術館。

快適に過ごせる工夫も凝らされ、より楽しめるようになりました。

記事も参考に、行く際もストレスなくスムーズにアクセスしてくださいね。

⇒記事一覧はコチラ

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。