浜松駅の駐車場で料金が安いのは?周辺おすすめ地図ガイド&全リスト!

bf49a1d6284eab5f78b912f7702f42ee_s

静岡で最大の政令都市・浜松は、多くの企業をかかえるビジネス産業都市。

付近の新浜松駅とともに、静岡の中心駅である浜松駅は新幹線も乗り入れ、多くのビジネスマンも仕事で利用する主要駅です。

当然、駅周辺の駐車場も使う頻度が多いですが、経費はなるべく押さえたいところ。

そこで、浜松駅の周辺の駐車場事情について、徹底調査しました。

スポンサードリンク

浜松駅の周辺の駐車場で最大料金が格安なのは?

東京・大阪の2大都市のほぼ中央にある浜松市は、その利便性から産業も盛んで、その気質からものづくりということでもメッカの地域です。

なので、その中心駅である浜松駅は、在来線とともに新幹線の乗り入れも手伝い、多くのビジネスマンが出張などの仕事目的で利用する駅です。

当然、付近のパーキングの数も、全国の主要駅周辺と比べてもトップクラス。

駐車場激戦区と言ってもよく、今回500m圏内で調べても100以上は優にあります。

もちろん何泊かの出張では経費的に車で行くのは厳しいですが、先程もふれたように、浜松はちょうど関東・関西の中間の位置。

東京や大阪への日帰り出張も余裕でできるため、荷物などもあれば、安い駐車場を当てにして、車で駅に向かう方も多いでしょう。

そうなると、日中駐めても安くあがるのが必須条件になりますが、駅周辺の駐車場のスペックは以下の通りになります。

hamamatuPK1hamamatuPK2hamamatuPK3hamamatuPK4hamamatuPK5hamamatuPK6hamamatuPK7

今回はその利用目的からあまり広げずに、駅から400m前後・徒歩で5分程度の圏内でピックアップしています。

なお、料金は短期間で変動するものなので、料金傾向の目安にしていただければと思います。

変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

ちなみに表の中ほどの列は、平日の1時間/日中最大(黄色)・休日の1時間/日中最大(ピンク)になっています。

満空情報が取れるものは、マップのガイドエリアにリンクを入れてあります。※表中の駐車場名が太文字のもの。

これほど駐車場が豊富な駅も珍しいですが、料金的にも手頃なところが、探すとたくさんあります。

当然駅近よりは、離れるほど下がる傾向にありますが、相場的には日中最大は駅周辺だと1500円前後で、少し離れると800円前後くらいでしょうか(平均は平日1091円/休日1122円)

日帰りで帰ってきても、なんとか1000円以内で収まると助かりますが、探せば700~800円前後の上限のパーキングは結構あります。

そんな中で最安のところをいくつかピックアップすると、

<平日のみ>

65.ユアー・パーキング浜松市海老塚第1(8台/月-金:当日のみ最大600円)

<休日のみ>

59.東洋カーマックス静岡中央銀行浜松南営業センター駐車場(4台/土日祝当日24時最大¥600)

<平日・休日とも>

40.リパーク浜松駅南第7(5台/12時間最大600円)

53.リパーク浜松砂山町第7(6台/24時間最大650円)

64.リパーク浜松砂山町第12(29台 /24時間最大600円)

が、ワンコイン+α程度でコストが収まるパーキングです。

ただ、いずれも台数がわずかのところで少し危なっかしいので、キャパシティも含めておすすめを挙げるなら、

81.浜松駅北駐車場(815台/12時間ごと最大700円)

が最安ではありませんが、いかがですか?

万一泊まりになっても、繰り返し適用されますし、時間料金も30分100円なので、安心して仕事先に向かえるパーキングと言えるでしょう。

浜松駅の駐車場で近いおすすめや時間料金が安いのは?

仕事や駅周辺の用事や買物を済ます場合で、打止め料金が必要なほどではないケースもあるでしょう。

そんな場合は、時間料金が手頃だと助かります。

1時間換算の相場は大体300~400円といったところですが、やはり探すと200円程度のところは沢山見受けられます。

そんな中で、激安といえるところを挙げると、

63.スペース砂山第5(13台/ 8:00-20:00 60分¥100)

72.ユニバーサルパーク アクト通りイタヤ(28台/8時~16時100円で40分・16時~8時100円で60分)

63は1時間で100円、72は1時間に直すと150円とお得なパーキングと言えます。

さすがに最安値なので、今回リストアップした中では最も遠い距離になりますが、それでも400~500m程度なので、大人の足なら5分~10分程度の駐車場です。

もしもっと駅近で台数も多めがいいのであれば、

28.遠鉄百貨店 第3駐車場(173台/最初の30分100円 以降30分毎に100円)

が近くで1時間200円のパーキング。

なお、遠鉄百貨店の駐車場は第1~第3までありますが、この料金なのはここだけなので注意して下さい。


スポンサードリンク

浜松駅周辺の駐車場で予約ができるのは?

また、最近では予約できる駐車スペースのシェアサービスが盛んになってきているので、当たってみるのもひとつの手かもしれません。

野球場やイベント会場周辺では今や一般的になりましたが、空港や駅周辺でも最適の選択肢と言えます。

hamamatuPKaki

まだ浜松周辺ではわずかですが、近年急速に普及しつつあるので、今後どんどん供給が増えるはずです。

料金も手頃ですし、何より駐車場の心配がなく向かえるのはメリットです。

例えば早めに出張などが決まっているようなら、確保してしまうというのも、安心してアクセスできる一つの方法と言えます。

→浜松駅周辺で予約できるakippa駐車場

まとめ

市の総面積でも、岐阜・高山市に次いで2番目に大きい浜松市。

その主要駅の浜松駅は、静岡で2番目に乗降者数が多い、活気のある駅でもあります。

なので、大事な仕事や出張には余裕を持って出かけたいところ。

ぜひこんな記事も、駐車場選びの参考にしていただければ幸いです。

※情報は記事執筆時のものです。変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

⇒記事一覧はコチラ

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。