つくば駅の駐車場で料金が安い周辺おすすめマップガイド&全リスト!

Tsukuba_Center_&_Mt.Tsukuba01photo by On-chan / CC表示-継承 3.0

国や企業の研究機関が300あまりも建つ、日本でも屈指の研究拠点のつくば市。

そんな学園都市の主要駅「つくば駅」周辺には、さまざまな施設が点在し、そんな科学の街を支えています。

駅周辺に車で行く方も多いかと思いますが、気になるのが駐車料金。

そこで、つくば駅の周辺の駐車場事情を徹底調査しました。

スポンサードリンク

つくば駅の周辺の駐車場で定番や料金は?

つくば駅は、学園都市という性格から、周辺には大型商業施設やホテル、金融機関や公共施設、緑豊かな公園などが国策で計画的に整備された、利便性のいいエリア駅です。

また、都心のITの街「秋葉原」へ45分で行ける「つくばエクスプレス」(通称TX)も、つくば市を支える重要鉄道路線。

自転車で行動できる街でもありますが、駅周辺に用事やお出かけ・通勤のために、車で行く方も多いでことでしょう。

そうなると、駅になるべく近く、料金も安い駐車場に駐めたいのが人情です。

利便性のいい都市整備されたつくば駅周辺は、駐車場も効率を考えて配置されています。

それが、以下の7つの駐車場です。

1.南1駐車場:1008台
2.南2駐車場:601台
3.南3駐車場:690台
4.南4駐車場:552台
5.北1駐車場:838台
6.北2駐車場:250台
7.北3駐車場:192台

料金:最初の1時間220円/以降30分毎110円
   10時間~24時間/2200円

利用時間:24時間営業

駅の北と南側に効率よく配置された、一般財団法人が管理する大型駐車場です。

これらの駐車場があるため、付近のショッピング施設や図書館や美術館・催事会館などの公共施設は、専用の駐車場を持たずに、ここと提携する形がメイン。

パークライド駐車場としても定期利用でき、地元の方の心強い駐車場になっています。

周辺商業施設の「つくばクレオスクエア」「イオンつくば店」「西武筑波店」なども提携し、買物をすれば金額に関係なく3時間まで無料。

ちょっとした用事の際には、とても助かります。

ただ、電車で出かける際は、日中車を置くようになります。

また、エキスポセンターに子供と行ったり、ノバホールのイベントなど、駅周辺で長く過ごすこともあるでしょう。

そんなケースでは、これらの駐車場は少し割高で、使いにくい駐車場になります。

なので、時間単価や上限金額が手頃な周辺パーキングを探した方が、はるかに安くつく場合があるので、注意して下さい。

つくば駅の駐車場で安いおすすめや穴場は?

そんな際の、つくば駅の周辺パーキングのリストは以下になります。

tukubaPK1tukubaPK2


おすすめワンポイント!

もし、グーグルアプリ【Googleマップ-GPSナビ】がインストールされていて、位置情報が許可されていれば、今いる場所とともに上記の駐車場マップが開き、とても便利!

WS000001

【Googleマップ-GPSナビ】

gplay_en itune_en

PKmapapri


調べてみると、約1km圏内に30箇所弱の駐車場があります。

なお、料金は短期間で変動するものなので、料金傾向の目安にしていただければと思います。

変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

ちなみに表の中ほどの列は、平日の1時間/日中最大(黄色)・休日の1時間/日中最大(ピンク)になっています。

満空情報が取れるものは、マップのガイドエリアにリンクを入れてあります。※表中の駐車場名が太文字のもの。

駐車場の数はあまり多くはありませんが、大きめの駐車場が多いのは○。

もし買物をしないなら、北・南駐車場の1時間220円より安いと助かりますが、探すと200円ならたくさんあります。

収納力もあるところが多いので、目的の場所に応じて近いところに駐めてください。

駅に最も近いという意味では、

8.トラストパークダイワロイネットホテルつくば(67台/7:00-16:00 30分100円)

ですが、この料金なのは16時までなので注意です。

穴場なのが、

24.つくば国際会議場駐車場(74台/1時間当たり160円 以降30分毎に80円)

駅まで1km程度と距離はありますが、それが苦にならなけれれば160円で最安となります。

ただ、会議や催事会場でもあるので、HP上で人気のイベントのある日はチェックして避けたほうが無難です。


スポンサードリンク

つくば駅の駐車場で最大料金が格安や予約できるのは?

電車でお出かけや仕事・出張などで、車を置いて行く場合は、打止め料金が安いことが必須になります。

そこで、日中の上限が安いところをピックアップすると、

17.タイムズつくば天久保第3(8台/06:00-18:00最大料金¥200)

19.タイムズつくば天久保第2(20台/06:00-20:00最大料金¥200)

23.タイムズつくば国際会議場前(21台/24時間最大300円)

あたりのタイムズ系の駐車場が、驚きの激安です。

いずれも駅からは1km程度離れていますが、この金額なら納得でしょう。

ちなみに上記はいずれも連続48時間駐車が最大ですが、料金は

17~1800円
19~1200円
23~600円

になります。

1泊程度の出張やお出かけにも十分使えるパーキングと言えるでしょう。

ちなみに、タイムズやリパーク・名鉄など大手は48時間を超える場合でも、駐車場内看板に記載されている連絡先まで連絡して、駐車場名や車ナンバーを伝えれば大丈夫な場合も多いので、聞いてみるといいでしょう。

また、最近では予約できる駐車スペースのシェアサービスが盛んになってきているので、当たってみるのもひとつの手かもしれません。

野球場やイベント会場周辺では今や一般的になりましたが、駅周辺でも最適の選択肢と言えます。

まだつくば周辺では多いとは言えませんが、例えば表中の2526はそんな駐車場です。

駅から距離もあるため用途は限られるかもしれませんが、近年急速に供給がどんどん増えつつあるので、注意しておくといいかもしれません

料金も手頃ですし、何より駐車場の心配がなく向かえるのはメリットです。

早めに行くことが決まっているようなら、確保してしまうというのも、今後安心してアクセスできる一つの方法と言えます。

→つくば周辺で予約できるakippa駐車場

→つくば周辺で予約できる軒先パーキング駐車場

まとめ

雑居ビルもなく、駅や電線も地下に収納されたつくば市は、広々と感じる気持ちのいい街です。

駅周辺も、歩行者道路や憩いの広場が整備され、土日はイベントも多く賑やかなエリア。

そんな駅周辺で過ごす際の駐車場選びにも、参考になれば幸いです。

※情報は記事執筆時のものです。変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

⇒記事一覧はコチラ

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。