大分駅の駐車場で安い料金は?周辺おすすめマップガイド&全リスト!

7b28a315f74e8cdbf871c84f7ad5ce24_s

乗り入れの3路線の全列車が停車する、大分県内でも最多の乗降者数の「大分駅」。

近年、駅の完全高架化も終わり、駅周辺の利便性も増して、人通りの多いエリアでもあります。

そこで、気になるのが駅の回りで車を駐める場所や料金。

大分駅周辺の駐車場事情をおさらいしてみました。

スポンサードリンク

大分駅の周辺の駐車場で最大料金が格安なのは?

以前は3路線の線路で完全に分断されて、北側に施設や機関が集中するアンバランスな市街地だった大分駅周辺。

2012年に線路の高架工事が完了し、新駅ビル「JRおおいたシティ」も開業するなど、便利さや快適性が高まりました。

開発が遅れていた南側も再開発が進み、「アミュプラザおおいた」を始めとした商業施設も充実し、電車で出かける方や、周辺商業施設を目当に、駅周辺を車で訪れる方も多いでしょう。

そんな大分の中心エリアには、駐車場の数はきちんと確保されて、大きめな駐車場も豊富。

また、あまり料金差もなく相場も手頃なので、駐車場選びに頭をひねることは少ない地域と言えます。

ただ、線路高架化以前の南北分断時の名残で、まだ北側に比べて南側には、駐車場が不足気味。

高架化で交通の通りも良くなり、南北の立地差による利便性はあまり関係がなくなりましたが、駐車場を探す際は少し意識してください。

また、駅周辺の商業施設の駐車場は、どうしても上限設定がないなど、終日駐めることができるスペックではないのも事実。

土日祝日の混雑時のことも含めて、周辺パーキングの駐車場事情をおさらいしておくに越したことはないでしょう。

そこで、大分駅周辺のパーキングリストは以下のとおりです。

ooitaPK1ooitaPK2ooitaPK3ooitaPK4ooitaPK5


おすすめワンポイント!

もし、グーグルアプリ【Googleマップ-GPSナビ】がインストールされていて、位置情報が許可されていれば、今いる場所とともに上記の駐車場マップが開き、とても便利!

WS000001

【Googleマップ-GPSナビ】

gplay_en itune_en

PKmapapri


駅から5~600m前後・徒歩で5分程度の圏内でピックアップしています。

なお、料金は短期間で変動するものなので、料金傾向の目安にしていただければと思います。

変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

ちなみに表の中ほどの列は、平日の1時間/日中最大(黄色)・休日の1時間/日中最大(ピンク)になっています。

満空情報が取れるものは、マップのガイドエリアにリンクを入れてあります。※表中の駐車場名が太文字のもの。

また、地域の運営サイトで満空情報が確認できるサイトもあるので、利用させてもらいましょう。→「おおいたパーキングNavi」

先程もふれたように、マップを見ると南側が少ないのは一目瞭然。

リストアップした66箇所中、南側は12箇所だけです。(南側駐車場は表中アイボリーでマーキング)

料金差は見られませんが、駐車場を探す際は、やはりたくさんある北側が効率的。

もし車を置いて電車でどこかへ行ったり、周辺でゆっくりと映画やランチを楽しんだりと、長い時間駐めるようになると、打止料金が少しでも手頃なところがベストでしょう。

日中の最大料金の相場は、ばらつきはありますが800円前後でしょうか?(平均720-740円程度)

ほぼ1000円を切るところがほとんどなので、大怪我する心配はあまりありませんが、より安くあげたいのであれば、

<平日>

6.DパーキングKCA・アクロスプラザ大分駅南(238台/平日24時間最大400円)

17.リパーク大分駅北口前(225台/月-金最大料金12時間以内400円)

<平日・休日とも>

27.リパーク大分大道町1丁目(8台/最大料金12時間以内550円)

48.大分駅東駐車場(164台/24時間毎最大500円)

51.金池テイコクガレージ(59台/24時間最大500円)

が、いずれもワンコイン前後で日中を通して駐められるところ。

27以外はキャパシティもあるので、長めに駐めたい時は覗いてみるといいでしょう。

大分駅の周辺の駐車場で時間料金が安いおすすめや穴場は?

周辺には市役所など公共施設もあり、お出かけや観光利用のみならず、仕事や地元での生活利用で来る方も多い大分駅周辺。

そんな際は、打止め料金より、時間単価が安い方が助かります。

1時間あたりが手頃なパーキングをみると、ほぼ30分100円というところがメインストリーム。

また、商業施設ほかで最初の30分程度が無料のところも多く、店舗利用で割引もあるので、うまく活用したいところです。

買物は予定になく、少しでも安くあげるなら

23.リパーク大分府内町1丁目(14台/08:00-20:00 60分100円)

48.大分駅東駐車場(164台/60分100円)

51.金池テイコクガレージ(59台/終日60分100円)

60.総合生協中央パーキング(100台/08:00-18:00 45分100円)

63.トラストパーク中央町2丁目(8台/オールタイム¥100 60分)

が、いずれも1時間換算で100円程度で済んでしまうパーキング。

変に最大料金で選ぶより、5時間程度以内なら、かえって安く上がってしまうこともあります。

特に4851は、先程の日中最大料金でもおすすめで挙げたところなので、大分駅周辺では総合的にイチオシと言える駐車場と言えるでしょう。


スポンサードリンク

大分駅の周辺の駐車場で予約ができるのは?

また、最近では予約できる駐車スペースのシェアサービスが盛んになってきているので、当たってみるのもひとつの手かもしれません。

野球場やイベント会場周辺では今や一般的になりましたが、空港や駅周辺でも最適の選択肢と言えます。

まだ大分駅駅周辺では豊富とはいえませんが、近年急速に普及しつつあるので、今後どんどん供給が増えるはずです。

ooitastPKaki

1箇所ごとの台数はわずかですが、料金も手頃ですし、何より駐車場の心配がなく向かえるのはメリットです。

例えば早めにショッピングや出張などが決まっているようなら、確保してしまうというのも、安心してアクセスできる一つの方法と言えます。

→大分駅の周辺で予約できるakippa駐車場

まとめ

以前は、駅舎の老朽化などで名前が露出していた大分駅も、今ではその変わりようの極端さも含め、利便性や快適さで注目を集めています。

駅周辺も、歩行者道路や憩いの広場が整備され、土日には多くの人出がある賑やかなエリア。

そんな駅利用や周辺で過ごす際の駐車場選びにも、参考になれば幸いです。

※情報は記事執筆時のものです。変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

⇒記事一覧はコチラ

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。