前橋駅の駐車場で安い料金は?周辺おすすめマップガイド&全リスト!

1214145569_729b25cf31_z

群馬県の県庁所在地でもある、利根川に抱かれた水のまち・前橋市。

その中心駅「前橋駅」は、高崎駅に次いで利用者が多い駅です。

そんな、北関東の中核都市でもある行政中心地・前橋駅周辺に車で訪れた際に、心配のひとつは駐車場のことでしょう。

そこで、前橋駅の周辺の駐車場事情について、おさらいしてみました。

Photo by Kuruman

スポンサードリンク

前橋駅の周辺の駐車場で最大料金が格安なのは?

県庁所在地駅としては、中心市街とは少し離れた立地に加え、モータリゼーションによるドーナツ化も手伝い、近年では賑わいという意味では苦戦している駅周辺。

ただ最近は、エキータ前橋やイーサイト前橋などの商業・複合施設も生まれ、再開発によって利便性が増した前橋駅利用者数は、復調傾向にあります。

モータリゼーションの進んだ北関東エリアでも、特に車移動が生活スタイルの群馬県。

首都圏とのアクセスに便利な高崎や伊勢崎にも近い前橋駅周辺には、電車利用や用事を済ませに、車で来る方も多いでしょう。

そこで土日の混雑時も含めて、周辺パーキングの駐車場事情をおさらいしておくに越したことはありません。

そんな前橋駅周辺のパーキングリストは以下の通りになります。

maebasiPK1maebasiPK2


おすすめワンポイント!

もし、グーグルアプリ【Googleマップ-GPSナビ】がインストールされていて、位置情報が許可されていれば、今いる場所とともに上記の駐車場マップが開き、とても便利!

WS000001

【Googleマップ-GPSナビ】

gplay_en itune_en

PKmapapri


駅から600m前後・徒歩で5分程度の圏内でピックアップしています。

なお、料金は短期間で変動するものなので、料金傾向の目安にしていただければと思います。

変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

ちなみに表の中ほどの列は、平日の1時間/日中最大(黄色)・休日の1時間/日中最大(ピンク)になっています。

満空情報が取れるものは、マップのガイドエリアにリンクを入れてあります。※表中の駐車場名が太文字のもの。

先程もふれたように、中心街である中央商店街とは15分ほど離れているのも手伝い、駐車場の数はそれほど多くありません。

また、南口は郊外型複合モール「けやきウォーク前橋」はあるものの、基本的には住宅地が広がるので、駐車場は数軒レベル。

けやきウォークに用事があれば、3000台クラスの26.専用無料駐車場で事足りますが、基本的に利用者専用ですし、少し距離もあるので、駅付近の用途には向きません。

ただ、こと料金に関しては、さすが世帯あたりの車の所有台数が全国1位の群馬と言えるスペック。

あまりバラつきもなく相場も手頃なので、安いところを探して苦労することは少ない地域とも言えるでしょう。

特に上限の設定が本当に手頃で、駅付近に車を置いて電車でどこかへ出かけたり、周辺でゆっくり過ごす際には助かる相場です。

相場的には、日中の打ち止め料金は600円前後(平均540円)ですが、ワンコイン以下のところもそこそこあります。

少し拾ってみると、

1.タイムズ前橋南町(18台/ 07:00-20:00 最大料金¥400

2.タイムズ前橋南町第3(22台/07:00-20:00 最大料金¥300

16.パラカ 前橋市表町第1(16台/ 24時間最大 月-金400円・土日祝500円

21.リパーク前橋文京町(14台/24時間最大200円)※前払いチケット式

が、いずれもご覧の激安ぶり。

普通なら1時間料金くらいで、日中や1日駐められるのは驚きです。

あまり大きなパーキングではないので、空き情報をチェックしながら覗いてみるといいでしょう。

前橋駅の周辺の駐車場で時間料金が無料や安いおすすめは?

ちょっとした買物や用足しなど、仕事や地元での生活利用で来る際には、打止め料金より時間単価が安い方が助かります。

1時間あたりが手頃なパーキングをみると、周辺相場はやはり手頃で、ほぼ1時間換算で200~300円弱程度。

どこに駐めても割高感は感じません。

ただ、前述のように上限で500円を切るところもあるので、2~3時間用途ならもう少し抑えられると助かります。

そこで、相場より安く上がる駐車場を探すと、

5.D-Parking 前橋駅南口(148台/60分100円

11.D-Parking 前橋駅北口(302台/60分100円

22.タイムズ鬼乃子前橋表町(14台/60分100円

24.サンパーキング前橋本町(14台/60分100円

が、いずれも1時間100円の割安パーキング。

なんと言ってもおすすめは、駅両側にある大和リース運営の「D-パーキング」。

特に2016年に駅周辺の活性化が期待されてオープンした北口の11.D-Parking 前橋駅北口は、 駅直結のうえ、車幅スペースが余裕の「おもいやりスペース」があったり、大気浄化システムもある、利用者に優しい駐車場。

また、最近600円に値下げされた最大料金や、最初の20分は無料と駅前の送迎車整理の役割も担うオールマイティーなスペック。

最安にこだわらなければ、ここ1箇所で事足りるイチオシの高スペック駐車場と言えます。

ちなみに、月極や駐輪・レンタサイクルにも対応しています。


スポンサードリンク

前橋駅の周辺の駐車場で連泊ができるのは?

最後に、出張や長期旅行で何日も駐めたいケースもあると思いますが、そんな際に適したところを挙げてみましょう。

これも、先程挙げたD-パーキングがイチオシの駐車場になります。

5.D-Parking 前橋駅南口(148台/24時間最大500円※繰り返し適用

11.D-Parking 前橋駅北口(302台/24時間最大600円※繰り返し適用

いずれも立体の屋根付き駐車場なので、青空駐車場より安心感があります。

またリパークやタイムズなど大手は、24時間最大設定があれば、基本的に48時間(1泊2日)まではOKな場合がほとんどです。

表中から例としてピックアップすると

7.タイムズエキータ(377台/24時間最大500円※48時間まで

例えばこのパーキングなら、まるまる1泊2日(48時間)でも1000円で済みます。

さらに3日以上の場合でも、駐車場内看板に記載されている連絡先まで連絡して、駐車場名や車ナンバーを伝えれば大丈夫な場合も多いので、聞いてみるといいでしょう。

まとめ

地方都市は、大きな付属駐車場完備の郊外店舗が隆盛し、中心街の苦戦が続いているのは周知のとおりですが、ここ前橋駅周辺も例外ではありません。

ただ、近年は利便性を高める再開発の効果も表れ始め、前橋駅周辺も徐々に活気を取り戻しつつあるのも事実。

紹介した高スペックのパーキングなども出来ているので、記事も参考に駐車場選びをしてみて下さい。

※情報は記事執筆時のものです。変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

⇒記事一覧はコチラ

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。