鹿児島中央駅の駐車場で料金が安い周辺おすすめ地図ガイド&全リスト!

AmuPlazaKagoshima

鹿児島県内の鉄道拠点にして、九州全域や本州方面への移動拠点駅として、新幹線を始めとした多くの路線が始発着する「鹿児島中央駅」。

付近には一大商業地区も広がる、県下最大の繁華エリアでもあります。

そんな鹿児島県の中心駅に車でアクセスする際は、駐車場のことも気がかりなのも事実。

そこで、鹿児島中央駅の周辺の駐車場事情について、おさらいしてみました。

Photo by Junpei5885 / CC 表示-継承 4.0

スポンサードリンク

鹿児島中央駅の周辺の駐車場で最大料金が格安なのは?

戦後に貨物の集散駅となった鹿児島駅に代わって、旅客駅として整備・利用されてきた「鹿児島中央駅」。

駅ビル屋上に備わった観覧車「アミュラン」がご当地シンボルでもある、ひときわ目を引く駅でもあります。

山陽・九州新幹線を始めとした重要路線のターミナル駅として、県内1位・JR九州駅3位の数の利用者がこの駅で乗降します。

近年の新幹線全線開業に伴って周辺開発も加速し、専門店が多数集まるアミュプラザやえきまち一丁目の駅施設や周辺は、鹿児島中央駅商業地区を形成しています。

そんな買物の利便性の抜群の駅周辺には、車移動がメイン手段であることも手伝い、多くの方がマイカー等で訪れます。

言わずと知れた桜島の観光客も加わり、土日やシーズンには駅至近の施設駐車場を中心に大混雑・満車のことも多い市街。

さらに、付近には県下最大の繁華・歓楽街「天文館」もあり、賑わいに拍車をかけます。

なので、周辺パーキングの駐車場事情をおさらいしておくに越したことはないでしょう。

そこで、鹿児島中央駅周辺のパーキング一覧が以下のとおりになります。

kagotyuPK1kagotyuPK2kagotyuPK3kagotyuPK4kagotyuPK5


おすすめワンポイント!

もし、グーグルアプリ【Googleマップ-GPSナビ】がインストールされていて、位置情報が許可されていれば、今いる場所とともに上記の駐車場マップが開き、とても便利!

WS000001

【Googleマップ-GPSナビ】

gplay_en itune_en

PKmapapri


駅から5~600m前後・徒歩で5分程度の圏内でピックアップしています。

料金は短期間で変動するものなので、料金傾向の目安にしていただければと思います。

変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

ちなみに表の中ほどの列は、平日の1時間/日中最大(黄色)・休日の1時間/日中最大(ピンク)になっています。

満空情報が取れるものは、マップのガイドエリアにリンクを入れてあります。※表中の駐車場名が太文字のもの。

なお、駅周辺に多く展開するテクノパーキング様は最新情報が確認しづらく、リストアップしていないので、ご了承下さい。

ご覧のように、収納力がある大型駐車場はほぼ駅施設に限られ、それ以外のパーキングは小さいところが多いのがネックとなります。

すなわち、混雑日に駅ビル大型駐車場以外で探す際は、情報を元にして回らないと満車のことも多く、不効率になるので注意して下さい。

ただ、料金相場に関しては高めということはなく、1時間換算では200~300円程度(平均202円)ですし、昼間最大料金もバラつきはありますが、平均で755円と1000円を大きく下回ります。

車を置いて電車で出かけたり、駅周辺でゆっくり過ごす際の、日中の打止料金が割安なところを探すと、相場より安い600~700円程度のところはたくさんあります。

さらに格安というところをピックアップすると、

38.リパーク鹿児島西田3丁目(7台/24時間最大500円

40.ハジメックスパーキング武1丁目(6台/24時間最大500円)※情報が古いため要確認

小さいパーキングですが、いずれも日中通して駐めても上限がワンコイン以内で済むパーキング。

また、600円なら何箇所かあり、台数が多めのおすすめは、

49.JQParks武1丁目(97台/24時間最大600円

が、駅にも近いのでチェックしておきたいパーキングです。

最近、ビッグカメラの提携割引がなくなってしまったのが残念ですが、平面駐車場なので使い勝手も悪くありません。

鹿児島中央駅の周辺の駐車場で時間料金が無料や安いおすすめは?

ちょっとした買物や用足しなど、仕事や地元での生活利用で来る方も多い鹿児島中央駅の周辺。

そんな際は、打止め料金より、時間単価が安い方が助かります。

1時間あたりが手頃なパーキングをみると、先程ふれたとおり、周辺相場はほぼ1時間換算で200~300円弱程度。

どこに駐めても割高感は感じません。

ただ、前述のように上限500円程度のところもあるので、2~3時間駐車ならもう少し抑えられると助かります。

そこで、よりリーズナブルなところを探すと、1時間換算で100円以内のパーキングが13箇所もあります。

その中で、最安で抽出すると、

23.タイムズ宮田通り(4台/90分100円

26.タイムズ武町6台/90分100円

小さいところではありますが、なんと1時間半で100円の激安パーキング。

キャパシティが頼もしい意味でのおすすめなら、

43.中央駅前南国パーキング(338台/60分100円

が、数少ない3桁収納のパーキングで手頃なところ。

ちなみに、先程打ち止めが安いパーキングとしてオススメした、

49.JQParks武1丁目(97台/60分100円

は、1時間でも100円の、バランスに優れた駐車場です。

また、送迎の乗降駐車で利用するなら、

<東口>

52.鹿児島中央駅東口広場自動車整理場(30台/30分200円 ※20分無料

<西口>

53.鹿児島中央駅西口広場自動車整理場(10台/30分200円 ※20分無料

が、最初に無料時間があり、送り迎えにお金がかかりません。

ちなみに駅前ロータリーの立地ではありませんが、505154も最初の20分が同じく無料なので、駅前が塞がっていたら回ってみるといいでしょう。


スポンサードリンク

鹿児島中央駅の周辺の駐車場で連泊や予約ができるのは?

最後に、出張や長期旅行で1泊~連泊で駐めたいケースもあると思いますが、そんな際に適したところを挙げてみましょう。

一般的に、新幹線や特急が乗り入れる駅周辺には、鉄道利用を条件に手頃な料金で駐め置けるパークライド駐車場がありますが、この鹿児島中央駅では以下がそれに当たります。

1.アミュプラザ鹿児島東第1駐車場(1050台)

2.アミュプラザ鹿児島東第2駐車場(440台)

3.アミュプラザ鹿児島西駐車場(320台)

JR九州特急列車や九州新幹線利用で24時間まで600円、48時間まで1,200円、72時間まで2,000円と、リーズナブルな料金で連泊が可能なパーキング。

もし、特急電車などを使わない連泊なら、

38.リパーク鹿児島西田3丁目(7台/24時間最大500円)

は、1泊2日の48時間までなら、1000円で駐めておけるリパークです。

ただ、48時間を超える3日以上の場合でも、駐車場内看板に記載されている連絡先まで連絡して、駐車場名や車ナンバーを伝えれば大丈夫な場合も多いので、聞いてみるといいでしょう。

Q2.何時間でも駐車できるのですか?

A.原則として1回のご利用につき48時間までとなっております。48時間を超える場合はご利用前に、駐車場内看板に記載されている緊急連絡先までご連絡ください。

※リパーク公式ホームページより引用

最近では予約できる駐車スペースのシェアサービスが盛んになってきているので、当たってみるのもひとつの手かもしれません。

野球場やイベント会場周辺では今や一般的になりましたが、混雑の激しい観光地や駅周辺でも最適の選択肢と言えます。

ちなみに、鹿児島中央駅の周辺には比較的予約できる駐車場が豊富。

kagotyuPKaki

1箇所ごとの台数はわずかですが、近年急速に供給が増えつつあるので、検索してみるとたくさんありますし、どんどん増えつつあります。

例えば早めに用事や出張などが決まっているようなら、確保してしまうというのも、安心してアクセスできる一つの方法と言えるでしょう。

→鹿児島中央駅の周辺で予約できる軒先パーキング駐車場

→鹿児島中央駅の周辺で予約できるakippa駐車場

まとめ

鹿児島中央駅の周辺は、紹介したように店舗が密集する繁華街ですが、さらに駅北側には県下最大の繁華・歓楽街の天文館エリアも広がり、アーケードの下を多くの地元の方や観光客が往来します。

中央駅からも徒歩15分ほどで行けるので、駅周辺から足を伸ばす方も多いでしょう。

そんな際の駐車場選びにも、記事が参考になれば幸いです。

※情報は記事執筆時のものです。変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

⇒記事一覧はコチラ

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。