首里城の駐車場で近い・安い周辺おすすめ地図ガイド&全リスト!

7944b0327e878d773ad530f8eca00391_s

最近、注目度が高いのが世界遺産観光。

琉球王国の歴史・文化を物語る「首里城」も、2000年に登録された「文化世界遺産」です。

年間入城者数でも、常に上位の人気城郭スポットなだけに、レンタカーでアクセスする際などは、駐車場があるか気がかりです。

そこで、首里城周辺の駐車場事情について、おさらいしてみました。

スポンサードリンク

首里城の駐車場の混雑や料金は?

<首里城・首里城公園 基本情報>

住所:沖縄県那覇市首里金城町1-2
TEL:098-886-2020

開園時間:
syuriPKofftime

休館日:7月第1水曜日とその翌日(有料区域/首里杜館のみ)
入館料:大人820円 高校生620円 小中310円(未満児無料)

アクセス:ゆいレール「首里城」駅下車 徒歩15分
     バス首里城下町線「首里城前」下車 徒歩1分

公式ホームページ:http://oki-park.jp/shurijo/

沖縄へ観光で訪れたらまず外せないのが、「国際通り」散策と「首里城」見学でしょう。

詳しい能書きはガイドブックに譲りますが、昨今のお城ブームの中で、珍しい王政の古城として、熱い支持を集めています。

鉄道がない沖縄で、メジャーな移動手段としてレンタカーを借りる方も多いはず。

ただ首里城観光に関しては、車でのアクセスは注意が必要です。

なぜなら、首里城公園の一般開放が始まった当初から問題になっているのが、公園専用駐車場のキャパ不足や周辺パーキングの少なさによる慢性的な混雑や渋滞。

一方通行拡大や交通規制対策も取られていますが、今も解消されてはいません。

具体的に、首里城の公式駐車場は、入口が違う以下のふたつです。

1.県営首里城公園駐車場B1

2.県営首里城公園駐車場B2

収納台数:50~116台

営業時間:4-6月/7-9月 8:00-21:00
     7-9月    8:00-20:00
     12-3月    8:00-19:00

駐車料金:乗用車 1回320円

syuriPKoff

公園内の立地ではありますが、首里城郭までは10分ほどの距離があります。

あとで触れますが、料金的にはここが最も手頃な駐車場。

ちなみに、首里城見学の標準的な見学時間は、平均1時間半程度。

少し余裕を見ても、2時間前後を見込んで駐車場コストを考えればOKですが、ここは1回単位で320円。

一応、利用者には2時間くらいを限度にお願いしていますが、所要時間をみても問題ありません。

ただ問題はやはり混雑時で、週末やシーズン時には中途半端な時間帯では駐められないことがほとんど。

ピークはバスも乗り付ける9時~11時で、週末やシーズン(GWや秋季)は当然大渋滞が常態化しますので、開放間際の朝早くやピークをはずした予定が望まれます。

もし、満車でらちがあかない時は、周辺パーキングを探すようになります。

首里城の周辺の駐車場で近い・安いおすすめは?

そこで、以下が首里城周辺のパーキング一覧になります。

syuriPK1syuriPK2

料金は短期間で変動するものなので、料金傾向の目安にしていただければと思います。

変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

ちなみに表の中ほどの列は、平日の1時間/日中最大(黄色)・休日の1時間/日中最大(ピンク)になっています。

満空情報が取れるものは、マップのガイドエリアにリンクを入れてあります。※表中の駐車場名が太文字のもの。

個人の敷地を開放している民間パーキングもありますが、主な駐車場はこの15~16箇所程度。

軒数も少なく、大きなパーキングも皆無です。

なので、空いているところを見つけたら迷わず入庫してしまったほうがいいですが、一応料金的な比較をしてみましょう。

この周辺には、他には目立った観光スポットもないので、打ち止め料金というより、時間料金が安いことが重要になります。

そこで見てみると、料金体系はまちまちながら、首里城の周辺で2時間(~終日)過ごすと、最低でも500円という相場になっていることがわかります。

ちなみにオフィシャル以外で2時間駐車が最も安いのは、

5.リパーク首里鳥堀町1丁目第2(22台/土日祝08:00-17:00 ※初回15分無料 以降30分100円

7.リパーク首里鳥堀町1丁目第1(5台/土日祝08:00-17:00 ※初回15分無料 以降30分100円

休日に限った上記駐車場が、2時間400円で、最安値になります。

また、全日で2時間駐車条件で500円のところは、4811121415になります。

これらと比較してもオフィシャルの駐車場(320円)は安いので、やはり早め行ってでも駐めたほうがリーズナブルです。

首里城周辺では、高いところをなるべく避ける探し方の方がいいかもしれません。

syuriPKall


スポンサードリンク

首里城が混雑時に国際通りの駐車場なら?

特にハイシーズンには、駐車場が豊富ではない首里城には、できればゆいレール(モノレール)などでアクセスするのが無難です。

例えば、ゆいレールの首里城駅からは、歩いても15分と、なんとか徒歩範囲。

また、駅からは路線バスも出ていて、首里城前のバス停まで行けるので楽ちんです。

沖縄に観光で訪れたのなら、近くにある国際通りの散策も予定しているのでは?

ちなみに国際通り周辺は、首里城近辺と違って、駐車場も豊富。

もし国際通りも観光予定に入っているなら、通りのショッピングや散策と併せて、最寄り駅(県庁前駅、牧志駅など)からモノレールでアクセスしてみるのも、混雑時期の一つの手でしょう。

レンタカーを借りているとしても、延々と駐車待ち行列に並ぶくらいなら、割り切ってレールライドに切り替えるのも、賢い選択と言えます。

まとめ

戦火で失われた首里城が復元されて25周年の今年(2017年)、散逸・再収集した文化財や復元活動を紹介する「首里城の25年」特別展示も行われています。

原則毎日、日没後に幻想的な朱色の城郭が浮かび上がるライトアップも、人気の演出の「首里城」。

そんな沖縄自慢の世界遺産を訪れる際の、駐車場探しの参考になれば、幸いです。

※情報は記事執筆時のものです。変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

⇒記事一覧はコチラ

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。