千里中央の駐車場で安い料金は?周辺おすすめマップガイド&全リスト!

3397552162_84912c9a5b_b

高い都市機能に豊かな緑の景観、優れた交通利便性で、住みたい駅にあげる方も多い「せんちゅう」こと千里中央駅。

そんな北摂NO.1の人気エリアには車でショッピングに行く方も多いと思いますが、そこで心配なのが駐車場。

そこで、千里中央駅周辺の駐車事情について、おさらいしてみました。

Photo by watashiwani

スポンサードリンク

千里中央に周辺の駐車場の提携割引サービスは?

人気の千里ニュータウンが周囲を囲む「千里中央エリア」は、幹線道路や鉄道・モノレールも縱橫に走る、交通の便も抜群の立地条件。

そんな各方面への移動のしやすさに加えて、北大阪急行電鉄「千里中央」駅周辺は、樹木の緑が調和した景観の中に、他に類を見ないほど大型ショッピングモールが集中します。

そんな買物利便性の良い条件は、同時に駐車条件の良さにもつながり、そのキャパや集中立地でストレスはほぼ感じません。

数こそあまりありませんが、これら複数の商業施設の大型駐車場が、駅を中心に2~300m圏内に取り巻くように集中しています。

sentyuPK1


おすすめワンポイント!

もし、グーグルアプリ【Googleマップ-GPSナビ】がインストールされていて、位置情報が許可されていれば、今いる場所とともに上記の駐車場マップが開き、とても便利!

WS000001

【Googleマップ-GPSナビ】

gplay_en itune_en

PKmapapri


料金は短期間で変動するものなので、料金傾向の目安にしていただければと思います。

変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

ちなみに表の中ほどの列は、平日の1時間/日中最大(黄色)・休日の1時間/日中最大(ピンク)になっています。

満空情報が取れるものは、マップのガイドエリアにリンクを入れてあります。※表中の駐車場名が太文字のもの。

これらセルシーや阪急など駐車場群の収納台数は、合計でなんと4000台超!

まず、どこも満車ということは考えられません。

車でのショッピング用途には、これ以上ない最適なエリアと言えるでしょう。

ただ買物による提携割引システムが、相互に絡みあってわかりずらいので、少しおさらいしてみましょう。

sentyuOPKwari

基本的な共通割引ルールは、提携施設内の1店舗3000円以上利用で、1時間分共通無料券が発行され、最高3枚(3時間)まで使用できるというもの。

ただ、提携施設内のテナントでも加盟してない場合があったり、ヤマダ電機タイムズLABI LIFEは独自の割引(2000円以上で1時間、5000円以上で2時間、1万円以上で3時間無料)もあったりして例外もあるので、よく確認下さい。

上記店舗駐車場は、買物利用以外では料金的に使いづらく、特に長めに駐めたい時には高くついて不向き。

一番手頃なのは、6.LABIヤマダ電機1日最大700円ですが、これも平日のみ

なので、買物以外の用途で駐車するときのために、他のパーキングをおさらいしておくに越したことはないでしょう。

千里中央の駐車場で最大料金が格安なおすすめは?

以下が、駅周辺の大型パーキング以外のコインパーキングの一覧になります。

sentyuPK2sentyuPK3

あまり軒数も多くないので、少し広めに駅から1km圏内でピックアップしたので、条件に応じて調整下さい。

なお、注意点や表の見方は前述のとおりです。

ご覧のように、数もそれほどなく、収納台数も多くて20台前後。

事前にチェックしながら探さないと、満車が多く不効率になるので、注意して下さい。

幸い空き情報がわかるパーキングが多いので、確認しながら回った方がいいでしょう。

やはり、打ち止めが高めなのは同じですが、それでも高速(中国自動車道)をまたぐと、1000円を切る手頃なところがちらほら見つかります。

少しピックアップすると、

15.ブーブーパーク上新田2丁目(12台/24時間最大700円

17.タイムズ新御堂筋上新田(12台/24時間最大700円

が、上限料金が最安値のところ。

いずれも駅まで700~800mと距離が少しあるので、子供連れの方や荷物があったりすると不向きですが、問題なければ利用下さい。

ただそうなると、平日なら6.LABIヤマダ電機がベストチョイスであることもわかります。

他にも1000円以内のところはいくつあるので、表やマップを参考に選択してみて下さい。

時間料金の相場も少しおさらいすると、1時間換算では200~300円程度(平均288円)。

駅周辺はやはり高く、最安値は200円でそれ以下はないので、表を参考に探してみて下さい。


スポンサードリンク

千里中央の駐車場で予約ができるのは?

最近では予約できる駐車スペースのシェアサービスが盛んになってきているので、当たってみるのもひとつの手かもしれません。

野球場やイベント会場周辺では今や一般的になりましたが、空港や駅周辺でも最適の選択肢と言えます。

例えば、表中の19.OPH千里西町緑地駐車場はそんな駐車場のひとつです。

まだ千里中央駅周辺では潤沢とは言えませんが、近年急速に普及しつつあり、今後どんどん供給が増えるはずなので、気にしておくといいかもしれません

sentyuPKaki

1箇所ごとの台数はわずかですが、料金も手頃ですし、何より駐車場の心配がなく向かえるのはメリットです。

例えば早めにショッピングや出張などが決まっているようなら、確保してしまうというのも、安心してアクセスできる一つの方法と言えます。

→千里中央エリアで予約できるakippa駐車場

→千里中央エリアで予約できる軒先パーキング駐車場

まとめ

街路の緑もそうですが、マップでも分かる通り、広大な自然公園もたくさん広がるせんちゅうエリア。

特に、ほど近くの千里東町~中央公園の広大な自然景観は、市民の憩いの場です。

その中に1箇所、無料の駐車場があるので、覚えておくといいかも知れません。

23.千里中央公園展望台駐車場無料/利用時間あり※表参照)

市街地までは15分ほどあるので、駅周辺の用事には向いていませんが、目的によっては活用できる便利な穴場です。

※情報は記事執筆時のものです。変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

⇒記事一覧はコチラ

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。