聖蹟桜ヶ丘の駐車場で安い料金の周辺おすすめマップガイド&全リスト!

7773c8c0688a6e43e86b701781ea7c72_s

桜の名所で、天皇のお狩場があったことに由来する、地名の響きがおしゃれな「聖蹟桜ヶ丘」。

坂も多いこの地は、数々のアニメのモデルにもなり、気持ちのいい多摩川沿いの自然とともに、ショッピングが楽しめる人気のエリアです。

そんな人気市街地に車で行った際は、駐車場のことも気にかかります。

そこで、聖蹟桜ヶ丘エリアの駐車場事情について、おさらいしてみました。

スポンサードリンク

聖蹟桜ヶ丘の駐車場で最大料金が格安なのは?

新宿からも30分というアクセスで、京王線特急列車も停まる駅もある「聖蹟桜ヶ丘」。

眺望良好で住みやすい環境の桜ヶ丘団地が広がり、首都圏のベッドタウンとしても人気です。

ユニクロ、無印良品、ビックカメラ、京王ストアなどが入る、駅直結の「京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンター」もあって買物の利便性も抜群。

ショッピングやグルメ・映画など、休みのひとときをのんびり過ごすのに最適な街にもなっています。

駅の目の前には川崎街道が走りますが、3車線道路で流れもよく、渋滞や混雑も穏やかなエリア。

駐車場に関しても、1000台近い収納力の「せいせき立体駐車場」をメインに、駅周辺にはそこそこパーキングもあるので、普段駐めるところに困ることはないでしょう。

ただ、それでも週末や連休には、場合によっては混み合うこともあるので、周辺パーキングもおさらいしておくに越したことはありません。

そこで、以下が聖蹟桜ヶ丘エリアのパーキング一覧になります。

seisekiPK1seisekiPK2seisekiPK3

駅からは5~600m前後・徒歩で10分程度以内の圏内でピックアップしています。

なお、料金は短期間で変動するものなので、料金傾向の目安にしていただければと思います。

変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

ちなみに表の中ほどの列は、平日の1時間/日中最大(黄色)・休日の1時間/日中最大(ピンク)になっています。

満空情報が取れるものは、マップのガイドエリアにリンクを入れてあります。※表中の駐車場名が太文字のもの。

ご覧の通り、3桁クラスの駐車場は商業施設併設のところだけ。

他は小さい駐車場ばかりなので、情報を元にして探さないと満車のことも多く、不効率になるので注意して下さい。

料金相場に関しては手頃と言え、例えば多摩川沿いの似た環境で人気の「二子玉川」などよりも郊外になるため、相場はぐっと下がります。

具体的には、1時間換算で200円がメイン価格帯(平均236円)ですし、昼間の上限料金も実に平均876円と1000円を切ります。

当然、ある程度ゆっくり過ごしたいエリアなので、打ち止め料金が手頃な所が良いですが、前述の立体駐車場などは上限設定がないので注意して下さい。

そこで、最大料金が手頃なところをピックアップすると、

16.コムパーク聖蹟桜ヶ丘第3(8台/24時間最大700円

25.DAICHI PARK No.143 IKEDA(5台/24時間最大700円)※該当車室のみ

28.カーオアシス桜ケ丘第2(10台/12時間最大700円

30.せいせきタウンパーキング(20台/08:00~20:00最大700円)※該当車室のみ(情報が古いため要確認)

が、相場を少し下回るパーキング。

京王聖蹟桜ヶ丘SCの近辺にも、5.ザ・スクエアSC駐車場17.タイムズポート聖蹟桜ヶ丘など、キャパが余裕で1000円を切るところもあるので、荷物や天候に応じてチョイスしてみて下さい。

聖蹟桜ヶ丘の駐車場で時間料金が安いおすすめは?

ちょっとした買物やランチ・用足しなど、仕事や地元での生活利用で来る際は、打止め料金より、時間単価が安い方が助かります。

1時間あたりが手頃なパーキングをみると、先程ふれたとおり、周辺相場はほぼ1時間換算で200円程度。

ただ前述のように上限700円程度のところもあるので、2~3時間駐車ならもう少し抑えられると助かります。

ただ、それほど激安なパーキングはないので、200円程度を良しすべきでしょう。

おすすめを挙げるおすれば、

17.タイムズポート聖蹟桜ヶ丘(269台/40分100円

が、一応最安値。

200円で1時間20分駐車でき、24時間最大でも900円設定がある、大きなパーキングです。

また、1時間200円の中でポイントが高いのが、

2.聖蹟桜ヶ丘ヴィータパーキング(471台/最初の60分¥200以降30分¥100

せいせき立体に次いで収納台数が多く、12時間最大も800円と、オールマイティーに使える駅近のパーキング。

スペックバランスでは、聖蹟桜ヶ丘エリアではピカイチと言えるでしょう。


スポンサードリンク

聖蹟桜ヶ丘の駐車場で予約ができるのは?

また、最近では予約できる駐車スペースのシェアサービスが盛んになってきているので、当たってみるのもひとつの手かもしれません。

野球場やイベント会場周辺では今や一般的になりましたが、駅周辺や人気エリアでも最適の選択肢と言えます。

ちなみに、聖蹟桜ヶ丘エリア周辺には予約できる駐車場がそこそこあります。

seisekiPKaki

1箇所ごとの台数はわずかですが、近年急速に供給が増えつつあるので、検索してみるとたくさんありますし、どんどん増えつつあります。

料金も手頃ですし、何より駐車場の心配がなく向かえるのはメリットです。

例えば早めに行くことが決まっているようなら、確保してしまうというのも、安心してアクセスできる一つの方法と言えます。

→聖蹟桜ヶ丘エリアで予約できるakippa駐車場

→聖蹟桜ヶ丘エリアで予約できる軒先パーキング駐車場

まとめ

冒頭でも少しふれた通り、聖蹟桜ヶ丘はジブリファンにはたまらないアニメ「耳をすませば」のモデル地。

市街地と自然が程よく融合した、懐かしい雰囲気漂う坂の街です。

駅前交番脇には、夢を書いて投函できる「青春のポスト」も立ち、各所で映画のシーンも蘇る楽しいエリア。

そんなロケ地巡りの際の駐車場探しでも、参考にしてみて下さい。

※情報は記事執筆時のものです。変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

⇒記事一覧はコチラ

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。