明石駅の駐車場で安い料金は?周辺おすすめガイドマップ&全リスト!

801a619fb7c1b9497a4b9de83c113eed_s

目の前の明石海峡越しに淡路島も望める、四国への海上交通の要衝地でもあった「明石市」。

明石海峡大橋の開通後は、瀬戸内の風光明媚な眺めを、橋とともに一望できる「海峡のまち」としても人気です。

その玄関口たる「明石駅」は、1日に5万人の利用客が往来しますが、車で行く方には駐める場所があるか気がかりです。

そこで、明石駅の周辺の駐車場について、おさらいしてみました。

スポンサードリンク

明石駅の駐車場で最大料金が格安のおすすめは?

瀬戸内の景勝や源氏物語の舞台となった歴史、明石ダコなど海の幸と、魅力が尽きない明石市。

神戸市や大阪市なども近い立地から、そのベッドタウンとしても人口が増え続ける、住みやすさで人気の都市です。

その中心街にある「明石駅」周辺は、憩いの公園もある明石城を背負う北側に対して、南側は古くからの商業繁華街が広がります。

再開発で開業した複合施設「パピオスあかし」によって利便性もさらに増し、駅周辺の人通りも4割増しになったとの調査結果も。

駅前を走る国道2号は渋滞が慢性的で、週末には駅前も混み合うので、周辺の駐車場事情をおさらいしておくに越したことはないでしょう。

そこで、明石駅周辺のパーキング一覧が以下のとおりになります。

akasiPK1akasiPK2akasiP3akasiPK4akasiPK5

駅からは5~600m前後・徒歩で10分程度以内の圏内でピックアップしています。

なお、料金は短期間で変動するものなので、料金傾向の目安にしていただければと思います。

変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

ちなみに表の中ほどの列は、平日の1時間/日中最大(黄色)・休日の1時間/日中最大(ピンク)になっています。

満空情報が取れるものは、マップのガイドエリアにリンクを入れてあります。※表中の駐車場名が太文字のもの。

ご覧のように、広大な明石公園を北側に抱え、南側は500m足らずで明石港にたどり着く立地のため、市街地自体広くはないので、駐車場の数もそれほど潤沢ではありません。

定番の駐車場は、パピオス・アスピア等の商業施設や明石駅前立体駐車場になりますが、それ以外は小さいところがメインになります。

明石公園のふたつの駐車場のうち、駅に近い36は週末やイベント時には混み合いますが、貴重な駐車スペースになるでしょう。

料金相場に関しては、やや高め。

1時間換算の時間料金は300円前後(平均313円)で、日中の最大料金は1000円を超える相場(平均1048円)。

そんな中、車を置いて電車で出かけたり、駅周辺でゆっくり過ごす際の、日中の打ち止め料金が割安なところを探すと、ワンコイン程度のパーキングもいくつかあります。

<平日のみ>

36.明石公園協会駐車場(366台/月-金 営業時間内最大600円

<平日・休日とも>

18.あなぶきパーク明石山下町(23台/12時間最大600円

27.タイムズ明石駅北第2(8台/24時間最大600円

28.タイムズ明石本町2丁目(2台/5時間最大500円

44.タイムズ明石港(105台/24時間最大500円

48.名鉄協商明石駅東(17台/24時間最大600円

平日ならイチオシは36

料金ゲートは駅から少し離れていますが、駐車位置次第では駅近の出入り口からすぐ出れるので便利です。

44は港湾エリアの中崎地区にあるパーキング。

駅から500mほど離れますが、それでもOKであれば、24時間上限で500円と手頃で、収容数も多いのでおすすめです。

市役所に用事で、万一その駐車場が混み合っている際も便利かもしれません。

明石駅の駐車場で時間料金が安いのは?

金融機関も多いので、ちょっとした仕事や地元での生活利用で来た際は、打止め料金より時間単価が安い方が助かります。

1時間あたりが手頃なパーキングをみると、先程ふれたとおり、周辺相場はほぼ1時間換算で300円弱前後。

ただ、前述のように上限500円程度のところもあるので、2~3時間駐車ならもう少し抑えられると助かります。

そこで、よりリーズナブルなところを探してみても、1時間で200円程度が最安値。

明石駅周辺では、200円なら良しとして駐めてしまったほうがいいでしょう。

おすすめを挙げるなら、

35.パークマン明石公園(10台/8:00-20:00 月-金30分¥100 土日祝60分¥100

36.明石公園協会駐車場(366台/7:00-23:00 時間内60分200円

ともに明石公園用途の駐車場ですが、35は土日祝日には1時間100円の地域最安値。

先ほども挙げた36も、200円パーキングの中では駅に最も近く、やはりイチオシになります。


スポンサードリンク

明石駅の駐車場で予約ができるのは?

また、最近では予約できる駐車スペースのシェアサービスが盛んになってきているので、当たってみるのもひとつの手かもしれません。

野球場やイベント会場周辺では今や一般的になりましたが、空港や駅周辺でも最適の選択肢と言えます。

まだ明石駅の周辺では豊富とはいえませんが、近年急速に普及しつつあるので、今後どんどん供給が増えるはずなので、気にしておくといいかもしれません。

akasiPKaki

1箇所ごとの台数はわずかですが、料金も手頃ですし、何より駐車場の心配がなく向かえるのはメリットです。

例えば早めに行くことがが決まっているようなら、確保してしまうというのも、安心してアクセスできる一つの方法と言えます。

→明石駅の周辺で予約できる駐車場

まとめ

日本の時刻の基準となる「東経135度」子午線上にあり、「子午線のまち」としても有名な明石市。

そのシンボルの「明石市立天文科学館」は明石駅のほど近くにあり、地上54mの展望塔はまさに子午線上に立つ施設です。

明石を訪れたら、ぜひ訪れたいスポットですが、そんな観光目的の際の駐車場探しの参考にもなれば幸いです。

※情報は記事執筆時のものです。変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。