高岡駅の駐車場で安い料金は?おすすめ周辺マップガイド&全リスト!

Takaoka_Station_Kojo-koen_guchi

かつては加賀藩・高岡城下町として栄えた、富山県第2の都市の「高岡市」。

伝統工芸の高岡銅器は全国的にも有名で、その技術を生かして建立された「高岡大仏」は市のシンボルとして観光スポットにもなっています。

県内の鉄道要衝駅の高岡駅は、富山市や金沢へもアクセスが良く、駅周辺も多くの人が往来しますが、車で行く際は駐車場が気にかかります。

そこで、高岡駅の周辺の駐車場事情について、おさらいしてみます。

Photo by TTTNIS

スポンサードリンク

高岡駅の駐車場で最大料金が格安のおすすめは?

新幹線が乗入れる「新高岡駅」とともに、広域移動の拠点駅としてあいの風鉄道、氷見線、城端線、万葉線が交差する「高岡駅」。

近年の北陸新幹線開通に合わせ、駅を中心とした周辺の再整備も進み、その市街地は交通や買物の利便性も増しています。

前述の高岡大仏や、国宝の伽藍が美しい瑞龍寺など富山観光スポットとしても人気で、週末や行楽シーズンには多くの見物客が訪れる駅周辺。

車社会の地域でもあり、朝夕や週末を中心に交通量は多く混雑するので、駐車場のことを1度おさらいしておくとあわてません。

そこで、以下が高岡駅の周辺パーキングの一覧になります。

takaokaPK1takaokaPK2takaokaPK3


おすすめワンポイント!

もし、グーグルアプリ【Googleマップ-GPSナビ】がインストールされていて、位置情報が許可されていれば、今いる場所とともに上記の駐車場マップが開き、とても便利!

WS000001

【Googleマップ-GPSナビ】

gplay_en itune_en

PKmapapri


駅から5~600m前後・徒歩で10分程度以内の圏内でピックアップしています。

料金は短期間で変動するものなので、料金傾向の目安にしていただければと思います。

変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

ちなみに表の中ほどの列は、平日の1時間/日中最大(黄色)・休日の1時間/日中最大(ピンク)になっています。

満空情報が取れるものは、マップのガイドエリアにリンクを入れてあります。※表中の駐車場名が太文字のもの。

ご覧のように駐車場が集中するのは、繁華街のある「古城公園口(北口)」側で、「瑞龍寺口(南口)」側には数えるほどしかありません。

全体的な数も豊富とは言えませんが、キャパシティがある市営駐車場が多く集中するのが特徴的。

後でもふれますが、実はサービスや料金体系のスペックも高く、これらが駐車リソースの核となるでしょう。

また、料金相場もだいぶ手頃な地域。

1時間換算でみるとほぼ100円前後(平均133円)ですし、日中の最大料金も平均605円で、ワンコイン程度に迫ります。

そこで、車を置いて出かけたり、ゆっくり観光を楽しむ際の、日中の手頃な打ち止め料金のところを探すと、

9.名鉄協商高岡駅南(19台/24時間最大300円

13.パラカ 高岡市末広町第121台/07:00-19:00 最大300円

29.名鉄協商高岡坂下町(7台/12時間最大300円

が、300円という激安パーキング。

特に南口ながら9は駅にも近く、空き情報も事前に取れるので、おすすめになります。

他にも、400~500円のところはたくさんあるので、リストを参考にあたってみて下さい。

高岡駅の駐車場で無料や時間料金が安いのは?

もし、ちょっとした仕事や地元での生活利用、せわしない観光の際は、打止め料金より時間単価が安い方が助かります。

1時間あたりが手頃なパーキングをみると、先程ふれたとおり、周辺相場は1時間換算でほぼ100円。

割高感はありませんが、前述のように上限300円程度のところもあるので、2~3時間駐車ならもう少し抑えられると助かります。

そこで、よりリーズナブルなところを探すと、

4.アラックスパーキング高岡駅前(16台/2:00-18:00 120分¥100

9.名鉄協商高岡駅南(19台/終日90分100円

32.丸善パーキング(20台/0:00~18:00 120分100円

が、なんと100円で1時間半~2時間駐められるパーキング。

いずれも駅周辺なので、ちょっとした用足しに便利な立地でおすすめです。

なお、高岡駅での送り迎えの際の自動車整理場に当たるのは、

1.高岡市営高岡駅前駐車場(19台/20分以内無料

が、北口では便利。

南口では、駅前広場ではありませんが、

5.高岡市営高岡駅南駐車場(47台/20分以内無料

が、最も近いところ。

これらも含めて、市営の駐車場(13582325)はいずれも最初に無料時間が設けられています。

さらに、382325は市の社会実験として、平成30年3月末まで1時間以内の無料料金を実施中

目的ポイントに応じて、この4箇所をぜひ活用するといいでしょう。


スポンサードリンク

高岡駅の駐車場で連泊ができるのは?

最後に、富山市や金沢も近いので、電車で出かけて1泊~連泊で駐めたいケースもあると思いますが、そんな際に適したところをみてみましょう。

一般的に新幹線や特急が乗り入れる駅周辺には、鉄道利用を条件に手頃な料金で駐め置けるパークライド駐車場があり、新高岡駅にも設けられていますが、ここ高岡駅では以下がそれに当たります。

3.高岡市営中央駐車場(751台)

5.高岡市営高岡駅南駐車場(47台)

8.高岡市営高岡駐車場(170台)

この3つの市営駐車場は、あいの風とやま鉄道線、JR氷見線・城端線を利用すれば、普通駐車料金が2割引となります。

またこの3箇所に、以下の3つを加えた計6箇所は、鉄道利用しなくても最初の24時間は1080円で、それ以降は864円で連泊できるようになっています。

1.高岡市営高岡駅前駐車場(19台)

23.オタヤグリーンパーキング(47台)

25.高岡市営御旅屋駐車場(355台)

特に3825は、青空駐車場ではなく立体式なので、若干安心感はあります。

他にも、普通のコインパーキングの中では、

9.名鉄協商高岡駅南(19台/24時間最大300円

15.タイムズ高岡駅北口(8台/24時間最大600円

19.名鉄協商高岡駅南第2(9台/24時間最大400円

は、48時間(1泊2日)程度なら大丈夫なはずです。

特に、名鉄協商パーキングなどは

・48時間以上の駐車はできません。48時間以上駐車されます場合は、ご利用される際、弊社コールセンター:0120-722-247(24時間係員対応)まで、ご連絡下さい。

⇒名鉄協商パーキング利用案内(http://www.mkyosho.co.jp/parking/info/qa/)

とあるので、それ以上の場合も聞いてみるといいでしょう。

まとめ

本文でもふれた富山唯一の国宝「瑞龍寺」は、ライトアップイベントが催される、大人気スポット。

毎年春から夏・秋と、季節ごとに伽藍が灯りに染め上げられ、最近ではプロジェクションマッピングも始まり、注目を集めています。

駐車場は瑞龍寺にももちろんありますが、門前市も併催される関係で台数も制限され、臨時スペースも特に用意されません。

なので、今回あげた駐車場も見物の際の対象になります。

こんな記事も、人気イベントに訪れた際の参考にもなれば幸いですです。

※情報は記事執筆時のものです。変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

⇒記事一覧はコチラ

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。