別府駅の駐車場で安い料金は?おすすめ周辺マップガイド&全リスト!

8153135570_3ddbb11560_z

大分県第2位の都市にして、日本屈指の温泉観光地「別府市」。

JR九州鉄道の全列車が停車する「別府駅」は、毎年800万人が訪れる別府市の玄関口です。

駅周辺は温泉・宿泊施設を目当てに人通りが絶えませんが、車で訪れる方も多い観光都市なので、駐車場も心配事のひとつでしょう。

そこで、別府駅の周辺の駐車場事情について、おさらいしてみます。

Photo by Youhei Nitta

スポンサードリンク

別府駅の駐車場で最大料金が格安のおすすめは?

年間湯量は日本一を誇り、駅に降り立った瞬間から硫黄の香り漂う別府温泉。

有数の温泉街として知られますが、近年改装されたおしゃれな駅周辺は、生活商業施設も充実した便利な市街環境。

住み心地も快適な、大分市のベッドタウンの顔も持っています。

散策はバスもおすすめですが、路線の運行本数が少なく、レンタカーで回るのもおすすめのエリア。

ただ、運転はしやすい市街地ながら、やはり週末や行楽時期は市内・県内外や海外からの観光客が多いため、道路がとても混みます。

なので、料金のことも含めて、駐車場事情を1度おさらいしておくとあわてません。

そこで、以下が別府駅の周辺パーキングの一覧になります。

bepuPK1bepuPK2bepuPK3


おすすめワンポイント!

もし、グーグルアプリ【Googleマップ-GPSナビ】がインストールされていて、位置情報が許可されていれば、今いる場所とともに上記の駐車場マップが開き、とても便利!

WS000001

【Googleマップ-GPSナビ】

gplay_en itune_en

PKmapapri


駅周辺から浜エリアまでは7~800m程度で、その気になれば徒歩での行き来も可能な市街地。

駐車場もそんな範囲でピックアップしています。

なお、料金は短期間で変動するものなので、料金傾向の目安にしていただければと思います。

変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

ちなみに表の中ほどの列は、平日の1時間/日中最大(黄色)・休日の1時間/日中最大(ピンク)になっています。

満空情報が取れるものは、マップのガイドエリアにリンクを入れてあります。※表中の駐車場名が太文字のもの。

ご覧のように、温泉施設や観光スポットが多い「海岸口(東口)」に駐車場も集中し、「山ノ手口(西口)」は数えるほどになります。

大きな駐車場は、駅周辺、国道10号付近、別府公園あたりにあり、それ以外は小さなパーキングがメイン。

目的や予定次第でチョイスできる程度には散在しています。

また、料金相場もだいぶ手頃な地域。

1時間換算でみるとほぼ200円前後(平均174円)ですし、日中の最大料金も平均478円。

ワンコインを切る料金で、有数の観光地としては驚くほど低い相場と言えるでしょう。

そこで、車を置いて出かけたり、ゆっくり観光を楽しむ際の、日中の手頃な打ち止め料金のところを探すと、

10.タイムズ別府中央町第2(8台/当日最大300円

11.タイムズ別府亀の井ホテル(225台/24時間最大300円

が、300円で1日駐められる、激安パーキング。

特に11は、キャパシティも余裕ですし、空き情報も確認できるので、イチオシと言えます。

bepuPKosi

他にも400円程度のところも結構あるので、リストを参考にあたってみて下さい。

別府駅の駐車場で無料や時間料金が安いのは?

金融機関や行政機関も多くあるので、観光利用のみならず仕事や地元での生活利用で来ることも多い別府駅の周辺。

そんな際は、打止め料金より、時間単価が安い方が助かります。

1時間あたりが手頃なパーキングをみると、先程ふれた通りほぼ1時間換算で200円程度。

ただ、前述のように上限500円以下のところもあるので、2~3時間駐車ならもう少し抑えられると助かります。

そこで探してみると、1時間換算で100円のところはリスト中9箇所もあります。※表参照

中でも、先程もおすすめした、

11.タイムズ別府亀の井ホテル(225台/終日60分100円

は、小さいところが多い中で、収納台数が頼もしいところ。

また、買物がらみで駐車コストを節約しようと思うのなら

16.タイムズエディオン別府店(25台/終日30分100円※最初の30分無料)

は、最初の30分が無料の上、金額にかかわらず買い物をすればプラス60分、計1時間半が無料になるオトクなパーキングです。

駅からは少し離れますが、公園・行政施設での用事もあれば、

28.別府公園 東側駐車場(360台/最初の1時間無料 以降1時間毎約110円

は、嬉しい1時間無料付きの市営駐車場。

それ以降も手頃な料金なので、目的や用途に応じて活用できそうです。

なお、別府駅での駅前の自動車整理場に当たるのは、

32.別府駅東口自動車整理場(18台/20分無料

33.別府駅西口自動車整理場(4台/20分無料

になるので、送り迎えの際には覚えておくといいでしょう。


スポンサードリンク

別府駅の駐車場で連泊ができるのは?

最後に、始発する特急列車も多い別府駅なので、電車で出かけて1泊~連泊で駐めたいケースもあると思いますが、そんな際に適したところをみてみましょう。

別府駅には列車利用で割り引かれるパークライド駐車場はありませんが、一般的なコインパーキングでも、24時間で繰り返しOKな打ち止め料金があれば、手頃に日をまたぐ駐車が可能なのはご存知でしょう。

そこで、手頃な料金で条件に合う駐車場を少しピックアップしてみると、

11.タイムズ別府亀の井ホテル(225台/24時間最大300円

14.タイムズマルショク流川通り店第2(33台/24時間最大400円

は、48時間(1泊2日程度)なら普通にOKな駐車場。

さらに、

5.リパーク別府駅前町第2(16台/24時間最大400円

は、最大7日間まで連泊がきくところ。

長期予定の旅行や出張の際には覚えておくと便利です。

まとめ

観光地・別府の生みの親と言われる「油屋熊八」氏の像が両手を上げて出迎えてくれる別府駅の、もう一つのスポットが「北高架商店街」です。

高架下の商店街としては開業当時は日本一の長さを誇り、今ではおしゃれなカフェや雑貨、フリマなどが軒を連ねます。

昔ながらの懐かしさが漂うスポットとしても人気で、別府に行った際はぜひ覗いてみたいところ。

そんな温泉地散策の際に、こんな記事も参考になれば幸いです。

※情報は記事執筆時のものです。変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

⇒記事一覧はコチラ

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。