木更津駅の駐車場で安い料金は?周辺おすすめ地図ガイド&全リスト!

66e970fb6605fb72ec3a3002903eca6a_s

東京湾の重要な港湾都市として、京葉地区の発展を支えた「木更津市」。

アクアライン開通後は、京浜地区と上房総をつなぐ玄関口として賑わいを見せる観光・商業都市です。

木更津駅周辺の中心市街地は、関東最大級のショッピングモールも進出し活気がありますが、車で行く方が多いので駐車場が気になります。

そこで、木更津駅周辺の駐車場事情について、おさらいしました。

スポンサードリンク

木更津駅の駐車場で最大料金が格安のおすすめは?

東京湾アクアライン開通後に、一時的な人や経済活動の流失はあったものの、現在では観光やベッドタウンエリアとして賑わいを見せる「木更津市」。

充実したショッピング環境や潮干狩りが楽しめる良質の干潟を目当てに、内外から訪れる人が増えつつある街です。

「狸囃子」でも知られる「證誠寺」があることから、駅前では逆さたぬきが迎えてくれる「木更津駅」。

起点となる久留里線や内房線が乗り入れ、京浜地区など各方面に向かうことができ、その周辺もアクアラインで遊びに来る方が多いエリアです。

なので休日を中心に、大型モールなども車で混み合うことがあるので、駐車場事情をおさらいしておくと安心でしょう。

そこで、以下が木更津駅の周辺パーキングの一覧になります。

kisarazuPK1kisarazuPK2kisarazuPK3

駅から5~600m前後・徒歩で10分程度以内の圏内を中心にして、東側は郊外モール付近までピックアップしています。

料金は短期間で変動するものなので、料金傾向の目安にしていただければと思います。

変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

ちなみに表の中ほどの列は、平日の1時間/日中最大(黄色)・休日の1時間/日中最大(ピンク)になっています。

満空情報が取れるものは、マップのガイドエリアにリンクを入れてあります。※表中の駐車場名が太文字のもの。

ご覧のように「みなと口(西口)」は、近年リニューアルした旧そごう「スパークルシティ木更津」がある以外に商業施設も少なく、駅前にパーキングもあまりありません。

商店街が広がる東の「太田山口」の方が密集はしていますが、全体的には駐車場が豊富なエリアとは言えないでしょう。

また、1kmほど離れたイオンタウン朝日の無料駐車場はキャパがあるので安心ですが、周囲に代替えパーキングはないので念のため。

料金相場は、比較的手頃なエリアです。

1時間あたりは200円がメイン価格帯(平均205円)ですし、日中の最大料金も平均596円でワンコインに迫ります。

そこで、車を置いて出かけたり、ゆっくり観光を楽しむ際の、日中の手頃な打ち止め料金のところを探すと、

8.スペースECO 木更津駅前(28台/24時間まで400円

14.J.PARK木更津(22台/24時間最大400円

16.スペースECO木更津駅前第2(21台/24時間まで350円

21.ナビパーク木更津新田第2(9台/24時間最大400円

は、日中通して駐めてもワンコインでお釣りが来るパーキング。

1416は前払いのチケットパーキングですが、日中長く駐めるような用途なら問題ないでしょう。

ちなみに駅至近という意味でおすすめは8になります。

木更津駅の駐車場で無料や時間料金が安いのは?

もし、ちょっとした仕事や地元での生活利用で来た場合なら、打止め料金より時間単価が安い方が助かります。

1時間あたりが手頃なパーキングをみると、先程ふれたとおり、周辺相場は1時間換算でほぼ200円弱。

ただ、前述のように上限500円以内のところもあるので、2~3時間駐車ならもう少し抑えられると助かります。

そこで、リーズナブルなところを探してみると、

12.ナビパーク木更津富士見第1(11台/土日祝 終日60分100円)※土日祝のみ

19.ナビパーク木更津中央第2(17台/8:00-22:00 60分100円

21.ナビパーク 木更津新田第2(9台/終日60分100円

22.FDCピア木更津(8台/8:00-24:00 60分¥100

25.ナビパーク木更津中央第3(35台/終日60分100円

が、いずれも1時間換算で100円のところ。

すべて駅の西側のパーキングなので、時間料金が手頃な穴場は「みなと口側」と言えるでしょう。

なお、木更津駅での送迎用の自動車整理場は、

1.木更津駅前西口駐車場(435台/30分まで無料

がおすすめ。

駅前広場の立地ではありませんが、特に迎えに行く際には便利なシーンがあると思います。

ちなみに、東口には無料時間が設けられた整理場は、残念ながらありません。


スポンサードリンク

木更津駅の駐車場で連泊や予約ができるのは?

最後に、羽田空港や都心にも近いので、出張や長期旅行で1泊~連泊で駐めたいケースもあると思いますが、そんな際に適したところをみてみましょう。

木更津駅には列車利用で割り引かれるパークライド駐車場はありませんが、一般的なコインパーキングでも、24時間で繰り返しOKな打ち止め料金があれば、手頃に日をまたぐ駐車が可能です。

そこで、手頃な料金で条件に合う駐車場を少しピックアップしてみると、

5.タイムズ木更津第2(37台/24時間最大600円

13.タイムズ木更津(113台//24時間最大500円

21.ナビパーク 木更津新田第2(9台/24時間最大400円

は、48時間(1泊2日程度)までなら普通にOKなパーキング。

10.NPC24H木更津駅前(85台/24時間最大600円

なら、それ以上に連泊が可能なはずです。⇒https://npc-npc.co.jp/user/charge/max/

駐める日数に応じて、上記を使い分けるといいでしょう。

また、以下は木更津エリアで予約できる駐車場。

まだ軒数は多くはありませんが、近年急速に普及しつつあり、今後も供給が増えるはずなので、気にしておくといいかもしれません。

→木更津エリアで予約できる駐車場

まとめ

木更津駅は鉄道もさることながら、高速バスの利便性が抜群の発着ポイント。

行き先も豊富のうえ発着便も多く、座って気軽に東京や横浜、羽田空港まで行き来できるのも魅力です。

東口の目の前がバス停で利用もしやすいので、バスを使って出かける際にも記事が参考になれば幸いです。

※情報は記事執筆時のものです。変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

⇒記事一覧はコチラ

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。