上尾駅の駐車場で安い料金は?おすすめ周辺ガイドマップ&全リスト!

640px-New_Ageo_Station_1

古くから宿場町として栄え、近年では工業都市から、田園風景が広がる住宅都市へとシフトしている「上尾市」。

つい最近も、上野東京ラインの開業で東京とのアクセスも短縮され、ベッドタウンとしてさらに注目されます。

上尾駅周辺も、大型施設などでショッピング環境も良好の市街地として賑わいますが、多くの車で向かう方にとって、いつも心配なのが駐車場の空きや料金のことでしょう。

そこで、上尾駅周辺の駐車場事情について、おさらいしてみます。

Photo by 京浜にけ / GFDL

スポンサードリンク

上尾駅の駐車場で最大料金が格安のおすすめは?

平成27年に「JR上野東京ライン」が開業し、東京駅まで直通の40分でつながり、ベッドタウンとしての利便性が増しつつある「上尾市」。

さいたま市にも隣接するので生活の利便性も抜群ですが、JR高崎線・上尾駅の周辺も駅直結のまるひろやヨーカドーなど商業施設が充実し、なんでも揃うエリアです。

駅の改修も行われて綺麗になった周辺ですが、住宅も多く道も狭いので、朝夕や週末は渋滞気味。

バイパスの「上尾道路」ができたとは言え、交通量の多い国道が付近を走る市街地は混雑するので、車で行く方は駐車場事情をおさらいしておくとあわてません。

そこで、以下が上尾駅の周辺パーキングの一覧になります。

ageoPK1ageoPK2ageoPK3ageoPK4

駅から5~600m前後・徒歩で10分程度以内の圏内でピックアップしています。

料金は短期間で変動するものなので、料金傾向の目安にしていただければと思います。

変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

ちなみに表の中ほどの列は、平日の1時間/日中最大(黄色)・休日の1時間/日中最大(ピンク)になっています。

満空情報が取れるものは、マップのガイドエリアにリンクを入れてあります。※表中の駐車場名が太文字のもの。

※リスト40~44は、情報ソースが少し古いので、確認の上利用ください。

ご覧の通り、駅の両側にある商業施設、ヨーカドーのショーサンプラザ・まるひろデパートの(提携)駐車場は、キャパもあり、駅至近で一番便利に使えるところでしょう。

<西口>

1.上尾ショーサンプラザ駐車場(462台/1時間換算400円/日中最大800円)

13.タイムズショーサン上尾ビル(168台/1時間換算400円/日中最大800円)

<東口>

14.上尾東口駅前駐車場(381台/1時間換算200円/日中最大800円)※まるひろ提携

特に上記は、上限設定も設けてあるので、買物以外の長めの駐車でも使えます。

ちなみに、上尾駅周辺の料金相場は可もなく不可もなくと言ったところ。

1時間換算では200円か400円が多く(平均273円)、日中の最大料金は平均894円と、まあまあ手頃。

そこで、車を置いて出かけたり、駅周辺でゆっくり過ごす際の、日中の手頃な打ち止め料金のところを探すと、

<休日のみ>

21.タイムズ上尾東口第3(24台/土日祝 当日最大¥600

<平日・休日とも>

29.タイムズ上尾西口第8(41台/24時間最大600円

31.タイムズ上尾西口第3(83台/24時間最大600円

38.ONE PARK上尾上町(7台/24時間最大600円

が、ワンコインに近いパーキング。

特に、西口の駅近で隣り合ってある2931は、足すと100台以上にもなるので、まず覗いてみたいおすすめの2箇所と言えます。

上尾駅の駐車場で無料や時間料金が安いのは?

ちょっとした仕事や地元での生活利用で来た場合なら、打止め料金より時間単価が安い方が助かります。

1時間あたりが手頃なパーキングをみると、先程ふれたとおり、周辺相場はほぼ1時間換算で300円弱。

用足しが延びると、すぐ1000円をオーバーしますし、前述のように上限でワンコインちょっとのところもあるので、2~3時間駐車ならもう少し抑えられると助かります。

そこで、よりリーズナブルなところを探すと、1時間換算で200円以内のところはリスト約40箇所中で半数近くを占めます。※表参照

休日で見れば200円の方が多いくらいなので、上尾駅周辺ではその料金で良しとして、目的ポイントに近いところに駐めたほうがいいでしょう。

なお、買物利用の割引サービスで、最も手頃な条件のパーキングなのは、

1.上尾ショーサンプラザ駐車場(462台/プラザ内店舗1000円利用で3~5時間無料

13.タイムズショーサン上尾ビル(168台/ビル内テナント利用で3時間無料

買物を組み合わせて、駐車コストを抑えてみてください。

ちなみに、上尾駅には送り迎えに利用できる駅前の自動車整理場は、現在のところありません。

2011年にロータリーも整備されてきれいになりましたが、送迎はかえってしづらくなったという声もあり、無料時間も設けられたパーキングの設置が望まれます。


スポンサードリンク

上尾駅の駐車場で連泊ができるのは?

最後に、都心や大宮にも近い駅なので、電車で出かけて1泊~連泊で駐めたいケースもあると思いますが、そんな際に適したところをみてみましょう。

上尾駅には列車利用で割り引かれるパークライド駐車場はありませんが、一般的なコインパーキングでも、24時間で繰り返しOKな打ち止め料金があれば、手頃に日をまたぐ駐車が可能です。

そんな条件に合うパーキングで、極力手頃に長く駐められるところを挙げると、

29.タイムズ上尾西口第8(41台/24時間最大600円

31.タイムズ上尾西口第3(83台/24時間最大600円

37.タイムズ上尾東口第8(10台/24時間最大700円

は、48時間(1泊2日程度)までなら、普通にOKなパーキング。

38.ONE PARK上尾上町(7台/24時間最大600円

39.ONE PARK 上尾愛宕(台数情報なし/24時間最大700円

も、一応繰り返し可を謳っています。

22.リパーク上尾仲町1丁目(9台/24時間最大800円

なら最長7日間まで駐めることが可能ですし、駅近が希望なら、

14.上尾東口駅前駐車場(381台/24時間最大800円

は、「連泊しても毎日最大料金は繰り返します」(公式サイトより引用)とあるので、比較的長期間駐められるはずです。

長期の出張や旅行の際に覚えておいて、予定の日数に応じて使い分けてみてください。

まとめ

近年では住みたい街として人気が急上昇の埼玉中東部にあって、自然や田園風景も気持ちいい上尾市。

夏祭りの際の「あげお花火大会」や、冬に駅周辺を電飾が彩どる「あげおイルミネーション」など、住民参加で盛り上がるイベントが盛りだくさんの街でもあります。

ぜひ記事が、そんな上尾エリアに行く際の駐車場探しの参考になれば幸いです。

※情報は記事執筆時のものです。変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

⇒記事一覧はコチラ

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。