調布駅の駐車場で安い料金は?周辺おすすめマップガイド&全リスト!

Chofu-Sta-Hirobaguchi

律令時代、布で税(調)を納めるほど生産地だったことに地名が由来し、甲州街道の宿場町としても栄えた「調布市」。

撮影所など映画関係の施設も多く、かつては「東洋のハリウッド」と呼ばれたほどの映画の街でもあります。

京王線の地下化で開発も旧ピッチで進み、駅周辺も連日人通りで賑わいますが、車で行く際は駐車場の場所などが心配です。

そこで、調布駅周辺の駐車場事情について、おさらいしてみましょう。

Photo by Nyao148 / CC表示-継承3.0

スポンサードリンク

調布駅の駐車場で最大料金が格安のおすすめは?

新宿へもアクセスしやすく、広大な「調布飛行場」や参拝客で賑わう「深大寺」など、緑豊かな憩いの場も豊富な「調布市」。

FC東京や東京ヴェルディのホーム「味の素スタジアム」もあり、スポーツ活動にも熱気がある街です。

交通渋滞解消が目的の、線路や駅の地下化が2012年に終了し、風景が一変した調布駅周辺。

駅舎などが占めていた場所には、多摩最大級のシネコンも入る新たなランドマーク「トリエ京王調布」もつい最近(2017/9/29)オープンするなど、注目が集まる市街地です。

駅北側を中心に商業施設や商店街が数多くあって賑わいますが、甲州街道や旧甲州街道が走る駅周辺は交通量が多く、時間帯によってはひどく混雑します。

トリエの開業で来客も増えると思うので、車で向かう際は駐車場事情をおさらいしておくとあわてないでしょう。

そこで、以下が調布駅周辺のパーキング一覧になります。

tyouhuPK1tyouhuPK2tyouhuPK3tyouhuPK4tyouhuPK5

駅から5~600m前後・徒歩で10分程度以内の圏内でピックアップしています。

料金は短期間で変動するものなので、料金傾向の目安にしていただければと思います。

変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

ちなみに表の中ほどの列は、平日の1時間/日中最大(黄色)・休日の1時間/日中最大(ピンク)になっています。

満空情報が取れるものは、マップのガイドエリアにリンクを入れてあります。※表中の駐車場名が太文字のもの。

まだ、前述の「トリエ京王調布」の表記がマップにないほど開発が目覚ましい駅周辺ですが、駐車スペースは比較的豊富なエリアと言えます。

駅至近にパルコ併設以外に大きな駐車場があまりないことはありますが、偏りなく密集しているので、情報を元に探せばそれほど駐車に苦労はしないでしょう。
※トリエ駐車場(6364)は台数不明ながら、規模はありそうです。

線路地下化で南北を分けて考えることはなくなりましたが、国道沿いで店舗も集まる北側のほうが混雑しやすく、料金も少し高め。

全体的にも高めで、1時間あたりの料金は平均366円とまだしも、日中の最大料金は平均1587円で手頃とは言えません。※同じ京王線の府中駅周辺も、平均で437円/h・1558円/日中最大と高め。

そこで、駅周辺でゆっくり用事を済ます際の、日中の手頃な打ち止め料金のところを探すと、

12.パラカ 調布市布田第1(4台/8時間最大1000円

19.コインパーク調布(8台/7:00-19:00 最大1000円

26.布田三丁目駐車場(30台/24時間最大800円

37.パークジャパン 布田第6(10台/24時間最大1000円)※指定車室のみ

42.リパーク調布布田4丁目(30台/24時間最大1000円

46.タイムズ調布小島町第4(9台/24時間最大1000円

47.小島町3丁目第2東都パーク(4台/24時間最大1000円

57.にこにこパーキング布田第1(35台/24時間最大900円

が、日中通して駐めても1000円以内のところ。

192657などが固まってある布田駅との中間あたりは穴場ポイントと言えるかもしれません。

調布駅の駐車場で時間料金が安いのは?

もしちょっとした仕事や地元での生活利用で来た場合なら、打止め料金より時間単価が安い方が助かります。

1時間あたりが手頃なパーキングをみると、先程ふれたとおり、周辺相場は1時間換算で400円弱。

用足しが延びると、あっという間に1000円をオーバーしますし、前述のように上限千円以内のところもあるので、2~3時間駐車ならもう少し抑えられると助かります。

そこで、リーズナブルなところを探してみると、1時間換算で200円程度のところはそこそこあります。

詳細はリストのマーキングを参考にしていただければと思いますが、やはり駅を起点にすれば南側に多いことがわかります。

残念ながら、1時間100円程度のリーズナブルなパーキングは、現時点では調布駅周辺には見つかりません。

このエリアでは200円程度で良しとして、目的ポイントの近くで探すのが賢明と言えるでしょう。

ただ今後開発がさらに進んで商業施設も増えると思うので、利用割引サービスなどのいっそうの充実が望まれます。


スポンサードリンク

調布駅の駐車場で予約ができるのは?

最近では予約できる駐車スペースのシェアサービスが盛んになってきているので、当たってみるのもひとつの手かもしれません。

野球場やイベント会場周辺では今や一般的になりましたが、空港や駅周辺でも最適の選択肢と言えます。

特に調布はサッカーJリーグのホームグラウンドがあるエリア。

周辺にそんな駐車場がそこそこありますし、今後どんどん供給が増えるはずなので、気にしておくといいかもしれません。

tyouhuPKaki

1箇所ごとの台数はわずかですが、料金も手頃ですし、何より駐車場の心配がなく向かえるのはメリットです。

例えば早めに行くことが決まっているようなら、確保してしまうというのも、安心してアクセスできる一つの方法と言えます。

→調布駅のの周辺で予約できるakippa駐車場

→調布駅の周辺で予約できる軒先パーキング駐車場

まとめ

本文でもふれた通り、調布はJリーグチーム本拠地の「味スタ」があって盛り上がる街。

調布駅はスタジアムの最寄り駅ではありませんが、競技場周辺は試合日には混雑はもちろん、料金が上がる駐車場が多いのも辛いところ。

なので、調布駅周辺で駐めてレールライドで向かうのもスムーズな行き帰りができるアクセスです。

そんなサッカー試合観戦の際にも、記事が参考になれば幸いです。

※情報は記事執筆時のものです。変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

⇒記事一覧はコチラ

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。