八幡駅の駐車場で安い料金は?周辺おすすめ地図ガイド&全リスト!

640px-JRKyushu_Yahata_Station_New

八幡製鉄所とともに製鉄業で栄えた街、福岡県旧八幡市の「八幡東区」。

工業遊休地の再開発によって大型商業施設や医療機関も充実し、生活しやすい環境が整っています。

ただ小倉や博多にもアクセスがいい鹿児島本線の「八幡駅」には、車で向かう方も多いので駐車場のことも心配です。

そこで、八幡駅周辺の駐車場事情について、おさらいしてみましょう。

Photo by Atsasebo / CC表示-継承3.0

スポンサードリンク

八幡駅の駐車場で最大料金が格安のおすすめは?

隣駅の黒崎駅とともに、八幡東区の中心地区を形成する八幡駅周辺。

再開発によって、製鉄の街から文化都市へと整備が進み、教育・文化・医療施設が集積したエリアになっています。

さらに、製鉄業縮小後の遊休地利用で「コジマ・ビッグカメラ」や「イオンモール八幡」など大型商業施設もたくさん進出し、住環境は申し分ない市街地周辺。

ただ、車がないと不便な交通事情のため、マイカーなどで向かう人も多いので、駐車場事情を頭に入れておくとあわてません。

そこで、以下が八幡駅周辺のパーキング一覧になります。

yahataPK1yahataPK2

駅から6~700m前後・徒歩で10分程度以内の圏内でピックアップしています。

料金は短期間で変動するものなので、料金傾向の目安にしていただければと思います。

変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

ちなみに表の中ほどの列は、平日の1時間/日中最大(黄色)・休日の1時間/日中最大(ピンク)になっています。

満空情報が取れるものは、マップのガイドエリアにリンクを入れてあります。※表中の駐車場名が太文字のもの。

ご覧のように、店舗利用のための無料駐車スペースは豊富ながら、一般的なコインパーキングはかなり少ないエリアです。

もし、鉄道利用のためなら、隣の黒崎駅に行くほうがおすすめなほど。

ただ、そんな中で買物ではない駐車なら、南側では1.八幡駅立体駐車場(330台)、北側では7.タイムズ八幡東田(219台)が、駅至近では核となる駐車場になるでしょう。

ちなみに北側では、純粋なコインパーキングはこの7のみとなります。

料金に関しては、利用しやすい相場の地域です。

1時間あたりではほぼ200円(平均190円)ですし、日中の最大料金も平均528円と、ワンコイン程度で収まります。

そこで、車を置いて出かけたり、駅周辺でゆっくり用足しする際に、できるだけ手頃に日中駐められるところを探すと、

7.タイムズ八幡東田(219台/24時間最大400円

13.タイムズスピナマートさくら通り店第2(39台/12時間最大400円

この内、線路やバイパスをまたぐため繁華街の南側には意外に距離はありますが、キャパシティは申し分ない7がおすすめ。

ただ、駅舎上部自体が立体駐車場(冒頭写真参照)になっている

1.八幡駅立体駐車場(330台/24時間最大500円

なら、僅かな料金差で近さや使い勝手がいい、イチオシの駐車場です。

八幡駅の駐車場で無料や時間料金が安いのは?

ちょっとした仕事やの生活利用で来た場合なら、打止め料金より時間単価が安い方が助かります。

1時間あたりが手頃なパーキングをみると、先程ふれたとおり、周辺相場はほぼ1時間換算200円程度。

ただ、前述のように上限で500円以内のところもあるので、2~3時間駐車ならもう少し抑えられると助かります。

そこで、よりリーズナブルなところを探すと、

1.八幡駅立体駐車場(660台/終日60分100円

15.タイムズ済生会八幡総合病院(13台/終日60分100円

17.フォレストパーク(17台/終日60分100円

が、いずれも1時間100円のパーキング。

やはり、文句なくおすすめは1でしょう。

また、南口前でテナント店が集積する「さわらびガーデンモール八幡」駐車場の、

16.さわらびガーデンモール八幡(123台/09:00-22:00 30分100円

は、最初の1時間30分は無料なので、ぜひ活用したい駐車場。

もちろん何かしらの店舗利用はマナーだと思いますが、短時間の用足しなら必要な物のお買い物代だけで済むことも可能です。

また、やはり買物利用前提ですが、大型商業施設の駐車場も短時間なら活用したいところです。

なお、八幡駅での送り迎えの際の自動車整理場に当たるのは、

2.八幡駅第1自動車整理場(30台/最初の20分無料

3.八幡駅第2自動車整理場(6台/最初の20分無料

が、南口に設けられています。

20分と無料時間は短めですが、送迎用として便利に使えるでしょう。


スポンサードリンク

八幡駅の駐車場で連泊や予約ができるのは?

福岡中心部へも近いため、1泊~連泊で駐めたいケースもあると思いますが、そんな際に適したところを挙げてみましょう。

一般的に、新幹線や特急が乗り入れる駅周辺には、鉄道利用を条件に手頃な料金で駐め置けるパークライド駐車場がありますが、この八幡駅では以下がそれに当たります。

1.八幡駅立体駐車場(330台)

JR九州の特急や九州新幹線を利用する方は、列車に乗る前に窓口で割引処理をすれば、事前予約なしに24時間毎400円(72時間まで)で駐められます。

もし、特急や新幹線などを使わない泊りなら、

7.タイムズ八幡東田(219台/24時間最大400円

は、48時間(1泊2日程度)までなら大丈夫なところです。

最近では予約できる駐車スペースのシェアサービスが盛んになってきているので、当たってみるのもひとつの手かもしれません。

例えば、以下はそんな駐車場のひとつです。

6.八幡東区西本町1丁目 駐車場(1台/利用可能時間0:00-23:59/500円~)

まだ八幡駅周辺では豊富とは言えませんが、近年急速に普及しつつあり、今後どんどん供給が増えるはずなので、気にしておくといいかもしれません

1箇所ごとの台数はわずかですが、料金も手頃ですし、何より駐車場の心配がなく向かえるのはメリットです。

早めに予定が決まっているようなら、確保してしまうというのも安心してアクセスできる一つの方法と言えます。

→八幡駅の周辺で予約できる駐車場

まとめ

家族連れで賑わっていた「スペースワールド」が2017年いっぱいで閉園が決まったのは残念ですが、八幡駅周辺にはスポットが他にもあります。

そのひとつ、八幡駅周辺市街地の南にそびえる皿倉山は、その山頂からの夜景が「新日本三大夜景」に数えられる景勝スポット。

最近ブームの工業地帯の夜景が見下ろせる絶景ポイントとして人気を集め、山頂へはケーブルカーも通じています。

山頂には駐車場はなく、週末の夜は車両規制もかかるのでマイカーで登るのは不向き。

またケーブルカー駅駐車場も混み合うので、おすすめは駅から運行する無料シャトルバスです。※2017年5月8日(月)~2017年11月末(予定)までケーブルカー山麓駅周辺の駐車場は整備により使用不可。

そんな、足をバスに乗り換える際の駐車場探しにも、記事が参考になれば幸いです。

※情報は記事執筆時のものです。変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

⇒記事一覧はコチラ

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。