中山駅の駐車場で安い料金は?周辺おすすめマップガイド&全リスト!

nakayamast

新幹線駅の新横浜や新宿直通の町田駅へも10分程度という好アクセスが自慢の横浜緑区「中山駅」。

地下鉄グリーンライン開通後は、その起点駅としてさらに利便性が増しています。

ただ利用者も急増し、再開発も加速する駅周辺は人通りや交通量も多いので、車で行く際は駐める場所が心配です。

そこで、中山駅周辺の駐車場事情について、おさらいしてみましょう。

スポンサードリンク

中山駅の駐車場で最大料金が格安のおすすめは?

横浜など県内や都心への交通網が充実しながら、その名の通り緑あふれる環境に包まれる「横浜市緑区」。

四季の森・ズーラシアや横浜アリーナなど娯楽・レジャー施設も付近に揃い、魅力が高いエリアです。

そんな区の中心駅で、鉄道はもちろんバス路線での周辺アクセスも快適な「中山駅」。

駅ビル「ビーンズ中山」や「東急ストア中山店」など商業施設も集まり、隣駅の「ららぽーと横浜」も含めれば買物環境も申し分ありません。

ただ、駅周辺は道が狭く人通りも多いので、車での移動も結構大変です。

特に、バスも運行する南口の商店街周辺は、まだ道路整備が十分とは言えず、一般の自動車の往来が難しいエリア。

なので車を使う方は、一度駐車場事情をおさらいしておくとあわてません。

そこで、以下が中山駅周辺のパーキング一覧になります。

nakayamaPK1nakayamaPK2nakayamaPK3

駅から5~600m前後・徒歩で10分程度以内の圏内でピックアップしています。

料金は短期間で変動するものなので、料金傾向の目安にしていただければと思います。

変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

ちなみに表の中ほどの列は、平日の1時間/日中最大(黄色)・休日の1時間/日中最大(ピンク)になっています。

満空情報が取れるものは、マップのガイドエリアにリンクを入れてあります。※表中の駐車場名が太文字のもの。

南側は繁華街に集中して駐車場がありますが、県道109号を境に見当たらなくなるので注意です。

また、まだ南口に比べて施設の少ない北口ですが、駐車場は全体の4割程度あるので、道路や交通事情を考慮すると北口側の方が利用しやすいかもしれません。

ちなみに、大きめの駐車場は両側に2~3箇所ずつ(北-3940/南-131740)はあり、店舗提携もされています。

料金的には、可もなく不可もなくと言った相場エリア。

1時間あたりでは平均288円ですし、日中の最大料金も975円と1000円はかろうじて切ります。

そこで、車を置いて出かけたり、ゆっくり駅周辺で過ごす際の、日中の手頃な打ち止め料金のところを探すと、

<休日のみ>

31.タイムズ中山町第4(4台/月-金 当日最大600円

<平日・休日とも>

24.ショウワパーク台村町(4台/08:00-20:00最大 ¥500

25.ショウワパーク台村町第2(4台/08:00-20:00最大 ¥500

30.リパークワイド横浜中山町第2(35台/12時間最大600円

が、ワンコイン程度のパーキング。

いずれも駅までは距離があるほうの場所ですが、駐車代節約をしたい方は利用下さい。

中山駅の駐車場で無料や時間料金が安いのは?

区役所なども立地するので、もしちょっとした仕事や地元での生活利用で来た場合なら、打止め料金より時間単価が安い方が助かります。

1時間あたりが手頃なパーキングをみると、先程ふれたとおり、周辺相場は1時間換算で300円程度。

用足しが延びると、すぐ1000円近くなりますし、前述のように上限で500円程度のところもあるので、2~3時間駐車ならもう少し抑えられると助かります。

そこで、リーズナブルなところを探すと、1時間換算で200円のパーキングは全体の4割弱・15軒ほど存在します。

ただ残念ながら、確認できた範囲では1時間100円といった激安パーキングは見当たりません。

なので、中山駅周辺では1時間200円程度で良しとして、目的場所近くで選ぶのが賢明と言えるでしょう。

ちなみに、主な買物割引サービスを拾ってみると、

17.マルダイスクエア駐車場(90台)~1店舗利用で1時間(2時間まで)

27.タイムズマルエツ中山店(75台)~利用で1時間無料

28.タイムズビッグボーイ中山店(19台)~利用で2時間無料

39.中山タワーパーキング(179台)~中山とうきゅう利用1,000円以上2時間無料

40.中山駅前コインパーキング(82台)~中山とうきゅう利用1,000円以上2時間無料

なので、買物・利用があれば活用下さい。


スポンサードリンク

中山駅の駐車場で連泊や予約ができるのは?

最後に、新幹線駅や行楽エリア・都心にも近いエリアなので、電車やバスで出かけて1泊2日以上駐めたいケースもあると思いますが、そんな際に適したところをみてみましょう。

中山駅には列車利用で割り引かれるパークライド駐車場はありませんが、一般的なコインパーキングでも、24時間で繰り返しOKな打ち止め料金があれば、手頃に日をまたぐ駐車が可能です。

条件に合うパーキングで、極力手頃に長く駐められるところを挙げると、

13.タイムズポート中山駅南口(127台/24時間最大800円)

16.タイムズ中山町第2(6台/24時間最大1000円)

は、48時間(1泊2日程度)までは駐められるパーキング。

さらに、

7.リパークJR中山駅前(13台/24時間最大 800円

なら、最長7日間まで駐車可能です。

日数に応じて、長期出張や旅行の際に覚えておくと便利でしょう。

また、最近広まりつつある予約できる駐車スペースを利用するのも、ひとつの手。

まだ中山駅の周辺では豊富とは言えませんが、近年急速に普及しつつあるので、今後どんどん供給が増えるはずなので、気にしておくといいかもしれません。

nakayamaPKaki

→中山駅の周辺で予約できる駐車場

まとめ

横浜市の中でも、活気があることでは指折りの「中山商店街」。

特に、毎年秋に商店街主催で企画される「中山まつり」は、規模が大きく人出もかなりあるイベントです。

各種イベントも盛りだくさんで、子供も楽しいお祭りですが、駐車場が最も混み合うのも開催当日。

車で行く方は、記事も参考に気をつけてお出かけ下さい。

※情報は記事執筆時のものです。変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

⇒記事一覧はコチラ

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。