高尾駅の駐車場で安い料金は?おすすめ周辺マップガイド&全リスト!

83a8c30abdf27e7b65a31dded27af06d_s

ご存知、都心から1時間足らずの霊峰「高尾山」に最も近い市街地が広がる「高尾駅」。

JRや京王線が乗り入れ、都心や高尾エリア以外にも横浜や甲府方面へ足を伸ばせる利便性が魅力です。

ただ、駐車場がそれほどない高尾山口へのパーク&ライド駅としても最適のため、時期によっては駐める場所がうまく見つかるかが心配です。

そこで、高尾駅の駐車場事情について、おさらいしてみましょう。

スポンサードリンク

高尾駅の駐車場の混雑や最大料金が格安なのは?

落ち着いた自然に囲まれた環境ながら、都心へも通勤圏の住みやすい街・八王子市高尾。

言うまでもなく、修験道の霊山にしてアクティビティスポットとしても愛される高尾山の最寄り市街地として、多くの観光客の姿も目にするエリアです。

大きな商用施設こそありませんが、スーパーやコンビニ・医療施設など必要十分な利便性がある駅周辺。

たくさんの集合住宅や大学キャンパスにも囲まれ、活気ある緑多い街が囲みます。

ただ、京王線終点の高尾山口周辺は駐車場や店舗がないため、この駅周辺が登山や行楽の準備・駐車の拠点になり、シーズンには特に賑わいます。

なので、車で行く方は駐車場事情をおさらいしておくとあわてないでしょう。

そこで、高尾駅周辺のパーキング一覧は以下のとおりになります。※紺色のアイコン

takaostPK1takaostPK2


おすすめワンポイント!

もし、グーグルアプリ【Googleマップ-GPSナビ】がインストールされていて、位置情報が許可されていれば、今いる場所とともに上記の駐車場マップが開き、とても便利!

WS000001

【Googleマップ-GPSナビ】

gplay_en itune_en

PKmapapri


料金は短期間で変動するものなので、料金傾向の目安にしていただければと思います。

変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

ちなみに表の中ほどの列は、平日の1時間/日中最大(黄色)・休日の1時間/日中最大(ピンク)になっています。

満空情報が取れるものは、マップのガイドエリアにリンクを入れてあります。※表中の駐車場名が太文字のもの。

高尾駅周辺では、これらがすべての駐車場になるので、駐車リソースは潤沢とは言えません。

特別大きな駐車場もないので、紅葉シーズンなどはこれら20ヶ所程度の駐車場も空きがなくなります。

特に行楽の方は、麓が満車で引き返す間に満車になってしまうので、最初から早い時間に目指したほうが賢明です。

料金に関しては手頃なエリアで、1時間あたりは200円程度(平均227円)ですし、肝心の日中最大料金も平均996円と千円以内です。

そこで、車を置いて仕事や行楽に出かけたり、駅周辺でゆっくり用足しをする際に、できるだけ手頃に日中駐められるところを探すと、

<平日のみ>

5.SPT高尾駐車場(8台/平日 入庫後24時間最大¥800

17.タイムズ高尾駅北口第2(9台/月-金 当日1日最大¥800

<平日・休日とも>

9.コムパーク高尾第7(18台/24時間最大800円

16.コムパーク高尾第6(14台/24時間最大600/700円)※車室による

18.タイムズ高尾駅前第5(13台/24時間最大800円

は、相場より安く駐められるパーキング。

いずれも収容台数が多いわけではなく、休日の選択肢も少ないのが厳しいところ。

そこで、もしあなたが高尾山レジャー用のパーク&ライド用駐車場を探しているのであれば、もっと最適な駐車場があります、

それが、もうひと駅前の「狭間駅」付近にあるの駐車場。※緑のアイコン

takaostPK3

特に商業施設併設の、

2.イトーヨーカドー 八王子店駐車場(950台/24時間最大600円

3.イトーヨーカドー 八王子店平面第2(165台/24時間最大600円

は、台数も1000台近い上、最大料金も手頃なパーキング。

利用割引サービスもあるので、行楽準備の買物もできて一石二鳥です。

注意点は、入出庫時間が2.08:30~22:00、3.08:30~23:30なこと。

あまり遅くまで楽しんでいると、車が出せないこともあるので、くれぐれも注意して下さい。

高尾駅の駐車場で時間料金が安いのは?

もし、ちょっとした仕事や地元での生活利用で来た場合なら、打止め料金より時間単価が安い方が助かります。

1時間あたりが手頃なパーキングをみると、先程ふれたとおり、周辺相場は1時間換算で200円程度。

ただ、前述のように上限600~800円程度のところもあるので、2~3時間駐車ならもう少し抑えられると助かります。

ただ高尾駅周辺では、時間料金の最安は200円で、相場より激安のところは見当たりません。

なので、高尾駅周辺では1時間換算で200円を良しとして、目的ポイントの近くで選ぶのが賢明でしょう。


スポンサードリンク

高尾駅の駐車場で予約ができるのは?

最近では予約できる駐車スペースのシェアサービスが盛んになってきているので、当たってみるのもひとつの手かもしれません。

野球場やイベント会場周辺では今や一般的になりましたが、空港や鉄道駅の周辺でも最適の選択肢と言えます。

ちなみに、高尾駅の周辺には予約できる駐車場がそこそこかあります。

takaostPKaki

1箇所ごとの台数はわずかですが、近年急速に供給が増えつつあるので、検索してみるとたくさんありますし、どんどん増えつつあります。

出し入れが自由な上に料金も手頃ですし、何より駐車場の心配がなく向かえるのはメリットです。

例えば早めに行くことが決まっているようなら、確保してしまうというのも、安心してアクセスできる一つの方法と言えます。

→高尾駅の周辺で予約できるakippa駐車場

→高尾駅の周辺で予約できる軒先パーキング駐車場

まとめ

高尾駅は周辺環境が抜群なだけでなく、駅舎自体も歴史的価値が高い「関東100選駅」のひとつ。

新宿御苑の仮停車場を移設したもので、冒頭写真で分かるように寺社の佇まいも感じさせながら、駅舎柱には戦争の傷跡の機銃掃射痕も残ります。

そんな由緒正しき高尾駅に車で訪れる際に、記事が参考になれば幸いです。

※情報は記事執筆時のものです。変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

⇒記事一覧はコチラ

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。