石橋駅の駐車場で安い料金は?周辺おすすめ地図ガイド&全リスト!

640px-阪急石橋駅西口

大阪北西部で阪急宝塚線により都心部と結ばれ、大阪のベッドタウンとしての役割を担う池田市。

その宝塚線や、始発駅でもある箕面線も走る石橋駅エリアは、北摂有数の商業タウンのひとつでもあります。

営業全列車が停車する駅周辺は、鉄道や施設利用者で賑わいますが、車で行く際は駐車場が見つかるかが心配です。

そこで、石橋駅周辺の駐車場事情について、おさらいしてみましょう。

出典:Wikpedia / GFDL

スポンサードリンク

石橋駅の駐車場で最大料金が格安のおすすめは?

五月山や猪名川の自然に囲まれ、歴史的な街並みも多く残る大阪・池田市。

伊丹空港もすぐの、環境豊かな大阪の衛星都市に位置づけられ、マンション建設も盛んです。

池田駅と並んで中心市街地を形成する石橋駅周辺は、キャンパスなど多くの学校施設も集まる、活気が溢れる市街地。

人情味や活気に溢れる商店街や飲食店が充実し、多くの学生や通勤通学客で賑わいます。

ただ、付近を幹線道路が交差する一方、駅周辺は道幅が狭い上に人通りも多く、運転にはかなり気を使うエリアです。

なので、車で行く方は駐車場事情をおさらいしておくとあわてないでしょう。

そこで、石橋駅周辺のパーキング一覧は以下のとおりになります。

isibasiPK1isibasiPK2isibasiPK3

おすすめワンポイント!

もし、グーグルアプリ【Googleマップ-GPSナビ】がインストールされていて、位置情報が許可されていれば、今いる場所とともに上記の駐車場マップが開き、とても便利!

WS000001

【Googleマップ-GPSナビ】

gplay_en itune_en

PKmapapri

駅から5~600m前後・徒歩で10分程度以内の圏内でピックアップしています。

料金は短期間で変動するものなので、料金傾向の目安にしていただければと思います。

変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

ちなみに表の中ほどの列は、平日の1時間/日中最大(黄色)・休日の1時間/日中最大(ピンク)になっています。

満空情報が取れるものは、マップのガイドエリアにリンクを入れてあります。※表中の駐車場名が太文字のもの。

駅や線路を挟んで西側は商店街や住宅地が広がる一方、東側は大阪大キャンパスが占め、主には幹線道路が行き交うエリア。

幹線道路沿いには駐車場が多いものの、道が入り組むアーケード商店街周辺には意外と見つけることができません。

全体的にも駐車スペースは少なめで、大きな商業施設がないことで、核となる収容力のあるパーキングがないのが厳しいところ。

ただ、ベッドタウンとして人気の北摂エリアは全体的に駐車料が手頃で、石橋駅周辺も利用しやすい地域です。

1時間あたりでは平均283円ですし、日中の最大料金も平均845円で、千円を下回ります。

そこで、車を置いて出かけたり、駅周辺でゆっくり過ごす際に、できるだけ手頃に日中駐められるところを探すと、

9.コインパーク待兼山町(4台/08:00-19:00 最大500円

13.みんなの石橋パーキング(13台/24時間最大500円

14.e-park石橋(7台/24時間最大500円

21.タイムズ石橋第4(13台/24時間最大500円

22.e-park瀬川(6台/24時間最大500円

24.タイムズ池田天神第2(21台/24時間最大500円

が、いずれもワンコンで収まるパーキング。

ほとんどが駅東側の国道付近にあり、駅まで少し歩くところもありますが、24時間最大が多いので世話がありません。

駐車代を節約したい方は、ぜひ覗いてみて下さい。

石橋駅の駐車場で時間料金が安いのは?

もし、ちょっとした仕事や地元での生活利用で来た場合なら、打止め料金より時間単価が安い方が助かります。

1時間あたりが手頃なパーキングをみると、先程ふれたとおり、周辺相場は1時間換算で300円弱程度。

ただ、前述のように上限500円程度のところもあるので、2~3時間駐車ならもう少し抑えられると助かります。

そこで、リーズナブルなところを探してみると、

26.タイムズ池田天神第4(5台/終日60分100円

は、唯一1時間で100円のパーキング。

ただ1ヶ所のみで、収納台数も5台と少ない上に、駅まで少し遠い立地です。

1時間換算で200円ならリスト中1/3の数が点在するので、石橋駅周辺ではそれくらいを良しとして、目的場所に近いところで探すのが賢明でしょう。


スポンサードリンク

石橋駅の駐車場で予約ができるのは?

最近では予約できる駐車スペースのシェアサービスが盛んになってきているので、当たってみるのもひとつの手かもしれません。

野球場やイベント会場周辺では今や一般的になりましたが、空港や駅周辺でも最適の選択肢と言えます。

ちなみに石橋駅の周辺には、伊丹空港も近いこともあり、予約できる駐車場がたくさんあります。

isibasiPKaki

1箇所ごとの台数はわずかですが、近年急速に供給が増えつつあるので、検索してみるとたくさんありますし、どんどん増えつつあります。

出し入れが自由な上に料金も手頃ですし、何より駐車場の心配がなく向かえるのはメリットです。

例えば早めに行くことが決まっているようなら、確保してしまうというのも、安心してアクセスできる一つの方法と言えます。

→石橋駅の周辺で予約できる駐車場

まとめ

駅北側はめぼしい生活施設はありませんが、古墳跡や自然公園も多く、池田市の古い歴史を物語るエリアでもあります。

特に池や人口滝に囲まれて、友好都市・蘇州から贈られた門が建つ「水月公園」は、徒歩でもすぐの憩いスポット。

菖蒲や寒梅、桜の名所でもあり、お祭りも開かれ、季節ごとに多くの見物客で賑わいます。

そんな石橋エリアを車で訪れる際に、記事が参考になれば幸いです。

※情報は記事執筆時のものです。変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

⇒記事一覧はコチラ

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。