上大岡の駐車場で安い料金は?周辺おすすめ地図ガイド&全リスト!

Kamakurakaido_kamioooka

横浜中心部まで10分の立地から、その副都心の役割を担ってきた「上大岡エリア」。

鉄道交通やバス路線の主要結節点として、駅周辺も利便性向上の再開発が進行中です。

ただ駅ビルや商業施設・オフィスタワーが立ち並ぶ市街地は常に混雑するので、車で行く際は駐車場が見つかるかか心配です。

そこで、上大岡エリアの駐車場事情について、おさらいしてみましょう。

Photo by Kouchiumi / CC表示-継承3.0

スポンサードリンク

上大岡駅の駐車場で最大料金が格安のおすすめは?

横浜中心地区とともに、生活拠点エリアとしての役割を果たす上大岡駅の周辺市街地。

乗り入れる京急線やブルーラインは、品川、羽田空港や新幹線駅・新横浜にも繋がり、駅前にも市最大のバスターミナルが広がるという、申し分ない交通利便性です。

ゆめおおおか・カミオ・ミオカと命名された各地区再開発により、充実した施設がバリアフリーで直結する、人に優しい街として人気。

ただ、幹線道路は交通量の多い駅前・鎌倉街道のみの上、坂や細い道も多いので運転は子供などにとても気を使う交通事情です。

土日などには買物施設の駐車場もとても混み合うので、車で行く方は駐車場事情をおさらいしておくとあわてないでしょう。

そこで、上大岡駅周辺のパーキング一覧は以下のとおりになります。

kamiookaPK1kamiookaPK2kamiookaPK3kamiookaPK4kamiookaPK5


おすすめワンポイント!

もし、グーグルアプリ【Googleマップ-GPSナビ】がインストールされていて、位置情報が許可されていれば、今いる場所とともに上記の駐車場マップが開き、とても便利!

WS000001

【Googleマップ-GPSナビ】

gplay_en itune_en

PKmapapri


駅から5~600m前後・徒歩で10分程度以内の圏内でピックアップしています。

料金は短期間で変動するものなので、料金傾向の目安にしていただければと思います。

変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

ちなみに表の中ほどの列は、平日の1時間/日中最大(黄色)・休日の1時間/日中最大(ピンク)になっています。

満空情報が取れるものは、マップのガイドエリアにリンクを入れてあります。※表中の駐車場名が太文字のもの。

ご覧のように、駅周辺はカミオ・ミオカ・ゆめおおおかの商業エリアに囲まれており、駐車場も至近ではそれらの提携駐車場がメインとなります。

<ゆめおおおか>

2.ゆめおおおか地下駐車場(264台)

28.ゆめおおおか京急駐車場(486台)

<ミオカ>

3.ミオカP1地下駐車場(42台)

4.ミオカP2立体駐車場(365台)

<カミオ>

50.camio 駐車場(139台)

<京急提携>

19.シンコウパーク上大岡青木橋(35台)

51.オートパーキング上大岡(58台)

52.エムケーパーキング(20台)

53.ケイワイ駐車場(33台)

54.エムケー東パーキング(51台)

55.Kパーキング上大岡ウエスト(35台)

京急百貨店は比較的提携範囲が多いながら、基本的には各地区施設の相互提携はあまりありません。

いきおい、買物利用で駐車コストを節約しようとすると、施設をどこかに決めてまとめ買いになるのが残念です。

やはり京急百貨店利用の駐車事情は最もいいですが、混雑の際に離れた提携場所の駐めると、少し荷物を持っての移動が大変かもしれません。

また、これら商業施設駐車場を除くと、周辺コインパーキングは小さいところばかり。

上記の商業施設は長く駐めるのに不向きな料金スペックですが、それ以外で探す際は情報を元に効率よく回る必要があります。

料金的には、横浜の副都心エリアにしては平均的な相場です。

1時間あたりでは平均319円ですし、日中の最大平均も1060円とまあまあ手頃。

そこで買物前提ではなく、車を置いて出かけたり駅周辺でゆっくり用足しをする際に、できるだけ手頃に日中駐められるところを探すと、

38.ユアー・パーキング上大岡第2 (2台/08:00-20:00 最大600円

39.ショウワパーク大岡5丁目 (5台/24時間最大700円

42.ユアー・パーキング 上大岡第3(2台/08:00-18:00 最大700円

43.ショウワパーク最戸橋 (20台/08:00-20:00 最大700円

46.ユアー・パーキング 上大岡第1(21台/08:00-19:00 最大600円

47.ショウワパーク大久保2丁目(4台/08:00-24:00 最大700円

57.ショウワパーク大久保1丁目第3(10台/08:00-20:00 最大700円

が、ワンコインに迫るパーキング。

どちらかと言うと、駅の東側に多いのがわかります。

どうしても料金がこなれたパーキングは駅からは少し遠くなりますが、節約したい方は覗いてみて下さい。

上大岡の駐車場で時間料金が安いのは?

もし、ちょっとした仕事や地元での生活利用で来た場合なら、打止め料金より時間単価が安い方が助かります。

1時間あたりが手頃なパーキングをみると、先程ふれたとおり、周辺相場は1時間換算で300円程度。

ただ、前述のように上限600~700円程度のところもあるので、2~3時間駐車ならもう少し抑えられると助かります。

そこで、リーズナブルなところを探してみると、1時間換算で200円程度のところはリスト中1/3弱は見つけられます。

中でも、

47.ショウワパーク大久保2丁目(4台/終日60分100円

は、唯一1時間で100円のパーキング。

ただ1ヶ所のみで、収納台数も4台と少ない上に、駅まで少し遠い立地です。

なので、上大岡駅周辺では1時間200円なら良しとして、目的場所に近いところで探すのが賢明でしょう。

ちなみに、駅に最も近い1時間200円のパーキングは、

8.上大岡パーキング(15台/07:00-24:00 60分200円

になります。


スポンサードリンク

上大岡駅の駐車場で連泊や予約ができるのは?

最後に、広域移動にも便利な駅なので、泊まりで仕事や旅行に出かけるケースもあると思いますが、そんな際に適したところをみてみましょう。

上大岡駅には列車利用で割り引かれるパークライド駐車場はありませんが、一般的なコインパーキングでも、24時間で繰り返しOKな打ち止め料金があれば、手頃に日をまたぐ駐車が可能です。

条件に合うパーキングで、なるべく手頃に長く駐められるところを挙げると、

35.NTTル・パルク上大岡第3(6台/24時間毎900円

40.NTTル・パルク上大岡第1(5台/24時間毎900円

48.NTTル・パルク上大岡第4(5台/24時間毎900円

は、あまり長期の場合は確認した方がいいですが、繰り返し適用がOKなパーキング。

さらに、

34.リパーク横浜大久保1丁目(6台/24時間最大900円

このエリアでは、唯一最長で7日間まで駐車可能の貴重なパーキングです。

日数に応じて、長期出張や旅行の際に覚えておくと便利でしょう。

最近では予約できる駐車スペースのシェアサービスが盛んになってきているので、当たってみるのもひとつの手かもしれません。

野球場やイベント会場周辺では今や一般的になりましたが、空港や駅周辺でも最適の選択肢と言えます。

まだ上大岡駅の周辺では豊富とは言えませんが、近年急速に普及しつつあるので、今後どんどん供給が増えるはずなので、気にしておくといいかもしれません。

kamiookaPKaki

1箇所ごとの台数はわずかですが、出し入れが自由な上に料金も手頃ですし、何より駐車場の心配がなく向かえるのはメリットです。

例えば早めに行くことが決まっているようなら、確保してしまうというのも、安心してアクセスできる一つの方法と言えます。

→上大岡エリアで予約できる駐車場

まとめ

横浜有数の繁華街を抱えつつ、駅を離れると閑静で豊かな環境が広がるのが、横浜都心部とは違うところ。

付近には桜の名所・久良岐公園など憩いのポイントも多く、駅周辺の便利さと併せて住みやすさでも評判の街です。

そんな上大岡地区に車で訪れる際に、記事が参考になれば幸いです。

※情報は記事執筆時のものです。変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

⇒記事一覧はコチラ

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。