豊田市駅・豊田スタジアムの安い周辺駐車場の地図ガイド&全リスト!

Meitetsu_Toyotashi_Station_ac

市名の由来でもあるトヨタ自動車の企業城下町として知られたクルマのまち「豊田市(とよたし)」。

工業都市の顔だけでなく、地域スポーツ文化を支えるスタジアムや人気の祭りイベントなどで、活気みなぎる観光都市でもあります。

三河・豊田両路線の拠点駅でもある「豊田市駅」は、周辺もメジャー商業施設が揃い、市内外の人で賑わいますが、車で行く際は駐車場が見つかるかが心配です。

そこで、豊田市駅や豊田スタジアム周辺の駐車場事情についておさらいしてみます。

Photo by Asturio Cantabrio / CC表示-継承4.0

スポンサードリンク

豊田市駅の駐車場で最大料金が格安のおすすめは?

トヨタ自動車のお膝元であり、豊かな自然や「おいでんまつり」など伝統文化も併せ持つ、西三河の中核都市「豊田市」。

名鉄の主要2路線が運行する要駅「豊田市駅」は、Jリーグ・グランパスのホーム施設のひとつ「豊田スタジアム」の最寄駅でもあります。

新豊田駅ともペデストリアンデッキで接続するその周辺には、松坂屋やT-FACが入る再開発ビルを始め、「GAZA/メグリア」などの中規模ショッピングセンターも揃い、多用途の買物が可能な環境。

ただ、駅前は常に交通量が多く、駐車場への車の出し入れも苦労することが多いエリアです。

また、スタジアムで試合やライブイベントがあると、市街地はさらに混み合うので、車で行く方は駐車場事情をおさらいしておくとあわてないでしょう。

そこで、駅周辺のパーキング一覧は以下のとおりになります。

toyotasiPK1toyotasiPK2toyotasiPK3


おすすめワンポイント!

もし、グーグルアプリ【Googleマップ-GPSナビ】がインストールされていて、位置情報が許可されていれば、今いる場所とともに上記の駐車場マップが開き、とても便利!

WS000001

【Googleマップ-GPSナビ】

gplay_en itune_en

PKmapapri


駅から5~600m前後・徒歩で10分程度以内の圏内でピックアップしています。

料金は短期間で変動するものなので、料金傾向の目安にしていただければと思います。

変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

ちなみに表の中ほどの列は、平日の1時間/日中最大(黄色)・休日の1時間/日中最大(ピンク)になっています。

満空情報が取れるものは、マップのガイドエリアにリンクを入れてあります。※表中の駐車場名が太文字のもの。

ご覧のように、駐車場の数こそ平均的ながら、規模を持つパーキング割合が多いのが特徴的。

特に、そのほとんどが高島屋やT-FASEの提携先にもなっているので便利です。

併せて、地域加盟店舗で構成される「フリーパーキング」割引制度の駐車場にもなっているので、買物駐車がしやすいエリア。

店舗ごとに割引条件は違いますが、市内約500加盟店での買物により3~5時間無料になります。⇒加盟店舗詳細

ただ、どこも横並びの「1時間300円/最大料金なし」なので、かえってどこに駐めるか迷いますし、買物以外での長時間利用では不向きです。

料金的には、1時間あたり平均274円、日中の最大料金で平均924円と普通水準ながら、大きなパーキングに最大料金設定がまったくないのが辛いところです。

そこで、車を置いて出かけたり、駅周辺でゆっくり過ごす際に、できるだけ手頃に日中駐められるところを探すと、

20.タイムズ豊田市駅北第2(18台/24時間最大800円

23.エイブルパーキング若宮町3丁目(7台/24時間最大800円

29.タイムズ新豊田駅第3(22台/24時間最大800円

30.エイブルパーキング昭和町3丁目(23台/24時間最大800円

34.名鉄協商新豊田駅前(11台/24時間最大500円

36.タイムズ新豊田駅北(20台/24時間最大700円

37.タイムズ豊田栄町(12台/08:00-20:00 最大¥500

が、貴重な手頃最大料金を持つパーキング。

それでも20台程度の収容力があるところはあるので、空き状況も見ながら覗いてみて下さい。

ちなみに上記は、地域的には豊田市・新豊田両駅より北方面に集まり、特に愛環鉄道高架下に集中します。

豊田市駅の駐車場で時間料金が安いのは?

もし、ちょっとした仕事や地元での生活利用で来た場合なら、打止め料金より時間単価が安い方が助かります。

1時間あたりが手頃なパーキングをみると、先程ふれたとおり、周辺相場は1時間換算で300円程度。

ただ、前述のように上限800円以内のところもあるので、2~3時間駐車ならもう少し抑えられると助かります。

そこで、リーズナブルなところを探してみると、1時間換算で200円程度のところが10箇所程度は見つけられます。

特にその中では、

36.タイムズ新豊田駅北(20台/終日60分100円

37.タイムズ豊田栄町(12台/終日60分100円

が、1時間100円の地域最安のパーキング。

やはり先程もふれた愛知環状鉄道の高架下にあり、駅からはいくぶん離れます。

ただ、線路沿いは一方通行ながらどちらからも入出庫しやすいので、大回りせず利用でき便利です。


スポンサードリンク

豊田市駅の駐車場で泊りが安いのは?

豊田市は名古屋中心にも足を伸ばせるエリアなので、泊まりで仕事や旅行に出かけるケースもあると思いますが、そんな際に適したところをみてみましょう。

豊田市駅には列車利用で割り引かれるパークライド駐車場はありませんが、一般的なコインパーキングでも、24時間で繰り返しOKな打ち止め料金があれば、手頃に日をまたぐ駐車が可能です。

条件に合うパーキングで、なるべく手頃に長く駐められるところを挙げると、

34.名鉄協商新豊田駅前(11台/24時間最大500円

36.タイムズ新豊田駅北(20台/24時間最大700円

は、48時間(1泊2日程度)までは駐められるパーキングです。

また、豊田市には先程の「フリーパーキング」に加えて「飲むならパーキング」という地域制度があり、これは加盟飲食店で飲酒した際に500円で一晩駐車できるというもの。

その対象パーキングは以下になります。

5.TM若宮パーキング(対象時間/7:00~12:00)

7.参合館駐車場(対象時間/9:00~12:00)

8.ギャザパーキング(対象時間/9:00~12:00)

14.VITS駐車場(対象時間/7:30~12:00)

16.コモパーキング(対象時間/9:00~12:00)

18.喜多町駐車場(対象時間/9:00~12:00)

22.新豊田駅西駐車場(対象時間/8:00~12:00)

お酒を楽しむ際には、大いに活用したいパーキングと言えるでしょう

豊田スタジアムの最寄りの駐車場や予約ができるのは?

記事でも再三ふれている通り、豊田市が最も賑わうのがスタジアムで競技やイベントが開催されるとき。

実は、豊田スタジアム自体の専用駐車場は人気イベントの際は利用できず、最も近い民間パーキングは上記で紹介した駅周辺が最寄りになります。

なので試合開催時に車で向かう方は、東海環状自動車道・豊田勘八IC付近の「勘八臨時駐車場」からシャトルバスで向かうのが最もメジャーな方法。

<勘八駐車場>
所在地:豊田市勘八町勘八勘八299
収容台数:約1000台
駐車料金:無料

ちなみに駐車場は無料ですが、バス運賃は大人(中学生以上)500円(往復)・小学生以下無料で、スタジアムまでは15~30分程度です。

あるいは、スタジアムから矢作川を挟んた対岸河川敷に、以下の無料公園駐車場があるにはありますが、ファンの間では周知の駐車スペースなので、よほど早く到着しないと厳しい場所。※上記マップ参照

<白浜公園駐車場>
所在地:豊田市白浜町
収容台数:190台
駐車料金:無料

なので、徒歩でも向かえる駅周辺での駐車は、終了時の混雑回避も含めて、かなり有効なアクセス方法のひとつと言えます。

実際にも、紹介した全ての駐車場が一杯になることはほとんどありませんし、例えば人気コンサートの際も全て満車になったのは、過去にも2回程度あるだけ。

やはり極力早めの確保が望ましいですが、リストを参考に手頃に駐められるパーキングを探してみて下さい。

最近では予約できる駐車スペースのシェアサービスが盛んになってきているので、当たってみるのもひとつの手かもしれません。

野球場やイベント会場周辺では今や一般的にですし、空港や駅周辺でも最適の選択肢と言えます。

ちなみに、豊田スタジアムや豊田市駅周辺には、予約できる駐車場がそこそこあります。

toyotasiPKaki

1箇所ごとの台数はわずかですが、近年急速に供給が増えつつあるので、検索してみるとたくさんありますし、どんどん増えつつあります。

出し入れが自由な上に料金も手頃ですし、何より駐車場の心配がなく向かえるのはメリットです。

例えば早めにショッピングや出張などが決まっているようなら、確保してしまうというのも、安心してアクセスできる一つの方法と言えます。

→豊田市駅周辺で予約できる軒先パーキング駐車場

→豊田市駅の周辺で予約できるakippa駐車場

まとめ

スタジアムでの熱気あるイベントと並んで、豊田市の熱い伝統行事と言えば「豊田おいでんまつり」です。

市の発展とともに内容や規模も成長してきた民踊と花火の市民まつりで、今では参加型プログラムから選抜ファイナルイベントまで行われる本格舞踊祭りとして賑わいます。

記事でもふれた矢作川畔の白浜公園一帯が会場の花火大会時は、豊田市駅付近も早くから混雑し、夕方からはマップで示したようなエリアも通行止めになります。※交通規制区画は他にもあり

公共交通機関がおすすめなのは言うまでもありませんが、もし車でお越しなら1日楽しむくらいの予定で早めに到着するのが賢明です。

そんなイベントの際の駐車場探しに、記事が参考になれば幸いです。

※情報は記事執筆時のものです。変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。