溝の口の駐車場で安い料金は?おすすめ周辺地図ガイド&全リスト!

3bff4f0e4a2690e094c0bd9448aef561_s

工業都市・川崎にあって、工場や企業も多い中、農業振興も健闘する「高津区」。

近年では東京への好アクセスも手伝い、都心に通う人が急増する住宅都市でもあります。

再開発が進む溝の口駅の周辺も、市内屈指の商業地が広がり大いに賑わいますが、車で行く際は駐車場があるのかが心配です。

そこで、溝の口駅周辺の駐車場事情について、おさらいしてみましょう。

情報は記事執筆時(または再調査時)のものであり、変更されている場合もあります。正確性を保証するものではありませんので、必ず現地の表記を確認のうえご利用下さい
また確認の際は、最大料金の繰返し有無や時間/日極かに注意し、トラブルを避けるようお願いします。

スポンサードリンク

溝ノ口の駐車場で最大料金が格安のおすすめは?

多摩川の開放的な環境に囲まれ、渋谷までも直通で15分などの利便性から、住みやすさでも人気の「溝の口エリア」。

南武線や田園都市線が交差する溝の口駅・武蔵溝ノ口駅付近は、近年の開発により東側を中心に川崎屈指の繁華街が囲みます。

駅直結の「東急ストア溝の口店」や「マルイファミリー溝の口店」も入る商業ビル「ノクティ」を始めとしたショッピング施設も充実し、必要なほぼ全てが揃う市街地。

ただ、もともとの下町の名残で狭く入り組んだ道路も残り、子供や自転車利用も多い土地柄ゆえ運転には気を使うエリア。

駅周辺は交通量も激しいので、車で行く方は駐車場事情をおさらいしておくとあわてないでしょう。

そこで、溝ノ口駅周辺のパーキング一覧は以下のとおりになります。

mizonokutiPK1mizonokutiPK2mizonokutiPK3mizomokutiPK4

おすすめワンポイント!

もし、グーグルアプリ【Googleマップ-GPSナビ】がインストールされていて、位置情報が許可されていれば、今いる場所とともに上記の駐車場マップが開き、とても便利!

WS000001

【Googleマップ-GPSナビ】

gplay_en itune_en

PKmapapri

駅から5~600m前後・徒歩で10分程度以内の圏内でピックアップしています。

料金は短期間で変動するものなので、料金傾向の目安にしていただければと思います。

変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

ちなみに表の中ほどの列は、平日の1時間/日中最大(青色)・休日の1時間/日中最大(ピンク)になっています。

満空情報が取れるものは、マップのガイドエリアにリンクを入れてあります。※表中の駐車場名が太文字のもの。

ご覧のように、市街化されているのは主に田園都市線と南武線が囲む東側のみで、駐車リソースもこのエリアに集中します。

核となる16.ノクティ駐車場(513台)を含め、規模が大きい駐車場もここに集まり、買物利用なら不便はありませんが、他の用事には少し不向きのスペック。

全体的にも駐車場は不足気味で、数台~十数台のパーキングが多いので、場所や情報をできるだけ持って探すのが賢明です。

また、料金的にも手頃とは言えない地域。

1時間あたりが400円程度(平均422円)なのはまだしも、日中の最大料金では平均1509円なのは厳しいところです。

そこで、車を置いて出かけたり駅周辺でゆっくり用足しする際の、できるだけ手頃に日中駐められるところを探すと、

<平日のみ>

26.タイムズポート溝の口(152台/月-金 08:00-23:30 最大¥1000

28.タイムズ オーケー溝ノ口店(112台/月-金 当日1日最大¥800

42.タイムズイトーヨーカドー溝ノ口店第2(284台/月-金 当日1日最大900円

<平日・休日とも>

20.TOMOパーキング溝口第2(9台/24時間最大1000円

44.リビングパーク溝口第1(15台/24時間最大1000円

45.リパーク溝口1丁目(3台/09:00~00:00 最大900円

47.エイブルパーキング 溝口2丁目(5台/08:00~19:00 最大900円

が、1000円以内でなんとか駐められるパーキング。

平日ならキャパのあるところがよりどりみどりですが、一転して休日はご覧の通り厳しい駐車事情です。

溝の口の駐車場で無料や時間料金が安いのは?

もし、ちょっとした仕事や地元での生活利用で来た場合なら、打止め料金より時間単価が安い方が助かります。

1時間あたりが手頃なパーキングをみると、先程ふれたとおり、周辺相場は1時間換算で400円程度。

少しでも用事が伸びるとすぐ1000円をオーバーしますし、前述のように上限1000円以内のところもあるので、2~3時間駐車ならもう少し抑えられると助かります。

そこで、リーズナブルなところを探してみると、

38.パークジャパン溝口第3(4台/終日60分200円

45.リパーク溝口1丁目(3台/09:00-00:00 60分200円

46.マルテイ3丁目駐車場(約40台/08:00-23:00 30分100円

と、1時間換算で200円の最安のところはあるものの、僅かです。

300円程度のところなら他にも8ヶ所程度はあるので、候補に入れて探してみるといいでしょう。

なお、溝の口は川崎市の中でも大きな商業地の割には、利用割引がきく提携パーキングが少ないのが残念なエリア。

そんな中で、比較的手頃な利用制度が以下の2ヶ所。

まず、IYカード(セブンカードプラス)を提示するだけで1時間無料になる24.タイムズイトーヨーカドー溝ノ口店第1は活用したいパーキング。

年会費も初年度無料で、2年目以降も500円/年なので、よく駅周辺で短時間駐車するなら十分元は取れるはずです。

ちなみに1000円以上の利用でも1時間無料で駐められます。

もうひとつ、やはり1000円以上利用すれば1時間無料になるのが28.タイムズ オーケー溝ノ口店。

駅までは500mほど離れるので、プラスアルファの用足しには少し不便ですが、時間あたりも300円と相場以下なので、節約に活用してみて下さい。


スポンサードリンク

溝の口の駐車場で予約ができるのは?

最近では予約できる駐車スペースのシェアサービスが盛んになってきているので、当たってみるのもひとつの手かもしれません。

野球場やイベント会場周辺では今や一般的になりましたが、混雑しやすいスポット周辺でも最適の選択肢と言えます。

ちなみに、溝の口の周辺には予約できる駐車場がそこそこあります。

mizonokutiPKaki

1箇所ごとの台数はわずかですが、近年急速に供給が増えつつあるので、検索してみるとたくさんありますし、どんどん増えつつあります。

出し入れが自由な上に料金も手頃ですし、何より駐車場の心配がなく向かえるのはメリットです。

例えば早めに行くことが決まっているようなら、確保してしまうというのも、安心してアクセスできる一つの方法と言えます。

→溝の口の周辺で予約できるakippa駐車場

→溝の口の周辺で予約できる軒先パーキング駐車場

まとめ

自由が丘や二子玉、たまプラーザに武蔵小杉と、錚々たるブランド地域がひしめく田園都市線沿線で、人気急上昇中なのがこの「溝の口エリア」。

ニコタマやムサコの派手さはないものの、肩のこらない普段着の住みやすさが支持を集めています。

特に、近年の再開発でますますキレイで利便性が増したのが、駅周辺の市街区域。

そんな生まれ変わりつつある溝の口エリアに車で訪れる際に、記事が参考になれば幸いです。

※情報は記事執筆時のものです。変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

⇒記事一覧はコチラ

スポンサードリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。