武蔵境の駐車場で安い料金は?周辺おすすめガイド地図&全リスト!

Musashisakai-Sta-N

新宿まで好アクセスの武蔵野エリアの中でも、吉祥寺や三鷹より敷居の低さで人気の武蔵境 。

最近では、高架化などで風通しが良くなった武蔵境駅周辺は利便性も向上し、さらに住宅街として発展著しいエリアです。

ただ、各施設も揃う市街地には買物目的で訪れる人も多いので、車で行く際は駐車場が見つかるかが心配でしょう。

そこで、武蔵境駅周辺の駐車場事情について、おさらいしてみます。

Photo by Nyao148 / CC表示-継承3.0

情報は記事執筆時(または再調査時)のものであり、変更されている場合もあります。正確性を保証するものではありませんので、必ず現地の表記を確認のうえご利用下さい
また確認の際は、最大料金の繰返し有無や時間/日極かに注意し、トラブルを避けるようお願いします。

スポンサードリンク

武蔵境の駐車場で最大料金が格安のおすすめは?

緑豊かな武蔵野の自然に包まれ、武蔵野大学、亜細亜大学などキャンパスも多く集積する「武蔵境」。

ランドマーク「武蔵野スイングホール」を始め、図書館機能をメインとする複合施設「武蔵野プレイス」など文化施設も充実する文教地区としても知られます。

商業施設「nonowa武蔵境」も入る駅周辺には、イトーヨーカドー武蔵境店とともに、人情味を残した商店街も囲み、三鷹や吉祥寺とは違う日常生活に密着した親しみやすさが魅力です。

ただ、急成長する人口規模に駅施設や道路事情の整備が追いついていない面があり、近年では混雑が普通になった中心エリア。

交通量も多い中で、駅前は学生など人通りも激しいので、車で行く方は駐車場事情をおさらいしておくとあわてないでしょう。

そこで、駅周辺のパーキング一覧は以下のとおりになります。

musasisakaiPK1musasisakaiPK2musasisakaiPK4

おすすめワンポイント!

もし、グーグルアプリ【Googleマップ-GPSナビ】がインストールされていて、位置情報が許可されていれば、今いる場所とともに上記の駐車場マップが開き、とても便利!

WS000001

【Googleマップ-GPSナビ】

gplay_en itune_en

PKmapapri

駅から5~600m前後・徒歩で10分程度以内の圏内でピックアップしています。

料金は短期間で変動するものなので、料金傾向の目安にしていただければと思います。

変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

ちなみに表の中ほどの列は、平日の1時間/日中最大(青色)・休日の1時間/日中最大(ピンク)になっています。

満空情報が取れるものは、マップのガイドエリアにリンクを入れてあります。※表中の駐車場名が太文字のもの。

ご覧のように、人気の中央線沿線エリアにしては駐車場は多い方ではなく、全体的にも小さめのパーキングで構成されています。

特に北口側は、駅周辺を少し離れると、駐車場は数えるほど。

そのためメインの買物施設でもあり、駐車スペースも豊富な2.タイムズイトーヨーカドー武蔵境店立体 (453台)に利用が集中しがちで、入庫行列~渋滞も発生します。

特に週末には、付近の小さな周辺パーキングなども含め満車が多い地域です。

ただ、料金的には都心エリアに比べれば平均水準の相場。

1時間あたりでは200~400円(平均307円)ですし、日中の最大料金も997円となんとか千円以内に収まります。

そこで、車を置いて出かけたり、駅周辺でゆっくり過ごす際に、できるだけ手頃に日中駐められるところを探すと、

<休日のみ>

33.PEN武蔵野市境南町一丁目(24台/日祝 24時間最大600円

<平日のみ>

22.NPC24H武蔵境南口パーキング(44台/平日 24時間最大600円

<平日・休日とも>

9.TOBUPARK武蔵境第2駐車場(38台/24時間最大700円

19.TOBUPARK武蔵境駐車場(3台/24時間最大700円

20.アイパーク武蔵境第1(6台/24時間最大700円

23.タイムズ境南町1丁目(4台/24時間最大700円

42.ナビパーク境第2(10台/12時間最大700円

なら、600~700円で駐められるパーキング

ただ、一般的に駅前商施設は最大料金は高いことが多い中、

2.タイムズイトーヨーカドー武蔵境店立体(453台/7階・RFのみ当日最大料金800円

は、スペース指定はあるものの比較的手頃です。

それほど混雑しない平日などなら立地的にも便利なので、候補に入れてもいいでしょう。

なお、1215もそれぞれイトーヨーカドー駐車場で当日最大800円ですが、設定は平日のみなので注意下さい。

武蔵境の駐車場で時間料金が安いのは?

もし、ちょっとした仕事や地元での生活利用で来た場合なら、打止め料金より時間単価が安い方が助かります。

1時間あたりが手頃なパーキングをみると、先程ふれたとおり、周辺相場は1時間換算で300円程度。

ただ、前述のように上限600~700円程度のところもあるので、2~3時間駐車ならもう少し抑えられると助かります。

そこで、リーズナブルなところを探してみると、武蔵境周辺では最安値は200円で、リスト中約3分の1弱がその価格。※リスト参照

その中で、収納台数が多いということで拾ってみると、

5.NTTル・パルク武蔵境第2(46台/08:00-20:00 60分¥200

16.武蔵境北口TSパーク(39台/終日60分200円

22.NPC24H武蔵境南口パーキング(44台/終日30分100円

特に522などは、収容力だけでなく駅にも近い立地で便利なのでおすすめです。

あまり買物利用で無料割引を見込めるエリアではないので、上記などをうまく利用しながら節約してみて下さい。


スポンサードリンク

武蔵境の駐車場で泊りや連泊が手頃なのは?

最後に、新宿など都心エリアにも近い駅なので、泊まりで仕事や行楽に出かけるケースもあると思いますが、そんな際に適したところをみてみましょう。

武蔵境駅には列車利用で割り引かれるパークライド駐車場はありませんが、一般的なコインパーキングでも、24時間で繰り返しOKな打ち止め料金があれば、手頃に日をまたぐ駐車が可能です。

条件に合うパーキングで、なるべく手頃に長く駐められるところを挙げると、

23.タイムズ境南町1丁目(4台/24時間最大700円

28.タイムズ武蔵境第11(30台/24時間最大800円

30.タイムズ境南町第3(3台/24時間最大800円

は、48時間(1泊2日程度)までは駐められるパーキング。

22.NPC24H武蔵境南口パーキング(44台/24時間毎 平日600円 休日800円

も、あまり長期の場合は確認した方がいいですが、繰り返し適用がOKなパーキングで、さらに長めに駐められるはずです。※NPC利用規約⇒https://npc-npc.co.jp/user/charge/max/

さらに、

7.リパークワイド境南町2丁目第3(5台/24時間毎900円

なら、料金は少し高くなりますが、最長7日間まで駐車可能です。

日数に応じて、長期出張や旅行の際に覚えておくと便利でしょう。

まとめ

文豪・国木田独歩もその自然をこよなく愛したまち・武蔵境。

吉祥寺や三鷹ほど知名度の高い公園や施設はありませんが、武蔵野の面影を残すポイントは随所で見つけられます。

なかでも、亜細亜大学のイチョウ並木や花の通学路、「独歩の森」と呼ばれ親しまれる境山野緑地など、開放的で心地いい環境に囲まれたエリア。

そんな住みやすさでも支持を集めつつある武蔵境周辺に車で行く際に、記事がお役に立てば幸いです。

※情報は記事執筆時のものです。変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

⇒記事一覧はコチラ

スポンサードリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。