砧公園の駐車場で安い料金は?周辺おすすめ地図ガイド&全リスト!

16824336247_7911eaef9a_z

もとはゴルフ場だった約40万㎡の広大な緑地に、芝生広場や野鳥も棲む豊かな花木であふれるファミリー公園として親しまれる砧公園。

閑静な住宅街が囲む憩いの公園はアスレチック施設や美術館も揃い、休日には多くの家族連れで賑わう人気スポットです。

特に1000本近い桜が咲き乱れる開放的な花見の名所として春には大いに賑わうので、車で行く際は駐車場のことも心配です。

そこで、砧公園の周辺駐車場事情について、おさらいしてみます。

Photo by y.ganden

スポンサードリンク

砧公園の駐車場の料金や混雑は?

成城学園や二子玉川など人気の郊外エリアにも近く、その豊かな樹林や芝生広場が家族ぐるみで過ごせる自然公園と評判の都立砧公園。

ことに園内を流れる谷戸川沿いを中心に、地面近くまで枝を伸ばす大樹の桜が目の前を覆うように咲く花見の名所としても知られ、毎年春には多くの人出で賑わいます。

<基本情報>

名称:都立砧公園

住所:世田谷区砧公園一丁目1番
TEL:03-3700-0414

開園日:園内無休
開園時間:園内自由
入園料:園内無料

公式ホームページ:http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index004.html

都内公園としては少し郊外の立地でもあり、最寄の用賀駅からは少し歩くことや、幹線道路やインターも近いことから車で訪れる方が多いスポット。

そんな砧公園には有料ですが専用の駐車場が1ヶ所あり、それが以下になります。※緑のPアイコン

P.砧公園駐車場

利用時間:24時間
収容台数:177台

料金:普通車/1時間¥300 以降30分毎¥100



都立の公園駐車場が無料でないのは残念ですが、時間料金は後述の周辺相場と比べても高くはありません。

ただ、通常時期の1~2時間程度の公園散策ならともかく、行楽時期などの長めの駐車は打止め設定がないので不向き。

また、普段の平日であれば十分駐められるこの駐車場も、当然のことながら週末には駐車待ちになる場合もあります。

さらにハイシーズンの花見時期には、平日でも早い時間から満車になるので注意下さい。

もし公園駐車場に確実に駐めたいのであれば、早朝に到着するのは最低条件になります。

いずれにしても、毎年多くの見物客が詰めかける春の風物詩なので、車で行く方は念のため周辺のコインパーキング事情もおさらいしておくことも必要な準備になります。

砧公園の駐車場で花見でのおすすめは?

そこで、以下が砧公園の周辺パーキング一覧になります。※ピンクのアイコン

kinutaPK1kinutaPK2kinutaPK3kinutaPK4

おすすめワンポイント!

もし、グーグルアプリ【Googleマップ-GPSナビ】がインストールされていて、位置情報が許可されていれば、今いる場所とともに上記の駐車場マップが開き、とても便利!

WS000001

【Googleマップ-GPSナビ】

gplay_en itune_en

PKmapapri

駅から5~600m前後・徒歩で10分程度以内の圏内でピックアップしています。

料金は短期間で変動するものなので、料金傾向の目安にしていただければと思います。

変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

ちなみに表の中ほどの列は、平日の1時間/日中最大(青色)・休日の1時間/日中最大(ピンク)になっています。

空き情報が取れるものは、マップのガイドエリアにリンクを入れてあります。※表中の駐車場名が太文字のもの。環境によっては開かなかったり、直リンクできないことがあります。

砧公園は、正門や北門・大蔵門などメインの入口以外にも出入りできる場所はたくさんあり、比較的四方からアクセスが可能な公園です。

なのでそれほど入口に位置を気にせず駐車場探しができるスポットです。

ご覧のように、正門付近の南東側や公園駐車場がある北側に偏りはあるものの、周囲を取り巻くように駐車場が点在します。

ただ、収容力のある駐車場はほとんどなく、混雑時にやみくもに探し回ると不効率なので注意下さい。

当然混混み合う際はまず大きめの周辺パーキングあたるのがセオリーですが、そんな意味では、

20.タイムズサミットストア砧店第1132台

48.大蔵運動公園駐車場119台

20の店舗駐車場は、休日の時間料金が高く、最大設定もないのが難点ですが、買物で2時間無料になるのがポイントの駐車場。

花見用の買い出しを兼ねて利用すれば、うまく活用できそうです。

また48は、比較的情報露出の少ない駐車場で、立地や料金も申し分のない穴場のスペース。

もちろん紹介によって混むようになりますが、ここなら10時前であれば駐められる可能性が高いとの口コミもあるところです。⇒家族でおでかけ.com(https://家族でおでかけ.com/56.html)

ハイシーズンの人気スポットへはアクセスも早いに越したことはありませんが、ぜひ参考にしてみて下さい。

砧公園の駐車場で料金が安いのは?

前述の通り、砧公園駐車場はお花見などの長めの駐車には、打止め設定がないので不向き。

ちなみに砧公園周辺の料金相場はと言うと、1時間あたりは平均327円、日中の最大料金は平均で1046円と、23区内としては可もなく不可もなくといった感じ。

そこで時間を気にせず花見を楽しむ際の、できるだけ手頃に日中駐められるところを探すと、

2.タイムズ用賀インター前(13台/24時間最大600円

11.パークジャパン瀬田第2(4台/24時間最大600円

15.パークジャパン瀬田第3(2台/24時間最大700円

19.エースパーク上用賀(5台/12時間最大700円

44.ユアーズ・パーキング用賀第11(10台/24時間最大600円

45.ウェルカムパーク上用賀(7台/12時間最大700円

は、600~700円という格安なパーキング。

小さめのところばかりで心もとないですが、極力節約をしたい方は覗いてみて下さい。

併せて時間料金が割安なところも拾ってみると、

14.NPC24H上用賀(33台/08:00-20:00 30分100円

19.エースパーク上用賀(5台/08:00-22:00 60分200円

30.パークジャパン世田谷岡本第1(5台/08:00-20:00 60分200円

31.さくらパーキング岡本第1(4台/08:00-22:00 30分100円

43.さくらパーキング上用賀第1(12台/08:00-22:00 30分100円

44.ユアーズ・パーキング用賀第11(10台/08:00-22:00 30分100円

48.大蔵運動公園駐車場(119台/06:00~21:30 30分100円

が、いずれも1時間換算で200円の手頃なパーキング。

やはり先程もふれた48は、収容力といい立地や料金といいイチオシに挙げないわけにはいかない駐車場と言えるでしょう。

ただ競技場公園でもあるので、大会イベントがある際は逆に混み合うので気をつけて下さい。


スポンサードリンク

砧公園の駐車場で予約ができるのは?

最近では予約できる駐車スペースのシェアサービスが盛んになってきているので、当たってみるのもひとつの手かもしれません。

野球場やイベント会場周辺では今や一般的になりましたが、混雑する行楽スポットでも最適の選択肢と言えます。

ちなみに、砧公園の周辺には予約できる駐車場がそこそこあります。

kinutaPKaki

1箇所ごとの台数はわずかですが、何より駐車場の心配がなく向かえるのはメリットです。

例えば行くことが決まっているようなら、確保してしまうというのも、安心してアクセスできる一つの方法と言えます。

→砧公園の周辺で予約できるakippa駐車場

→砧公園の周辺で予約できる軒先パーキング駐車場

→砧公園の周辺で予約できるB-Times駐車場

→砧公園の周辺で予約できるトメレタ駐車場

空いているスペースでお小遣い稼ぎをされたい方はコチラ

まとめ

駐車場などアクセスの混雑では少し苦労するものの、広大な園内に入ってしまえば開放感あるお花見ができる砧公園。

特に祭りイベントやライトアップもないことで、かえって混雑が極端に集中せず、比較的ゆっくり楽しめる穴場の花見スポットとも言えるでしょう。

それでも、例年ピーク時には1日5万人の人出があり、ファミリーパーク内では早くから場所取りが始まる光景も普通です。

ぜひ記事も参考に、早めの計画や予定を心がけてみてください。

※情報は記事執筆時のものです。変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

⇒記事一覧はコチラ

スポンサードリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。