夙川の駐車場で安い料金は?おすすめ周辺ガイドマップ&全リスト!

6eb64996ede6184fefe916ad2e0b0008_s

大阪梅田や神戸三宮へも好立地の、閑静な街並みの邸宅地として知られた夙川エリア。

夙川沿いの自然豊かな風景にも囲まれた、お洒落で上品なブランドタウンとして人気です。

特に河川敷に伸びる桜並木は、兵庫屈指の桜の名所。

お花見の季節を中心に人が集まるエリアなので、車で行く際は駐車場のことも心配です。

そこで、夙川駅周辺の駐車場事情についておさらいしてみます。

スポンサードリンク

夙川の駐車場で最大料金が格安のおすすめは?

六甲の山並みを望み、河畔のせせらぎに包まれた高級住宅エリアとして人気を集めてきた、神戸阪神間の阪急沿線エリア。

特に「関西で住みたい街」が集まる西宮市で、周辺アクセスの利便性と河川沿いの自然に恵まれた住宅地として支持を集めるのが夙川エリアです。

県内有数の桜の名所である夙川公園の河川敷が近くを横切る夙川駅は、特急停車駅として梅田へ16分、神戸三宮も11分という好立地。

甲陽線への乗換駅として南北の人気住宅地との行き来も便利で、近年新設のJRさくら夙川駅とともに多くの利用者が行き交います。

邸宅地需要にマッチしたショッピング環境も充実し、駅周辺にはスーパーやお洒落なカフェやショップも多く集まります。

ただ、何と言っても河川敷を約3kmに渡って彩る桜並木は「日本桜名所100選」として有名なお花見スポット。

春を中心に人で賑わう自然公園でもあり、普段でも駅周辺は交通量が多く道幅も狭いので渋滞が多く見られます。

なので、車を使う方は駐車場事情をおさらいしておくとあわてないでしょう。

そこで、以下が夙川エリアのパーキング一覧になります。

syukugawaPK1syukugawaPK2syukugawaPK3

おすすめワンポイント!

もし、グーグルアプリ【Googleマップ-GPSナビ】がインストールされていて、位置情報が許可されていれば、今いる場所とともに上記の駐車場マップが開き、とても便利!

WS000001

【Googleマップ-GPSナビ】

gplay_en itune_en

PKmapapri

料金は短期間で変動するものなので、料金傾向の目安にしていただければと思います。

変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

ちなみに表の中ほどの列は、平日の1時間/日中最大(青色)・休日の1時間/日中最大(ピンク)になっています。

空き情報が取れるものは、マップのガイドエリアにリンクを入れてあります。※表中の駐車場名が太文字のもの。環境によっては開かなかったり、直リンクできないことがあります。

基本的に夙川駅から5~600m前後・徒歩で10分程度の圏内でピックアップしましたが、夙川公園の河川敷周辺も拾ってみています。

結果として苦楽園口駅周辺も含んだリストアップになったので、駐車の目的ポイント・用途によって調整してご覧ください。

ご覧のように、駐車場は駅周辺に集まってはいるものの、軒数やキャパシティは潤沢とは言えない環境です。

最も収容力がある5.夙川グリーンタウンの店舗駐車場でも100台に届かず、他は全て数台~十数台のパーキング。※36は除く

普段時はともかく、河川緑地の行楽シーズンにはどこも満車が予想される駐車事情と言えます。

また、料金的にも高めの相場エリア。

1時間あたりでは400円強(平均448円)ですし、日中の最大料金も平均で1120円と手頃ではありません。

そこで、車を置いて出かけたり、駅周辺でゆっくり用足しする際に、できるだけ手頃に日中駐められるところを探すと、

18.タイムズ夙川駅前第5(8台/24時間最大800円

20.東洋カーマックス久出ヶ谷町(5台/24時間最大800円

22.タイムズ大手前大学前(5台/24時間最大900円

24.e-park松生町(5台/24時間最大800-900円)※車室による

27.リパーク西宮御茶家所町(5台/24時間最大800円

28.東洋カーマックス夙川清水町(5台/24時間最大800円

36.タイムズコープ苦楽園(132台/月-金 10:00-23:30 最大料金600円)※平日のみ

は、いずれも1000円を切るパーキングです。

36以外は数台程度のキャパシティなので、満車の可能性があるのが心配なところ。

タイムズ・リパークなど空き情報が確認できるところを中心に利用してみてください。

夙川の駐車場で時間料金が安いのは?

もし、ちょっとした仕事や地元での生活利用で来た場合なら、打止め料金より時間単価が安い方が助かります。

1時間あたりが手頃なパーキングをみると、先程ふれたとおり周辺相場は1時間換算で400円強。

少し用事が伸びればすぐ1000円をオーバーしますし、前述のように上限1000円以内のところもあるので、2~3時間駐車ならもう少し抑えられると助かります。

そこで、リーズナブルなところを探してみると、

16.タイムズ夙川駅北(10台/07:00-21:00 60分¥200

20.東洋カーマックス久出ヶ谷町(5台/終日60分100円

22.タイムズ大手前大学前(5台/07:00-19:00 60分¥200

27.リパーク西宮御茶家所町(5台/08:00-20:00 30分100円

28.東洋カーマックス夙川清水町(5台/08:00-22:00 60分200円

は、1時間換算で100~200円のパーキング。

やはりそれほど収容力のあるところがないので、事前に情報を掴んで探すのがベスト。

行楽シーズンでなければ、16などはこのエリアでは大きい方なので、満空を確認の上覗いてみるといいかも知れません。

いずれにしても夙川エリアは、買物利用による無料割引などあまりがあてにできないエリアなので、上記のようなパーキングをうまく活用してみて下さい。


スポンサードリンク

夙川の駐車場で予約ができるのは?

最近では予約できる駐車スペースのシェアサービスが盛んになってきているので、当たってみるのもひとつの手かもしれません。

野球場やイベント会場周辺では今や一般的になりましたが、混雑する駅周辺やスポットでも最適の選択肢と言えます。

まだ夙川エリアではあまりありませんが、近年急速に普及しつつあり、今後どんどん供給が増えるはずなので、気にしておくといいかもしれません。

syukugawaPKaki

1箇所ごとの台数はわずかですが、何より駐車場の心配がなく向かえるのはメリットです。

早めに行くことが決まっているようなら、確保してしまうというのも、安心してアクセスできる一つの方法と言えます。

→夙川エリアで予約できるakippa駐車場

→夙川エリアで予約できる軒先パーキング駐車場

→夙川エリアで予約できるトメレタ駐車場

空いているスペースでお小遣い稼ぎをされたい方はコチラ

まとめ

記事で再三ふれている通り、夙川と言えば河川沿いの桜並木で知られた、阪神エリアでも屈指の花見の名所スポット。

例年見頃の3月下旬 ~ 4月上旬には西宮さくら祭りも開かれ、マップでも示したエリアを中心に約3kmに及ぶ並木道が、1700本あまりのソメイヨシノなどで彩られます。

夙川河川敷緑地に駐車場はなく、記事の通り周辺にもパーキングは豊富ではないので、電車でのアクセスがベスト。

万一車で行く際は、買い出しかたがた利用できる地域最大の36などがある苦楽園口駅周辺の方がおすすめですが、いずれにせよ混雑覚悟になるでしょう。

一般の住宅街に囲まれたエリアでもある夙川さくら道。

記事も参考に、くれぐれも周辺地域への思いやりを忘れず、安全に楽しんできてください。

※情報は記事執筆時のものです。変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

⇒記事一覧はコチラ

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。