多治見駅の駐車場で安い料金は?周辺おすすめ地図ガイド&全リスト!

多治見陶器まつり

土岐川の流れに抱かれた山懐で、1300年に渡る美濃焼の伝統を受け継いできた多治見市。

愛知三河とのアクセスにも優れ、近年では大都市名古屋の衛星都市としても開発が進みます。

2路線が乗り入れる多治見駅は、その周辺も駅ビル施設を含め商業施設が揃い賑わいますが、車で行く際は駐車場のことも心配です。

そこで、多治見駅周辺の駐車場事情についておさらいしてみます。

Photo by たじみ百景クラブ / CC表示-継承3.0

※駐車の際は料金表をよく確認し、特に最大料金は「繰返し/1回限り」「入庫後24時間/当日24時(0時)まで」なのかに注意し、トラブルを避けるようにしましょう。

スポンサードリンク

多治見駅の駐車場で最大料金が格安なのは?

古くから美濃陶磁の産地として発展し、その地形から気温が高いことでも知られる元気で暑い焼きものの町・多治見。

愛知との県境に位置することから、三河のベッドタウンとしても宅地開発が進む東濃地方の中核都市です。

その中心市街地は、美濃焼の往時を伝える商家や蔵など、風情ある街並みが残る散策エリア。

開山700年の虎渓山永保寺や、ワインや馬車で有名な多治見修道院などスポットも豊富な、観光都市の顔も持ちます。

名古屋など四方へ好アクセスの中央・太岐2路線が乗り入れる多治見駅は、その周辺も商業店舗や行政・医療機関が揃い、利用者や通勤・通学客で人通りの絶えないエリア。

ただ、車に頼る交通事情から通行量も多く、駅周辺は混雑する大通りにも囲まれるため渋滞箇所が多い市街地です。

特に通勤時間帯や週末は混雑が激しいので、車を使う方は駐車場事情をおさらいしておくとあわてないでしょう。

そこで、以下が多治見駅周辺のパーキング一覧になります。

tazimiPK1tazimaPK2tazimiPK3

おすすめワンポイント!

もし、グーグルアプリ【Googleマップ-GPSナビ】がインストールされていて、位置情報が許可されていれば、今いる場所とともに上記の駐車場マップが開き、とても便利!

WS000001

【Googleマップ-GPSナビ】

gplay_en itune_en

PKmapapri

駅から5~600m前後・徒歩で10分程度以内の圏内でピックアップしています。

料金は短期間で変動するものなので、料金傾向の目安にしていただければと思います。

変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

ちなみに表の中ほどの列は、平日の1時間/日中最大(青色)・休日の1時間/日中最大(ピンク)になっています。

空き情報が取れるものは、マップのガイドエリアにリンクを入れてあります。※表中の駐車場名が太文字のもの。環境によっては開かなかったり、直リンクできないことがあります。

ご覧の通り、駐車場の数こそふんだんにはありませんが、市営を含む5ヶ所の大きい駐車場と中規模以上のパーキングで構成されるため、不足感はあまりありません。

エリア内駐車スペースの中心になるのは、何と言っても市が外部委託で運営する1.多治見駅北立体駐車場(417台)でしょう。

メインの繁華街とは反対側の北口立地ながら、駅や市役所に快適なアクセスが可能で、駅前立地にしては料金体系も使い勝手がいい手頃さです。

南口側も、市営の6.西駐車場(110台)の他、メインの商業施設(5.駅前プラザテラ26.クリスタルプラザ)におのおの100台超のパーキングが併設されているので、駅周辺での駐車環境は悪くはありません。

また、少し駅から離れた用事(図書館利用など)にも、土岐川沿いに大きな市営スペース(18.豊岡駐車場/120台)があるのが便利。

また、料金的にも手軽にい駐車できる相場エリアです。

1時間あたりではほぼ200円程度(平均220円)ですし、日中の打ち切り料金も平均666円とワンコインに迫ります。

そこで、車を置いて出かけたり、駅周辺でゆっくり過ごす際に、できるだけ手頃に日中駐められるところを探すと、

13.リパーク多治見音羽町第3(23台/24時間まで400円

14.パラカ多治見市栄町第1(28台/24時間最大500円

15.スペースECO多治見駅前第3(35台/24時間まで 平日500円)※土日祝は600円

16.ペースECO多治見駅前(23台/24時間まで500円

24.リパーク多治見本町4丁目(12台/24時間最大450円

なら、いずれもワンコイン以内で収まるパーキング。

ただ、このエリアはほぼ800円以内で収まることから、目的ポイントに近い立地で選べる便利な駐車環境と言えるでしょう。

多治見駅の駐車場で無料や時間料金が安いのは?

もし、ちょっとした仕事や地元での生活利用で来た場合なら、打止め料金より時間単価が安い方が助かります。

1時間あたりが手頃なパーキングをみると、先程ふれたとおり、周辺相場は1時間換算で200円程度。

ただ、前述のように上限500円以内のところもあるので、2~3時間駐車ならもう少し抑えられると助かります。

そこで、リーズナブルなところを探してみると、

11.MAYパーク多治見第2(65台/07:00-18:00 45分100円

18.多治見市豊岡駐車場(120台/終日30分80円

23.ノヴェルパーク多治見駅前(22台/終日40分100円

が、わずか3ヶ所ですが1時間換算で200円を切る格安駐車場。

ただ、ほとんどのパーキングが200円程度であることから、やはり近さも選択の要素に入れるのが賢明でしょう。

また、

5.駅前プラザ・テラ駐車場(150台/施設利用で1時間30分無料

26.クリスタルプラザ駐車場(300台/施設内店舗利用で1時間無料

なと、金額指定のない利用で無料駐車できる駅前の商業店舗も、うまく活用したいところです。

なお、多治見駅での送り迎えの際の自動車整理場に当たるのは、

19.多治見駅南ロータリー駐車場(10台/最初の30分無料

20.多治見駅北ロータリー駐車場(15台/最初の30分無料

が、駅両側に設けられているので、待ち合わせや送迎の際に覚えておくといいでしょう。


スポンサードリンク

多治見駅の駐車場で連泊や予約ができるのは?

名古屋都市圏にも近いので、泊まりで仕事や旅行に出かけるケースもあると思いますが、そんな際に適したところをみてみましょう。

多治見駅には列車利用で割り引かれるパークライド駐車場はありませんが、一般的なコインパーキングでも、24時間で繰り返しOKな打ち止め料金があれば、手頃に日をまたぐ駐車が可能です。

条件に合うパーキングで、なるべく手頃に長く駐められるところを挙げると、

7.名鉄協商多治見駅北第2(42台/24時間最大600円

22.タイムズ多治見本町(4台/24時間最大600円

は、48時間(1泊2日程度)までは駐められるパーキング。

また、

1.多治見駅北立体駐車場(417台/24時間最大800円

は、少し料金は上がりますが、常駐管理者に言っておけば、3日以上の駐車も可能なようです。

Q.旅行などで長期駐車したいのですが許可が入りますか?

A.日々、管理人が駐車されているお車を確認しておりますので、3日以上停められる場合は、駐車場管理人まで一声お掛け下さい。

※公式ホームページより

日数に応じて、長期出張や旅行の際に覚えておくと便利でしょう。

最近では予約できる駐車スペースのシェアサービスが盛んになってきているので、当たってみるのもひとつの手かもしれません。

野球場やイベント会場周辺では今や一般的になりましたが、混雑する駅周辺やスポットでも最適の選択肢と言えます。

まだ多治見エリアではあまりありませんが、近年急速に普及しつつあり、今後どんどん供給が増えるはずなので、気にしておくといいかもしれません。

tazimiPKaki

1箇所ごとの台数はわずかですが、何より駐車場の心配がなく向かえるのはメリットです。

早めに行くことが決まっているようなら、確保してしまうというのも、安心してアクセスできる一つの方法と言えます。

多治見駅周辺で予約できる駐車場

空いているスペースでお小遣い稼ぎをされたい方はコチラ

まとめ

やはり、多治見と言って外せないのが陶器の町としての魅力。

駅からは少し離れますが、当時の面影を残す蔵や古い商家の集まる本通り周辺は、風情ある絶好の散策ポイントです。

織部焼きにちなんで名付けられた「本町オリベストリート」として観光整備も進み、「たじみ創造館」を中心に美濃焼ショップやギャラリー、お洒落なカフェが軒を連ねます。

毎年4月には多治見陶器まつりも開催され、20万人の方が美濃焼きを求めて殺到する会場でもあります。

また、駅周辺から本町ストリートを含む観光ポイントを巡る花馬車も、散策の足として大人気。

そんな美濃焼の伝統が色濃く残る多治見エリアを訪れる際に、記事が参考になれば幸いです。

※情報は記事執筆時のものです。変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

⇒記事一覧はコチラ

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。