富士駅の駐車場で安い料金は?周辺おすすめマップガイド&全リスト!

fuzist

その名の通り雄大な富士に見守られ、富士川が注ぐ駿河湾も望む豊かな風土が自慢の富士市。

その湧水や河川からの良質な水にも恵まれ、製紙業を中心とした工業都市としても発展します。

道路や鉄道など主要交通も集中し、その代表駅である富士駅も玄関口として賑わいますが、車で行く際は駐車場のことも心配です。

そこで、富士駅周辺の駐車場事情についておさらいしてみます。

情報は記事執筆時(または再調査時)のものであり、変更されている場合もあります。正確性を保証するものではありませんので、必ず現地の表記を確認のうえご利用下さい
また確認の際は、最大料金の繰返し有無や時間/日極かに注意し、トラブルを避けるようお願いします。

スポンサードリンク

富士駅の駐車場で最大料金が格安のおすすめは?

市内全域で霊峰・富士の美しい姿が望め、清水や食の幸など自然の恵みにあふれた山麓の観光都市・富士市。

東西主要都市を繋ぐ高速道や新幹線などが集まり、東京や名古屋・大阪などへのアクセスも良好な、静岡県3位の人口を誇る中心都市です。

そんな立地条件や豊富な水資源から製紙のまちとしても栄え、眺望豊かな観光資源とともに街の発展を支えています。

新幹線乗入れ駅の新富士駅とともに市の主要駅である富士駅は、製紙工場が囲む北口を中心に整備が進み、スーパーや商店街、医療施設なども揃った生活に不便のない環境。

近年では街自体が少し衰退気味ながらイベントや行事も豊富で、外食・飲食店も激戦区の市街地として賑わいます。

ただ交通量は穏やかながら、車が必須の地域性のため駐車場利用が多くなる地域。

特に駅周辺は駐車場を持つ店舗も少ないので、車を使う方は駐車場事情をおさらいしておくとあわてません。

そこで、以下が富士駅周辺のパーキング一覧になります。

fuzistPK1fuzistPK2

おすすめワンポイント!

もし、グーグルアプリ【Googleマップ-GPSナビ】がインストールされていて、位置情報が許可されていれば、今いる場所とともに上記の駐車場マップが開き、とても便利!

WS000001

【Googleマップ-GPSナビ】

gplay_en itune_en

PKmapapri

駅から5~600m前後・徒歩で10分程度の圏内でピックアップしています。

料金は短期間で変動するものなので、料金傾向の目安にしていただければと思います。

変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

ちなみに表の中ほどの列は、平日の1時間/日中最大(青色)・休日の1時間/日中最大(ピンク)になっています。

空き状況がわかるものは、マップのガイドエリアにリンクを入れてあります。※表中の駐車場名が太文字のもの。環境によっては開かなかったり、直リンクできないことがあります。

ご覧のように、駐車場は繁華街がある北口の175号線沿いに集まり、南口側には数えるほど。

新富士駅周辺までの住宅地エリアには、時間貸し駐車場はありません。

全体的にも駐車場が豊富とは言えませんが、そこそこのキャパシティを持つパーキングは多いので、地域需要を考えれば駐めることに苦労するエリアではないでしょう。

ただ、地域で最も大きい6.富士市交流プラザ駐車場(126台)などは、公園駐車場の体裁ながら実際は行政複合施設用なので、確定申告など臨時用途での混雑が多いので注意ください。

料金的には比較的手頃な地域で、1時間あたりでほぼ200円(平均190円)、日中の打ち止め料金も平均747円と利用しやすい相場。

そこで、車を置いて出かけたり、駅周辺でゆっくり用足しする際に、できるだけ手頃に日中駐められるところを探すと、

4.リパーク富士本町第2(6台/07:00-18:00 最大300円

7.スペースECO酒ゃビック富士店(9台/12時間400円

15.アットパーク富士(7台/08:00-20:00 最大500円

19.オートパーキング富士駅前・平面第2(約70台/24時間最大600円

なら、ワンコイン前後で駐められるところ。

最大設定がないところも多く、あっても1000円前後かこれらの格安で2分されている形なので、長く駐める際はなにげなく駐めないほうがいいかもしれません。

やはりおすすめは、手頃ながら駅近で収容量も多い19ということになります。

富士駅の駐車場で時間料金が安いのは?

もし、ちょっとした仕事や地元での生活利用で来た場合なら、打ち切り料金より時間単価が安い方が助かります。

1時間あたりが手頃なパーキングをみると、先程ふれたとおり周辺相場は1時間換算で200円程度。

ただ、前述のように上限で500円前後のところもあるので、2~3時間駐車ならもう少し抑えられると助かります。

そこで、リーズナブルなところを探してみると、

1.コインパーク富士駅前(17台/終日60分100円

2.富士市富士駅前駐車場(42台/08:00-20:00 1時間約100円

5.富士市水戸島元町駐車場(36台/終日1時間約100円

12.ウエストラストパーキング(9台/終日60分100円

16.Hikariパーク平垣本町(19台/終日60分100円

が、1時間換算で100円程度のパーキング。

やはり市営の2箇所(25)は、収容力もあって駅近なのでおすすめです。

なお、切り捨てやイレギュラーな料金体系で約100円としていますので、表の詳細や看板をお確かめ下さい。

郊外地域にはスーパーやモールなど店舗の無料駐車場があるものの、駅周辺では提携無料割引が見込めない富士駅エリアでは、上記のような駐車場をうまく活用下さい。


スポンサードリンク

富士駅の駐車場で予約ができるのは?

最近では予約できる駐車スペースのシェアサービスが盛んになってきているので、当たってみるのもひとつの手かもしれません。

競技・イベント会場周辺では今や一般的になりましたが、人気の地方都市でも最適の選択肢と言えます。

まだ富士市エリアではあまりありませんが、近年急速に普及しつつあり、今後どんどん供給が増えるはずなので、気にしておくといいかもしれません。

1箇所ごとの台数はわずかですが、何より駐車場の心配がなく向かえるのはメリットです。

早めに行くことが決まっているようなら、確保してしまうというのも、安心してアクセスできる一つの方法と言えます。

→富士市エリアで予約できる駐車場

空いているスペースでお小遣い稼ぎをされたい方はコチラ

まとめ

富士山が日本一きれいに見える商店街でもある北口・富士本町商店街は、50以上の商店が並び、軽トラ市や甲子祭を始めとしたイベントも活発な商店通り。

近年は郊外化の波やネット購買普及で衰退が見られるものの、商店街が持つ役割を追求している商業エリアとして、駅南商店街とともに地域に長く愛されています。

そんな商店街や豊かな眺望や風土に囲まれた富士駅周辺を訪れる際に、記事が参考になれば幸いです。

※情報は記事執筆時のものです。変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

⇒記事一覧はコチラ

スポンサードリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。