元住吉の駐車場で安い料金は?周辺おすすめ地図ガイド&全リスト!

motosumiyosist

桜並木も美しい県最古の用水路が横切り、駅を挟んで伸びる活気ある二つの商店街でも知られた神奈川県・元住吉。

隣接する武蔵小杉とは違った下町の表情が魅力の、住みよい穴場の街として人気が高いエリアです。

東横線急行が不停車ながら、複数系統が乗入れる元住吉駅は乗降客も多く、商店街も終日賑わうので、車で行く際は駐車場のことも心配です。

そこで、元住吉エリアの駐車場事情についておさらいしてみます。

情報は記事執筆時(または再調査時)のものであり、変更されている場合もあります。正確性を保証するものではありませんので、必ず現地の表記を確認のうえご利用下さい
また確認の際は、最大料金の繰返し有無や時間/日極かに注意し、トラブルを避けるようお願いします。

スポンサードリンク

元住吉の駐車場で最大料金が格安のおすすめは?

東横線の渋谷・横浜間の中間に位置し、各停駅ながら目黒線・東京メトロなどや複数系統が乗入れ、主要各所へのアクセスも便利な元住吉エリア。

最近リニューアルによって、植栽豊かなコンコースを持つ環境配慮型の駅に生まれ変わった元住吉駅は、その両側に2つの自慢すべき商店街を抱えます。

海外都市とも友好提携を結ぶなど、ともに欧米テイストの「ブレーメン通り商店街」・「オズ通り商店街」は、合わせて250店舗以上を持つ長大な商店街。

ハロウィンなどイベントも盛んな、東東横線沿線でも屈指の賑わいがある商店街として知られます。

また、駅脇を流れる歴史ある用水路の渋川沿いは、「住吉桜」と呼ばれる名所の桜並木。

250本もの桜が彩り、季節を通じて、地域の憩いの場として親しまれます。

ただ狭い道路も多く、自転車利用も多いエリアなので運転は気を使います。

特に、商店街周辺は歩行者優先の性格が強い市街地なので、車を使う方は駐車場事情をおさらいしておくとあわてません。

そこで、以下が元住吉エリアのパーキング一覧になります。

motosumiyosiPK1motosumiyosiPK2motosumiyosiPK3motosumiyosiPK6motosumiyosiPK5

おすすめワンポイント!

もし、グーグルアプリ【Googleマップ-GPSナビ】がインストールされていて、位置情報が許可されていれば、今いる場所とともに上記の駐車場マップが開き、とても便利!

WS000001

【Googleマップ-GPSナビ】

gplay_en itune_en

PKmapapri

駅から5~600m前後・徒歩で10分程度の圏内でピックアップしています。

料金は短期間で変動するものなので、料金傾向の目安にしていただければと思います。

変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

ちなみに表の中ほどの列は、平日の1時間/日中最大(青色)・休日の1時間/日中最大(ピンク)になっています。

空き状況がわかるものは、マップのガイドエリアにリンクを入れてあります。※表中の駐車場名が太文字のもの。環境によっては開かなかったり、直リンクできないことがあります。

ご覧のように、駅両側の商店街を取り巻くように駐車場が点在しますが、歩行者天国の感がある商店通りからは離れた立地。

特に全長が長い西口側の商店街周辺は、歩行者天国(12:00-9:00)があるなどで日中の両サイドの行き来が難しく、駐車場探しが制限されます。

ただブレーメン通り商店街には、小さいながら5455の専用駐車場はあり、提携商店利用で割引もあります。

駅周辺で最も収容力のある駐車場はというと、病院の33.タイムズ関東労災病院(215台)なので普段使いには利用しづらく、それ以外は小さなパーキングがほとんどなので、車利用の買物・用足しは少し不便さを感じる地域です。

料金に関しても少し高めで、1時間あたりでは300~400円(平均352円)と標準レベルながら、日中の打ち止め料金が平均1222円と手頃ではありません。

そこで、車を置いて出かけたり、駅周辺でゆっくり用足しする際に、できるだけ手頃に日中駐められるところを探すと、

27.タイムズ元住吉第11(3台/24時間最大800円

39.パークレポ川崎市木月(5台/24時間最大700円

40.ウェルカムパーク木月天王森(約40台/24時間最大800円

49.タイムズ元住吉第12(14台/24時間最大600円

50.リパーク川崎木月祇園町第2(10台/12時間最大900円

が、いずれも1000円を切るパーキング。

やはり駅周辺や商店街からは外れた立地になり、500mほど歩くのが難点です。

1000円程度が許容範囲であれば一気に選択肢は増えるので、あまり不便な立地にこだわらずにあたってみるといいでしょう。

元住吉の駐車場で時間料金が安いのは?

もし、ちょっとした仕事や地元での生活利用で来た場合なら、打ち切り料金より時間単価が安い方が助かります。

1時間あたりが手頃なパーキングをみると、先程ふれたとおり周辺相場は1時間換算で350円程度。

ただ、前述のように上限で1000円以内のところもあるので、2~3時間駐車ならもう少し抑えられると助かります。

そこで、リーズナブルなところを探してみると、1時間換算で300円以下のパーキングがリスト中で半数程度見つけることができます。※表参照

その中でも、

39.パークレポ川崎市木月(5台/08:00-22:00 30分100円

40.ウェルカムパーク木月天王森(約40台/08:00-21:00 30分100円

は、1時間換算で200円の格安パーキング。

ただ、やはり駅前からは往復20分程度の場所なので、300円程度で便利な立地のパーキングとよく比較して選択するといいでしょう。

例えば、

7.リパーク 川崎木月1丁目第3(15台/08:00-22:00 40分200円

8.タイムズ元住吉第2(16台/08:00-00:00 40分¥200

あたりは1時間換算で300円ですが、比較的大きめで駅や商店街にも近い、バランスの取れたパーキングです。

大型商業施設がほとんどなく、買物利用による無料割引が大きく見込めない元住吉エリアでは、上記のような駐車場をうまく活用してみてください。


スポンサードリンク

元住吉の駐車場で予約ができるのは?

最近では予約できる駐車スペースのシェアサービスが盛んになってきているので、当たってみるのもひとつの手かもしれません。

競技・イベント会場周辺では今や一般的になりましたが、混雑する駅周辺でも最適の選択肢と言えます。

まだ元住吉エリアではあまりありませんが、近年急速に普及しつつあり、今後どんどん供給が増えるはずなので、気にしておくといいかもしれません。

motosumiyosiPKaki

1箇所ごとの台数はわずかですが、何より駐車場の心配がなく向かえるのはメリットです。

早めに行くことが決まっているようなら、確保してしまうというのも、安心してアクセスできる一つの方法と言えます。

→元住吉エリアの予約できる軒先パーキング駐車場

→元住吉エリアで予約できるB-Times駐車場

空いているスペースでお小遣い稼ぎをされたい方はコチラ

まとめ

とにかく、駅を挟んで東西に伸びる活気がある商店街が自慢の元住吉エリア。

特に全長650mに及ぶ「ブレーメン通り商店街」は、ドイツ・ブレーメン市「ロイドパサージュ商店街」との友好提携も結ぶ、個性ある元気な商店街として大賑わいです。

通りの中ほどにはロイドパサージュから送られた「ブレーメン音楽隊像」も建ち、「ブレーメン・フライマルクト」や「ハロウィン」などイベントも活発な商店街として、「オズ通り商店街」とともに地元に愛されています。

そんな下町の暖かさにあふれた元住吉を訪れる際に、記事が参考になれば幸いです。

※情報は記事執筆時のものです。変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

⇒記事一覧はコチラ

スポンサードリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。