深谷駅の駐車場で安い料金は?周辺おすすめ地図ガイド&全リスト!

640px-Fukaya_Station_North_Entrance_1

利根川や荒川沿いの豊穣な大地で深谷城下町として成り立ち、江戸期には中山道の宿場町として栄えた埼玉県・深谷市。

その豊かな風土が生む「深谷ネギ」でも知られ、煉瓦製造の創始者・渋沢栄一生誕地でもあることから、今でも工業都市の顔も併せもちます。

市のシンボルでもある赤煉瓦造りを模した美しい高崎線・深谷駅は、農工業を支える玄関口として多くの人が往来しますが、車で行く際は駐車場のことも心配です。

そこで、深谷駅周辺の駐車場事情についておさらいしてみます。

Photo by 京浜にけ / GFDL

情報は記事執筆時(または再調査時)のものであり、変更されている場合もあります。正確性を保証するものではありませんので、必ず現地の表記を確認のうえご利用下さい
また確認の際は、最大料金の繰返し有無や時間/日極かに注意し、トラブルを避けるようお願いします。

スポンサードリンク

深谷駅の駐車場で最大料金が格安のおすすめは?

関東が誇る2大河川が形成する豊かな土地で、全国有数の農業地帯として発展してきた深谷市。

その自然環境から「ガーデンシティ」を推進する花と緑のまちでもあり、また利根川水系の肥沃な土壌で育った、果物にも匹敵する糖度ときめ細かさを持つブランド名産「深谷ネギ」の生産地としても知られます。

一方で、豊かな土を使った煉瓦や瓦製造も盛んだったことから、今日でも東芝や赤城乳業など数多くのトップメーカーが工場を置き、大規模な団地も抱える工業都市です。

東京都心から90分と好アクセスの玄関口・深谷駅は、市のシンボルとして「ミニ東京駅」にも例えられる赤煉瓦モチーフの駅舎が美しい100選駅。

安全性の考慮から本物の煉瓦造りではありませんが、鉄道ファンや見物客が絶えない観光スポットにもなっています。

ただ、コミュニティバスはあるものの路線や本数も限られ、車に頼る交通事情の割に駐車場は少なく、駅へのアクセスが苦労するエリア。

なので、車を使う方は駐車場事情をおさらいしておくとあわてません。

そこで、以下が深谷駅周辺のパーキング一覧になります。

hukayaPK1hukayaPK2

おすすめワンポイント!

もし、グーグルアプリ【Googleマップ-GPSナビ】がインストールされていて、位置情報が許可されていれば、今いる場所とともに上記の駐車場マップが開き、とても便利!

WS000001

【Googleマップ-GPSナビ】

gplay_en itune_en

PKmapapri

駅から5~600m前後・徒歩で10分程度の圏内でピックアップしています。

料金は短期間で変動するものなので、料金傾向の目安にしていただければと思います。

変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

ちなみに表の中ほどの列は、平日の1時間/日中最大(青色)・休日の1時間/日中最大(ピンク)になっています。

空き状況がわかるものは、マップのガイドエリアにリンクを入れてあります。※表中の駐車場名が太文字のもの。環境によっては開かなかったり、直リンクできないことがあります。

深谷エリアのショッピングポイントはアリオ深谷など郊外にあり、駅周辺はそれほどの繁華街がないので混雑も少ない代わりに、駐車場も多くはありません。

特に、開発がそれほど進んでいない南側は数えるほどです。

ただ、100台超の2箇所(910)も含めて粒ぞろいの収容力のところも多いので、それほど駐める場所には苦労しないはず。

料金的には手頃なエリアで、1時間あたりで平均173円、日中の打ち止め料金も平均526円。

ちなみに高崎線や湘南ラインの利用による長時間駐車の需要もあるため、手頃な日極めのパーキングも見かけるエリアです。

そこで、車を置いて出かけたり、駅周辺でゆっくり用足しする際に、できるだけ手頃に日中駐められるところを探すと、

4.スペースECO深谷駅前(34台/12時間まで300円)※24時間は400円

6.タイムズ深谷(18台/24時間最大300円

13.チケパ深谷駅前第4(19台/24時間まで300円

が最安です。

ちなみに6は48時間上限、413は繰返し利用が可能なので、泊まりで出かける際に覚えておくといいでしょう。

Q.2日以上利用したい

連続のご利用も可能です。精算額は、1日料金×日数分になりますが一部異なる駐車場もあります。現地の料金看板にてご確認をお願いいたします。

⇒スペース24(スペースECO/チケパ)「よくあるご質問」より

深谷駅の駐車場で無料や時間料金が安いのは?

もし、ちょっとした仕事や地元での生活利用で来た場合なら、打ち切り料金より時間単価が安い方が助かります。

1時間あたりが手頃なパーキングをみると、先程ふれたとおり周辺相場は1時間換算で200円弱。

ただ上限相場がで500円程度なので、2~3時間駐車ならもう少し抑えられると助かります。

そこで、リーズナブルなところを探してみると、

6.タイムズ深谷(18台/終日60分100円

12.タイムズ深谷第3(39台/土日祝 終日60分100円)※土日祝のみ

15.深谷駅南駐車場 (42台/終日1時間100円

16.深谷駅北駐車場 (19台/終日1時間100円

17.深谷駅北口広場駐車場 (7台/終日1時間100円

18.深谷駅東駐車場 (49台/終日1時間100円

なら、1時間100円で駐められる格安パーキング。

特に151617は入庫後20分無料なので、送迎や待ち合わせにも便利に使える市営駐車場です。※注.18は無料時間はありません


スポンサードリンク

深谷駅の駐車場で予約ができるのは?

最近では予約できる駐車スペースのシェアサービスが盛んになってきているので、当たってみるのもひとつの手かもしれません。

競技・イベント会場周辺では今や一般的になりましたが、混雑する駅周辺でも最適の選択肢と言えます。

まだ深谷エリアではあまりありませんが、近年急速に普及しつつあり、今後どんどん供給が増えるはずなので、気にしておくといいかもしれません。

hukayaPKaki

1箇所ごとの台数はわずかですが、何より駐車場の心配がなく向かえるのはメリットです。

早めに行くことが決まっているようなら、確保してしまうというのも、安心してアクセスできる一つの方法と言えます。

→深谷駅の周辺で予約できる駐車場

空いているスペースでお小遣い稼ぎをされたい方はコチラ

まとめ

豊かな風土が生み出す豊富な名産品が魅力の深谷市でも、近年注目を集めているのが「深谷牛」や「煮ぼうとう」など。

特に、深谷出身で「日本資本主義の父」とも呼ばれた渋沢栄一が愛した具だくさんの煮込みぼうとうは、ご当地グルメとして広がりを見せています。

最近ではメニューに加えるお店も増え、「煮ぼうとうMAP」ができるほどの人気グルメ。

深谷市煮ぼうとうマップ

そんな深谷を代表する味覚を楽しむ際にも、記事が参考になれば幸いです。

※情報は記事執筆時のものです。変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

⇒記事一覧はコチラ

スポンサードリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。