西条駅の駐車場で安い料金は?周辺おすすめ地図ガイド&全リスト!

酒蔵_70917eff-6edf-4831-86bd-aded7918bea8

内陸の山々や田園風景、瀬戸内沿岸など、南北に長い市域を豊かな自然が囲む東広島市。

その風土が育む米や水を使った銘酒造りが盛んな「酒の都」としても知られ、また4つの大学が集まる学園都市としても発展を続けます。

特にJR西条駅周辺は、酒蔵の街並みや酒まつりなどが有名な観光エリアとして賑わいますが、車で行く際は駐車場のことも心配です。

そこで、西条駅周辺の駐車場事情についておさらいしてみます。

Photo by 東広島市オープンデータ / CC表示-継承4.0


情報は記事執筆時(または再調査時)のものであり、変更されている場合もあります。正確性を保証するものではありませんので、必ず現地の表記を確認のうえご利用下さい
また確認の際は、最大料金の繰返し有無や時間/日極かに注意し、トラブルを避けるようお願いします。

スポンサードリンク

西条駅の駐車場で最大料金が格安のおすすめは?

広島県のほぼ中央部に位置し、広大な西条盆地一帯を中国山地や瀬戸内海の自然が囲む、水とみどりの街・東広島市。

空港や新幹線・主要道路も集まるため県内外へのアクセスにも優れ、近年では広島大学を始めとした学園文教都市でもあるため、住宅エリアとしても人口増加が著しい活気ある地域。

広島有数の穀倉地帯でもあり、寒暖差のある気候や豊かな地下水が酒造りに理想的なことから、灘・伏見とともに日本三大銘醸地としても知られます。

中でも「安芸津」とともに、酒都・東広島を代表する酒どころ「西条」は、白壁に赤瓦屋根や赤煉瓦の煙突が映える「酒蔵通り」で知られた観光エリア。

西条駅周辺には7社の蔵元が連なり、仕込み水の試飲や銘酒の購入ができる人気スポットで、特に毎年10月上旬に開催される「酒まつり」は、20万人を超える人出で賑わう酒の祭典として有名です。

ただ、近年急増の人口に対して、蔵の並ぶ駅周辺は景観保護も含めて開発が進んでおらず、狭い街路が多いエリア。

観光客も往来する市街地は運転にも気を使うので、車を使う方は駐車場事情をおさらいしておくとあわてません。

そこで、以下が西条駅周辺のパーキング一覧になります。

saijoPK1saijoPK2

おすすめワンポイント!

もし、グーグルアプリ【Googleマップ-GPSナビ】がインストールされていて、位置情報が許可されていれば、今いる場所とともに上記の駐車場マップが開き、とても便利!

WS000001

【Googleマップ-GPSナビ】

gplay_en itune_en

PKmapapri

駅から5~600m前後・徒歩で10分程度の圏内でピックアップしています。

料金は短期間で変動するものなので、料金傾向の目安にしていただければと思います。

ちなみに表の中ほどの列は、平日の1時間/日中最大(青色)・休日の1時間/日中最大(ピンク)になっています。

空き状況がわかるものは、マップのガイドエリアにリンクを入れてあります。※表中の駐車場名が太文字のもの。環境によっては開かなかったり、直リンクできないことがあります。

前述のように、近年住宅都市として成長し、蔵の街や広島大学の最寄駅として利用者が増える駅にしては、ご覧のように駐車場の軒数はそれほど多くはありません

ただ、市営駐車場を含め十数台以上収容できるパーキングが多いので、イベント時などでなければ、駐めるのにそれほど不足感はありません。

寺社や住居地が広がり、開発が手付かずの北口側は駅前にわずかにある程度ですが、近年再開発が進む南口側は、県道195号通称”ブールパール”沿いを市役所付近まで多めに点在します。

料金的には比較的手頃で、1時間あたりでほぼ200円(平均でも200円)ですし、日中の打ち止め料金も平均805円と、千円を切る利用しやすい相場エリア。

そこで、車を置いて出かけたり、駅周辺でゆっくり用足しする際に、できるだけ手頃に日中駐められるところを探すと、

1.リパーク東広島西条駅北口(16台/08:00-20:00 最大600円

8.リパーク東広島西条栄町第5(6台/24時間最大600円

10.リパーク東広島西条岡町(3台/08:00-18:00 最大600円

14.アルゴパーク西条岡町(15台/07:00-20:00 最大500円

16.リパーク東広島西条栄町第3(14台/12時間最大500円

が、ワンコイン程度で駐められるパーキング。

これらも含めて、西条駅周辺のパーキングはタイムズやリパークなど空き情報が確認できる駐車場がほとんどなので、念のため確かめながら向かってみて下さい。

西条駅駐車場で無料や時間料金が安いのは?

もし、ちょっとした仕事や地元での生活利用で来た場合なら、打ち切り料金より時間単価が安い方が助かります。

1時間あたりが手頃なパーキングをみると、先程ふれたとおり周辺相場は1時間換算で200円程度。

ただ、前述のように上限で500円程度のところもあるので、2~3時間駐車ならもう少し抑えられると助かります。

そこで、リーズナブルなところを探してみると、

11.西条駅北駐車場(22台/終日1時間100円

13.リパーク東広島西条岡町第2(14台/06:00-18:00 60分100円

19.西条栄町駐車場(36台/終日1時間100円

20.西条岡町駐車場(228台/終日1時間100円

22.東広島市役所本庁舎駐車場(台数情報なし/閉庁日 1時間100円)※閉庁日のみ

が、1時間100円で駐められるパーキング。

主には市営駐車場がメインになり、少し駅までは距離がありますが、20などは最もキャパシティに優れた駐車場です。

また、41122などは最初の30分~1時間が無料でもあるので、駅前の送迎や待ち合わせ、行政手続きなどに利用するといいでしょう。


スポンサードリンク

西条駅の駐車場で予約ができるのは?

最近では予約できる駐車スペースのシェアサービスが盛んになってきているので、当たってみるのもひとつの手かもしれません。

競技・イベント会場周辺では今や一般的になりましたが、混雑する駅や行楽スポットでも最適の選択肢と言えます。

まだ西条駅周辺ではあまりありませんが、近年急速に普及しつつあり、今後どんどん供給が増えるはずなので、気にしておくといいかもしれません。

saijoPKaki

1箇所ごとの台数はわずかですが、何より駐車場の心配がなく向かえるのはメリットです。

早めに行くことが決まっているようなら、確保してしまうというのも、安心してアクセスできる一つの方法と言えます。

→西条駅の周辺で予約できるakippa駐車場

空いているスペースでお小遣い稼ぎをされたい方はコチラ

まとめ

駅周辺の市街地に、これほどの規模で酒蔵が集まる通りがあるのは全国的にも珍しい西条エリア。

近年では急成長するベッドタウンとしての環境整備のため、市街地の利便性向上の開発か、地域文化や景観の保護かで揺れている地域事情もあるようです。

ただ、毎年酒造りが始まる10月の初旬に開催される西条「酒まつり」は、全国約1000銘柄の地酒の試飲や、名物「美酒鍋(びしゅなべ)」が味わえるなどの人気のイベント。

また、お酒好きだけでなく、酒蔵通り周辺での各蔵元コンサートなど趣向を凝らしたイベントも楽しいお祭です。

例年、広島大学付近の臨時駐車場(出庫時飲酒チェックあり)からシャトルバス運行も予定されますが、会場周辺は交通規制もかかります。

公共交通で来てお酒を味わうが正しい楽しみ方なのは言うまでもありませんが、もし車で向かう方は、記事も参考にくれぐれもルールを守っておでかけ下さい。

※利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

⇒記事一覧はコチラ

スポンサードリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。