久留米駅の駐車場で安い料金は?周辺おすすめ地図ガイド&全リスト!

640px-New_Kurume_Station

東西に伸びる市域を耳納連山や九州一の大河・筑後川の豊かな自然が囲み、筑後地方の中心都市として発展してきた久留米市。

新幹線や主要道が行き交う交通要衝として市内各都市や他県へのアクセスも便利な、福岡県第3位の中核都市です。

市内2つの主要駅のうち、JR久留米駅は九州新幹線開業以来、広域移動の玄関口として利用客が増えつつある代表駅。

そこで、JR久留米駅の駐車場事情についておさらいしてみます。

Photo by T.Hiromatsu / パブリックドメイン

情報は記事執筆時(または再調査時)のものであり、変更されている場合もあります。正確性を保証するものではありませんので、必ず現地の表記を確認のうえご利用下さい
また確認の際は、最大料金の繰返し有無や時間/日極かに注意し、トラブルを避けるようお願いします。

スポンサードリンク

久留米駅の駐車場で最大料金が格安のおすすめは?

筑後川に沿って連なる耳納山、高良山、明星山などの山裾で、緑豊かな田園風景が広がる、筑紫平野最大の都市・久留米市。

福岡市、北九州市に次いで福岡県では人口第3位誇り、近年では福岡都市圏のベッドタウンの役割も担う北部九州の中核都市です。

西鉄線とJR鹿児島本線に挟まれる中心襟は、九州地方有数の歓楽街・文化街も広がり、年中昼夜を問わず賑わう市街地。

発祥の地ともされるとんこつラーメンや独特のコシの筑後うどんなどグルメの町としても人気で、特に市内に200軒以上の店がある焼きとりは、2008年にはB-1グランプリがこの地で開催されたほどの盛り上がりを見せます。

そんな市街地への新幹線玄関口を担うJR久留米駅は、九州新幹線全線開通以来、収益では福岡3位の駅として賑わいます。

ただ、国道3号線ほか幹線道の交通量がとても多く、その他の道も狭い割に交通量が多いのでよく渋滞するエリア。

また、車が必須な地域性の割には駐車場が少なめなので、車を使う方は駐車場事情をおさらいしておくとあわてません。

そこで、以下がJR久留米駅周辺のパーキング一覧になります。

JRkurumePK1JRkurumePK2

おすすめワンポイント!

もし、グーグルアプリ【Googleマップ-GPSナビ】がインストールされていて、位置情報が許可されていれば、今いる場所とともに上記の駐車場マップが開き、とても便利!

WS000001

【Googleマップ-GPSナビ】

gplay_en itune_en

PKmapapri

駅から5~600m前後・徒歩で10分程度の圏内でピックアップしています。

料金は短期間で変動するものなので、料金傾向の目安にしていただければと思います。

ちなみに表の中ほどの列は、平日の1時間/日中最大(青色)・休日の1時間/日中最大(ピンク)になっています。

空き状況がわかるものは、マップのガイドエリアにリンクを入れてあります。※表中の駐車場名が太文字のもの。環境によっては開かなかったり、直リンクできないことがあります。

市内の主要駅のうち、九州きっての繁華街「文化街」とつながる市街地を持つのは西鉄久留米駅のため、JR駅周辺は商業店舗などの施設が少なめ。

新幹線開通にともなった再開発で店舗や駅前広場が整備されましたが、駐車場は六ツ門町や西鉄駅界隈と比べるとほんのわずかです。

特に筑後川を背負う駅西側は、全国にある水天宮の総本宮や梅の名所・梅林寺など寺社・史跡が多く、駐める場所は観光・参拝用途以外は期待できません。

それでも主たるパーキングにあたる1.久留米駅立体駐車場(317台)や2.JR久留米駅西口駐車場(254台)はあるので、それほど駐めるのに困ることはないでしょう。

料金的にはとても手頃なエリアで、1時間あたりでほぼ200円弱(平均172円)、日中の打ち止め料金も平均480円とワンコインの相場。

そこで、車を置いて出かけたり、駅周辺でゆっくり用足しする際に、できるだけ手頃に日中駐められるところを探すと、

<休日のみ>

10.リパーク久留米城南町(5台/土日祝 当日最大300円

16.パークアテンド中央町第1(20台/土日祝 08:00-20:00 最大400円)

<平日・休日とも>

8.タイムズJR久留米駅前第3(15台/24時間最大400円

11.タイムズ久留米中央町(9台/24時間最大400円

なら、ワンコインでお釣りが来るパーキング。

ただ、この周辺はどこに駐めても、最大料金さえあればワンコイン前後のところが全てなので、一番便利な立地で選べばいいでしょう。


スポンサードリンク

久留米駅の駐車場で無料や時間料金が安いのは?

もし、ちょっとした仕事や地元での生活利用で来た場合なら、打ち切り料金より時間単価が安い方が助かります。

1時間あたりが手頃なパーキングをみると、先程ふれたとおり周辺相場は1時間換算で200円程度。

ただ、前述のように上限で500以内のところもあるので、2~3時間駐車ならもう少し抑えられると助かります。

そこで、リーズナブルなところを探してみると、1時間換算で100円程度のパーキングがコインパーキングの中では半分近く見つけることができます。※表参照

その中でも、

1.久留米駅立体駐車場(317台/終日60分100円

2.JR久留米駅西口駐車場(254台/終日60分100円

が、立地や収容力を考えれば迷う必要のない定番パーキング。

また、

3.えきマチ1丁目久留米駐車場(5台/20分無料

4.久留米駅東口自動車整理場(18台/20分無料

5.久留米駅西口自動車整理場(9台/20分無料

が、駅近辺での送迎や待ち合わせに便利な無料時間がある整理場で、特に3などは駅ナカ施設利用で割引もあるので、ちょっとした用足しや食事には便利なスペースです。





久留米駅の駐車場で泊りや連泊ができるのは?

最後に、新幹線利用駅なので、泊まりで仕事や旅行に出かけるケースもあると思いますが、そんな際に適したところをみてみましょう。

一般的に、新幹線や特急が乗り入れる駅周辺には、鉄道利用を条件に手頃な料金で駐め置けるパークライド駐車場がありますが、この久留米駅では以下がそれに当たります。

1.久留米駅立体駐車場(317台/指定の鉄道利用で24時間毎最大400円

JR九州の特急や新幹線利用があれば24時間400円(上限72時間)で利用できるもので、当てはまれば3日間程度を最も安く駐めておける駐車場です。

予約も特に必要ありませんし、JR博多シティとの提携サービスもあるので、博多駅での買物などにも最適。

もし、特急や新幹線などを使わない泊りなら、

8.タイムズJR久留米駅前第3(15台/24時間最大400円

9.タイムズ JR久留米駅前(14台/24時間最大500円

11.タイムズ久留米中央町(9台/24時間400円

は、48時間(1泊2日程度)までは駐められるパーキング。

さらに、

6.リパークJR久留米駅西口(6台/24時間最大500円

10.リパーク久留米城南町(5台/当日最大 平日600円 土日祝300円

なら、最長7日間まで駐車可能です。

日数や移動手段に応じて、長期出張や旅行の際に覚えておくと便利でしょう。

まとめ

筑後地方で最大の市街地を持つ久留米市ですが、そんな経済都市を象徴するのが久留米市役所の本庁舎。

九州屈指の中心繁華街を見下ろすようにそびえ立つ建物は高さ100mに及ぶび、県内で最も高いランドマーク庁舎です。

最上階は展望ロビーとして開放され、一般の方も筑紫平野を流れる筑後川や耳納山の山々はもちろん、南の雲仙の雄姿まで眺望できる人気のスポット。

そんな利便性や環境、美味しい食にあふれた久留米を訪れる際に、記事が参考になれば幸いです。

※利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

⇒記事一覧はコチラ

スポンサードリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。