大府駅の駐車場で安い料金は?周辺おすすめ地図ガイド&全リスト!

Aichikenko2

堺川水系の豊かな田園風景に囲まれ、名古屋と三河をつなぐ交通要衝の役割を担う大府市(おおぶし)。

自動車産業を中心とする工業都市として栄え、近年では健康増進の街づくりで人気の住宅エリアでもあります。

その玄関口の大府駅は新快速も停車し、名古屋へも14分というも好アクセスの市内主要駅。

そこで、大府エリアの駐車場事情についておさらいしてみます。

Photo by Bariston / CC表示-継承4.0

情報は記事執筆時(または再調査時)のものであり、変更されている場合もあります。正確性を保証するものではありませんので、必ず現地の表記を確認のうえご利用下さい
また確認の際は、最大料金の繰返し有無や時間/日極かに注意し、トラブルを避けるようお願いします。

スポンサードリンク

大府駅の駐車場で最大料金が格安のおすすめは?

愛知県の西部・知多半島北端で、その交通の便の良さから自動車や機械関連の工場も集中する大府市。

一方で、鞍流瀬川・石ケ瀬川や自然公園など、水とみどりの豊かな自然環境に恵まれ、都市力ランキングでも上位に位置する、急成長エリアです。

特に、健康に対する取り組みが積極的に行われ、南部に立地するウェルネスバレー「あいち健康の森公園」をはじめ、健康・医療・福祉・介護関連の施設や自然公園が充実する「健康都市」。

子育てにも最適な暮らしやすい街として、人口も増え続ける人気の住宅エリアです。

ただ、車が移動手段の中心のため、駅周辺は慢性的に混雑しており、その割には駐車場が不足気味なので駐めるのに少し苦労する市街地。

特に朝夕を中心に渋滞も激しさを増すので、車を使う方は駐車場事情をおさらいしておくとあわてません。

そこで、以下が大府駅周辺のパーキング一覧になります。

obuPK1obuPK2

おすすめワンポイント!

もし、グーグルアプリ【Googleマップ-GPSナビ】がインストールされていて、位置情報が許可されていれば、今いる場所とともに上記の駐車場マップが開き、とても便利!

WS000001

【Googleマップ-GPSナビ】

gplay_en itune_en

PKmapapri

駅から5~600m前後・徒歩で10分程度の圏内でピックアップしています。

料金は短期間で変動するものなので、料金傾向の目安にしていただければと思います。

ちなみに表の中ほどの列は、平日の1時間/日中最大(青色)・休日の1時間/日中最大(ピンク)になっています。

空き状況がわかるものは、マップのガイドエリアにリンクを入れてあります。※表中の駐車場名が太文字のもの。環境によっては開かなかったり、直リンクできないことがあります。

かつては大型商業施設や商店街で賑わった駅周辺も、店舗郊外化などの影響もあり、現在は少し衰退気味の市街地です。

最近ではスーパー、ドラッグストア、コンビニなどが増え、不便感は少なくなったものの、駐車場事情は良いとは言えません。

時間貸し駐車場は十数軒程度にとどまり、駅両側には少し大きめの市営スペース(57)や民間(9)はありますが、路上駐車も多いのが実情。

今後の人口の伸びなどに対して市でも不足を予想しており、そのため東側で7などを立体化整備して、現在の倍(120台程度)まで増やす計画もあるようです。

駐車場数が多いのは東側ですが、軒数は少なめながら駅前に200台以上のスペースがあるのは西側(69)。

駅両側の車の行き来が簡単ではない道路地域なので、空き情報も見ながらあまりウロウロしないほうが賢明でしょう。

料金的には、1時間あたりはほぼ100円(平均121円)と手頃ですが、日中の打ち止め料金が平均883円と、少し高め。

そこで、車を置いて出かけたり、駅周辺でゆっくり用足しする際に、できるだけ手頃に日中駐められるところを探すと、

10.名鉄協商大府駅前第4(4台/24時間最大700円※軽専用

12.スペースECO大府駅前第2(17台/24時間まで 平日400円 土日祝500円

13.スペースECO大府駅前(14台/24時間まで 平日500円 土日祝600円

14.名鉄協商大府駅西(17台/24時間最大700円

が、相場以下の打切り料金で駐めておけるパーキングです。

主に西側に集まりますが、このエリアとしては比較的収容力があるところも多いので、まず覗いてみるのがいいでしょう。


スポンサードリンク

大府駅の駐車場で無料や時間料金が安いのは?

もし、ちょっとした仕事や地元での生活利用で来た場合なら、打ち切り料金より時間単価が安い方が助かります。

1時間あたりが手頃なパーキングをみると、先程ふれたとおり周辺相場は1時間換算で100円程度。

上限料金はワンコイン程度が最安値なので、1時間100円パーキングに駐められれば、2~3時間の駐車ならこちらのほうがお得。

半数以上が100円なので、目的地近くで見つければいいと思いますが、

5.市営大府駅西駐車場(154台/終日60分100円

7.大府駅東駐車場(65台/終日60分100円

11.名鉄協商大府駅前第2(37台/終日60分100円

が、収容力ベスト3のパーキングです。

駅近の立地も考えれば、市営駐車場(57)の2択で考えても差し支えないでしょう。

ちなみに、駅周辺での送迎や待合せに使うなら、

1.大府駅前広場駐車場(16台/30分まで無料

が、無料時間が設けられており便利です。

大府駅の駐車場で予約ができるのは?

最近では予約できる駐車スペースのシェアサービスが盛んになってきているので、当たってみるのもひとつの手かもしれません。

競技・イベント会場周辺では今や一般的になりましたが、混雑する駅周辺でも最適の選択肢と言えます。

まだ大府エリアではほとんどありませんが、近年急速に普及しつつあり、今後どんどん供給が増えるはずなので、気にしておくといいかもしれません。

早めに行くことが決まっているようなら、確保してしまうというのも、安心してアクセスできる一つの方法と言えます。

大府駅の周辺で予約できる駐車場

空いているスペースでお小遣い稼ぎをされたい方はコチラ

まとめ

「健康づくり都市」を宣言する大府しのシンボル的施設とも言えるのが、ウェルネスバレー「あいち健康の森公園」です。

約100haの森に、健康をテーマとした各種施設が集まる自然体験型総合公園で、健やかに暮らすヒントが詰まった市民の憩いの場ともなっています。

駅周辺の市街地からは2km以上離れた立地ながら、無料の大きな駐車場(181920)も完備し、車でも行きやすい公園施設。

そんな健康長寿の一大拠点も有する都市・大府を訪れる際に、記事が参考になれば幸いです。

※利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

⇒記事一覧はコチラ

スポンサードリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。