南草津の駐車場で安い料金は?周辺おすすめ地図ガイド&全リスト!

640px-Minami-Kusatsu_Station_West_Gate

琵琶湖の懐に抱かれ、古来より交通要衝の宿場町「草津宿」として栄えてきた滋賀県草津市。

県庁所在地の大津市に次ぐ県第2位の人口を誇り、近畿エリアでは最も住みたい街として支持を集めます。

特に、同市内で草津エリアとその人気を争う南草津駅は、滋賀1位の利用者数を有する主要駅。

そこで、南草津エリアの駐車場事情についておさらいしてみます。

Photo by Haruno Akiha / CC表示-継承3.0

情報は記事執筆時(または再調査時)のものであり、変更されている場合もあります。正確性を保証するものではありませんので、必ず現地の表記を確認のうえご利用下さい
また確認の際は、最大料金の繰返し有無や時間/日極かに注意し、トラブルを避けるようお願いします。

スポンサードリンク

南草津の駐車場で最大料金が格安のおすすめは?

古くは東海道と中山道が唯一分岐・合流する宿場町として栄え、今も主要な街道や鉄道が東西に向かって集中・交差する交通要衝地・草津市。

その利便性から滋賀県の経済・商業中心地として、県庁所在の大津市を差し置いて拠点を据える企業も多いエリアです。

琵琶湖畔の豊かな景勝以外に観光資源はそれほどありませんが、イナズマロックフェスや熱気球フライトなどのイベント開催が活発であり、人も多く集まる街。

中でも、新都心として滋賀県で最も多い利用者が乗り降りする南草津駅は、立命館大学びわこ・くさつキャンパスを有し、学生とともに発展した活気ある駅です。

また、その周辺も京阪神のベッドタウンとしても人気であり、関西エリアで住み続けたい街として不動の人気を誇ります。

ただ、東海道(1号)など幹線国道が付近を走るため交通量は多く、特に週末は各所で渋滞が頻発するエリア。

また、駅から離れた立命館大学との路線バスや通勤車などで朝夕も混み合うので、車を使う方は駐車場事情をおさらいしておくとあわてません。

そこで、以下が南草津駅周辺のパーキング一覧になります。

minamikusatuPK1minamikusatuPK2

おすすめワンポイント!

もし、グーグルアプリ【Googleマップ-GPSナビ】がインストールされていて、位置情報が許可されていれば、今いる場所とともに上記の駐車場マップが開き、とても便利!

WS000001

【Googleマップ-GPSナビ】

gplay_en itune_en

PKmapapri

駅から5~600m前後・徒歩で10分程度の圏内でピックアップしています。

料金は短期間で変動するものなので、料金傾向の目安にしていただければと思います。

ちなみに表の中ほどの列は、平日の1時間/日中最大(青色)・休日の1時間/日中最大(ピンク)になっています。

空き状況がわかるものは、マップのガイドエリアにリンクを入れてあります。※表中の駐車場名が太文字のもの。環境によっては開かなかったり、直リンクできないことがあります。

その歴史的な生い立ちから古墳・遺跡群も多く、市街地は大きく広がっていない南草津エリア。

草津駅エリアもそうですが、この南草津駅周辺も駐車場事情はそれほど良いとは言えず、駐車スペースはそれほど多いとは言えない地域です。

ただ南草津エリアは、モールや百貨店が集まる草津駅周辺ほど混雑ポイントがないため、極端に駐車に苦労するタイミングはあまりありません。

メインパーキングとして18.南草津駅自転車自動車駐車場(330台)も駅近で立地しますし、西友(1920)やスポーツ施設(8914)などの大きい駐車スペースも一般利用が可能なので、著しい不便感はない印象です。

料金的にも手頃な相場で、1時間あたりでほぼ200円(平均262円)、日中の打ち止め料金も平均900円と、千円を切るまあまあのレベル。

ちなみに草津駅周辺では、平均で284円/h・1227円/日中最大なので、少し高めの相場エリアになります。

そこで、車を置いて出かけたり、駅周辺でゆっくり用足しする際に、できるだけ手頃に日中駐められるところを探すと、

1.リパーク南草津駅前第5(5台/12時間最大600円

12.タイムズ極楽湯南草津店(104台/月-金 当日1日最大700円)※月-金のみ

15.キョウテク南草津3丁目(3台/07:00-20:00 最大料金600円

16.タイムズ南草津駅前アベニール(42台/07:00-20:00 最大料金¥700

17.リパーク草津野路6丁目(11台/24時間最大700円

が相場より安い600~700円で駐めておけるパーキング。

やはり駅からは若干遠めの立地にはなりますが、駅近では1000円と大きく超える駐車場もあるので、少しでも節約したい方は覗いてみて下さい。


スポンサードリンク

南草津の駐車場で無料や時間料金が安いのは?

もし、ちょっとした仕事や地元での生活利用で来た場合なら、打ち切り料金より時間単価が安い方が助かります。

1時間あたりが手頃なパーキングをみると、先程ふれたとおり周辺相場は1時間換算で200円程度。

ただ、前述のように上限で600円程度のところもあるので、2~3時間駐車ならもう少し抑えられると助かります。

そこで、リーズナブルなところを探してみると、その半数以上は1時間換算で200円ですが、それ以下のパーキングはありません。

ただ、

18.南草津駅自転車自動車駐車場(330台/07:00-20:00 30分100円

なら、フェリエ南草津の施設を金額にかかわらず利用すれば2~4時間無料になるので、うまく活用したいところ。

また、

20.西友南草津店P1駐車場(合計238台/終日30分200円

21.西友南草津店P2駐車場(合計238台/07:00-22:00 30分200円

は利用はマナーですが、最初の2時間が無料の駐車場です。

必要な買物をしながら、併せて用足しに利用させてもらうと便利でしょう。

いずれにしても草津エリアでは、1時間換算200円なら良しとして、目的地近くで駐めるのがおすすめです。




南草津の駐車場で泊りや連泊ができるのは?

最後に、京都駅まで20分という好立地でもあり、泊まりで仕事や旅行に出かけるケースもあると思いますが、そんな際に適したところをみてみましょう。

南草津駅には列車利用で割り引かれるパークライド駐車場はありませんが、一般的なコインパーキングでも、24時間で繰り返しOKな打ち止め料金があれば、手頃に日をまたぐ駐車が可能です。

条件に合うパーキングで、なるべく手頃に長く駐められるところを挙げると、

11.タイムズ南草津駅前第7(17台/24時間最大800円

13.タイムズ南草津駅前第6(19台/24時間最大800円

は、48時間(1泊2日程度)までは駐められるパーキング。

さらに、

1.リパーク南草津駅前第5(5台/24時間最大900円

17.リパーク草津野路6丁目(11台/24時間最大700円

なら、さらに最長7日間まで駐車可能です。

日数に応じて、長期出張や旅行の際に覚えておくと便利でしょう。

まとめ

草津と聞くと、群馬の草津温泉をイメージする方も多いですが、実は姉妹都市でもあります。

普段は草津温泉のような観光都市としての顔はありませんが、前述のようにイベント開催も活発な賑やかなエリア

市街地にしては緑も多く、少し足を伸ばせば琵琶湖の景色も気持ちのいい地域なので、休日のリフレッシュにも最適です。

そんな際の、駐車場探しの参考にしていただければ幸いです。

※利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

⇒記事一覧はコチラ

スポンサードリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。