明大前の駐車場で安い料金は?周辺おすすめガイドマップ&全リスト!

その名の通り、明治大学ほか中学・高校も多く集まる学生の街・明大前。

京王線・井の頭線が接続し、新宿や渋谷へも好アクセスの活気ある賑わいに包まれます。

沿線一の商店街通りも多数集まり、お洒落なスーパーやリーズナブルな飲食店・ショップも人気のエリア。

そこで、明大前周辺の駐車場事情についておさらいしてみます。

情報は記事執筆時(または再調査時)のものであり、変更されている場合もあります。正確性を保証するものではありませんので、必ず現地の表記を確認のうえご利用下さい
また確認の際は、最大料金の繰返し有無や時間/日極かに注意し、トラブルを避けるようお願いします。

スポンサードリンク

明大前の駐車場で最大料金が格安のおすすめは?

明治大学和泉キャンパスを中心に、多くの高校や小中学校が囲み、常に若い活気や賑わいにあふれる学生の街・明大前。

新宿や渋谷、下北や吉祥寺など若者に人気のエリアも全て10分圏内であり、駅周辺は年中昼夜を問わず、学生の姿にあふれています。

そんな若者向けのショップや飲食店も多く、またすずらん通りを筆頭に4つ商店街が集まる、京王線沿線でも有数の繁華街エリア。

物価や家賃も学生向けのリーズナブルさが魅力であり、生活利便性に優れた住環境が自慢の街でもあります。

ただ、甲州街道から1本入ると細い道や一方通行が多いので車で走りづらく、特に駅周辺は人通りも多く車の侵入が苦労します。

なので、車を使う方は駐車場事情をおさらいしておくとあわてません。

そこで、以下が明大前周辺のパーキング一覧になります。

おすすめワンポイント!

もし、グーグルアプリ【Googleマップ-GPSナビ】がインストールされていて、位置情報が許可されていれば、今いる場所とともに上記の駐車場マップが開き、とても便利!

WS000001

【Googleマップ-GPSナビ】

gplay_en itune_en

PKmapapri

明大前駅から5~600m前後・徒歩で10分程度の圏内でピックアップしています。

料金は短期間で変動するものなので、料金傾向の目安にしていただければと思います。

ちなみに表の中ほどの列は、平日の1時間/日中最大(青色)・休日の1時間/日中最大(ピンク)になっています。

空き状況がわかるものは、マップのガイドエリアにリンクを入れてあります。※表中の駐車場名が太文字のもの。環境によっては開かなかったり、直リンクできないことがあります。

駅の北西側を明治大キャンパスが占める明大前に、パーキングの数は多いとは言えず、また大きな商業施設もないので、収容力に優れる施設もまったくありません。

特に駅至近の駐車場は1~数台程度しか駐められず、また打ち止め設定もほぼないため、例えば車から電車に乗り換えるのは面倒なエリア。

かろうじて料金的にも軒数的にもおすすめできるのは京王線の南側で、道もいくぶん繁華エリアよりは走りやすくなります。

ただ10台以上は4ケ所と、とにかく小さいパーキングがほとんどなので、場所や空き情報をできるだけ把握して探すのが賢明です。

料金的には1時間千円・最大2000円超が珍しくない23区内としてはまあまあ手頃で、1時間あたりで平均495円、日中の打ち止め料金も平均1415円。

そこで、車を置いて出かけたり、駅周辺でゆっくり用足しする際に、できるだけ手頃に日中駐められるところを探すと、

12.タイムズ明大前駅前(6台/8時間最大1000円

13.リパーク松原2丁目(7台/24時間最大1000円

20.東京パーク松原第4(2台/12時間最大1000円

24.京王コインパーク明大前駅南第2(20台/24時間最大1000円

なら、ちょうど1000円で駐めておけるパーキング。

なんと言ってもおすすめなのは24で、立地・収容台数・料金の三拍子そろったスペースです。

前述の通りこの24を含めて全て京王線南側にあり、明大キャンパスからは離れますが穴場エリアと言えそうです。


スポンサードリンク

明大前の駐車場で時間料金が安いのは?

もし、ちょっとした仕事や地元での生活利用で来た場合なら、打ち切り料金より時間単価が安い方が助かります。

1時間あたりが手頃なパーキングをみると、先程ふれたとおり周辺相場は1時間換算で500円程度。

ただ、前述のように上限で1000円程度のところもあるので、2~3時間駐車ならもう少し抑えられると助かります。

そこで、リーズナブルなところを探してみると、

17.ユアーズ・パーキング和泉第1(3台/08:00-22:00 20分100円

21.和泉2丁目東都パーク(3台/09:00-22:00 20分100円

24.京王コインパーク明大前駅南第2(20台/08:00-24:00 20分100円

25.NBパーキング松原(7台/08:00-23:00 20分100円

27.和泉2丁目パーキング(7台/09:00-22:00 20分100円

28.泉2丁目No.2パーキング(14台/09:00-22:00 20分100円

29.ワコウ和泉パーキング(3台/08:00-22:00 20分100円

30.和泉二丁目No.3パーキング(4台/09:00-22:00 20分100円

が、いずれも1時間換算で300円のパーキング。

おすすめは、先程上限が手頃なことでも挙げた24が時間料金でも安く、次いで28もこのエリアでは貴重な二桁収容の駐車場です。

明大前は、買物利用による無料駐車がまったく見込めないエリアでもあるので、上記のようなところをうまく活用ください。



明大前の駐車場で予約ができるのは?

最近では予約できる駐車スペースのシェアサービスが盛んになってきているので、当たってみるのもひとつの手かもしれません。

競技・イベント会場周辺では今や一般的になりましたが、混雑する駅周辺でも最適の選択肢と言えます。

まだ明大前の周辺にはあまりありませんが、近年急速に普及しつつあり、今後どんどん供給が増えるはずなので、気にしておくといいかもしれません。

出し入れが自由な上に料金も手頃ですし、何より駐車場の心配がなく向かえるのはメリットです。

早めに行くことが決まっているようなら、確保してしまうというのも、安心してアクセスできる一つの方法と言えます。

明大前の周辺で予約できる軒先パーキング駐車場

明大前の周辺で予約できるakippa駐車場

空いているスペースでお小遣い稼ぎをされたい方はコチラ

まとめ

普段はとにかく学生の姿にあふれ、活気と賑わいをみせる明大前ですが、休みの土日や祝日は、くり出すとしても新宿や渋谷が多いため、実は穴場の散策・ショッピングエリア。

学生御用達の明大前は、週末などは手頃で美味しいランチや買物・カラオケで楽しめる家族連れやデート向けに最適な休日スポットに早変わりします。

そんな、リーズナブルで敷居の低い魅力が詰まった明大前を訪れる際に、記事が参考になれば幸いです。

※利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

⇒記事一覧はコチラ

スポンサードリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。