笹塚の駐車場で安い料金は?周辺おすすめ地図ガイド&全リスト! | 苺の一枝<Ichigo-Ichie>

笹塚の駐車場で安い料金は?周辺おすすめ地図ガイド&全リスト!

かつて甲州街道・内藤新宿からちょうど一里あたりの、笹やぶに囲まれた一里塚だったことから名付けられた笹塚。

今も新宿まで1駅の好アクセスは変わらず、玉川上水の自然も寄り添う宅地エリアとして人気です。

京王線笹塚駅周辺は、いくつもの商店街や商業施設も集まり、生活利便性も申し分ない街。

そこで、笹塚エリアの駐車場事情についておさらいしてみます。

情報は記事執筆時(または再調査時)のものであり、変更されている場合もあります。正確性を保証するものではありませんので、必ず現地の表記を確認のうえご利用下さい
また確認の際は、最大料金の繰返し有無や時間/日極かに注意し、トラブルを避けるようお願いします。

スポンサードリンク

笹塚の駐車場で最大料金が格安のおすすめは?

新宿や渋谷にほど近い好立地に加え、世田谷区、杉並区、中野区などの区境にもあたり、徒歩でも各所に足を伸ばせる笹塚エリア。

玉川上水の開渠が横断する緑あふれる静かな住宅街であり、家賃や物価も手頃な都心の穴場タウンとしても人気です。

その中心に位置する笹塚駅は高架化も済み、その周辺は特にIT関連ベンチャー企業も居を構える新しい情報・技術発信のメッカ。

また南口を中心に都市開発・商業地化も目覚ましく、複合ビル「メルクマール京王笹塚」内の「フレンテ笹塚」や「笹塚ショッピングモール21」といった最新の商業施設から、「京王クラウン街笹塚商店街」「笹塚大通り商店街」などたくさんの商店街が取り囲むエリアです。

ただ一方通行や細い路地が多く、駐車コストも馬鹿にならない地域。

首都高新宿線や甲州街道など、交通量が激しい幹線道も横切るため、車を使う方は駐車場事情をおさらいしておくとあわてません。

そこで、以下が笹塚エリアのパーキング一覧になります。

おすすめワンポイント!

もし、グーグルアプリ【Googleマップ-GPSナビ】がインストールされていて、位置情報が許可されていれば、今いる場所とともに上記の駐車場マップが開き、とても便利!

WS000001

【Googleマップ-GPSナビ】

gplay_en itune_en

PKmapapri

駅から5~600m前後・徒歩で10分程度の圏内でピックアップしています。

料金は短期間で変動するものなので、料金傾向の目安にしていただければと思います。

ちなみに表の中ほどの列は、平日の1時間/日中最大(青色)・休日の1時間/日中最大(ピンク)になっています。

空き状況がわかるものは、マップのガイドエリアにリンクを入れてあります。※表中の駐車場名が太文字のもの。環境によっては開かなかったり、直リンクできないことがあります。

ご覧のように、23区内主要駅周辺としてはそれほど駐車場は多いとは言えず、商業施設併設を除けば、規模も大きいところはほぼありません。

このエリアの主な商業店舗の、1.メルクマール京王笹塚駐車場(140台)、4.タイムズ笹塚前(70台、実質サミットストアの駐車場)、12.笹塚ショッピングモール駐車場(200台)の3ヶ所がメインになりますが、それら以外での例えば商店街での用足しの際は不便感を感じます。

特に街道を1本入ると入り組んだ細い道の区画が多いので、情報を元に落ち着いて空きを探したいエリアです。

料金的には、1時間あたりでほぼ600円(平均661円)、日中の打ち止め料金も平均1805円と、都内ではトップクラスではありませんが、それでも手頃とは言えません。

そこで、車を置いて出かけたり、駅周辺でゆっくり用足しする際に、できるだけ手頃に日中駐められるところを探すと、

10.アップルパークプレアデス(5台/08:00-18:00 最大料金1400円

17.笹塚東都パーク(3台/08:00-22:00 最大料金1400円

19.リパーク笹塚3丁目(3台/日祝 24時間最大900円)※日祝のみ

20.パークジャパン渋谷笹塚第4(6台/24時間最大1300円

22.アップルパーク笹塚3丁目第2(14台/24時間最大1300

25.パークジャパン渋谷笹塚第2(4台/08:00-20:00 最大料金900円

36.ニチエーパーク笹塚第三(9台/24時間最大1200円

が、1500円を切って駐めておけるパーキング。

このうち、相場から見れば激安とも言えるのが19(休日のみ)、25の2箇所になりおすすめです。

ただ、いずれも駅に至近というわけではないので、用途に応じて使い分けて下さい。


スポンサードリンク

笹塚の駐車場で時間料金が安いのは?

もし、ちょっとした仕事や地元での生活利用で来た場合なら、打ち切り料金より時間単価が安い方が助かります。

1時間あたりが手頃なパーキングをみると、先程ふれたとおり周辺相場は1時間換算で600円程度。

ただ、前述のように上限で1500円以内のところもあるので、2~3時間駐車ならもう少し抑えられると助かります。

そこで、リーズナブルなところを探してみると、

16.リパーク北沢5丁目(2台/08:00-22:00 40分200円

17.笹塚東都パーク(3台/08:00-22:00 20分100円

20.パークジャパン渋谷笹塚第4(6台/08:00-20:00 40分200円

25.パークジャパン渋谷笹塚第2(4台/08:00-20:00 20分100円

36.ニチエーパーク笹塚第三(9台/終日1時間300円

が、1時間換算で相場の半額程度の300円パーキング。

笹塚エリアは、それほど手軽に長く無料で駐めておける利用サービス駐車場はないので、上記のようなところもうまく活用下さい。



笹塚の駐車場で予約ができるのは?

最近では予約できる駐車スペースのシェアサービスが盛んになってきているので、当たってみるのもひとつの手かもしれません。

競技・イベント会場周辺では今や一般的になりましたが、混雑する行楽スポットでも最適の選択肢と言えます。

ちなみに、笹塚エリアには予約できる駐車場がそこそこあります。

1箇所ごとの台数はわずかですが、何より駐車場の心配がなく向かえるのはメリットです。

早めに行くことが決まっているようなら、確保してしまうというのも、安心してアクセスできる一つの方法と言えます。

笹塚エリアで予約できるakippa駐車場

笹塚エリアで予約できるトメレタ駐車場

空いているスペースでお小遣い稼ぎをされたい方はコチラ

まとめ

渋谷や新宿にもすぐの立地ながら、その敷居の低さで暮らしやすいと人気の幡ヶ谷・笹塚。

利便性だけでなく、そんな適度な人情と活気から単身者や若い夫婦にも人気の街です。

最近では、イベントやコミュニティとしてもファンが多いボーリング場「笹塚ボウル」や、映画やアニメの舞台になるなど、個性的なスポットとしても楽しい街。

そんな笹塚を訪れる際に、記事が参考になれば幸いです。

※利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

⇒記事一覧はコチラ

スポンサードリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。