松江駅の駐車場で安い料金は?周辺おすすめ地図ガイド&全リスト!

中国山系の山々を背負い、宍道湖や中海、大橋川の豊かな水辺に囲まれた水の都・松江市。

松江藩の城下町として発展し、今でも山陰最大の人口を誇る中心都市です。

その保存状態も良い水郷に囲まれたシンボル・松江城は国宝の名城として人気であり、玄関口の松江駅も多くの観光客が行き交います。

そこで、松江駅周辺の駐車場事情についておさらいしてみます。

Photo by Rsa / CC表示-継承3.0

情報は記事執筆時(または再調査時)のものであり、変更されている場合もあります。正確性を保証するものではありませんので、必ず現地の表記を確認のうえご利用下さい
また確認の際は、最大料金の繰返し有無や時間/日極かに注意し、トラブルを避けるようお願いします。

スポンサードリンク

松江駅の駐車場で最大料金や一泊が格安のおすすめは?

古来、出雲国の中心として栄え、今では鳥取・米子とともに山陰エリア最大の経済圏を担う中核都市・松江市。

半島のリアス式海岸や北山山地、宍道湖や中海の湿地や市街地を流れる大橋川など、海・山・緑の自然にあふれた国際文化観光都市としても知られます。

特に市街地は、千鳥城とも呼ばれ名城100選にも数えられる国宝・松江城や、その城下の名残を残す水濠の町並みが人気の観光エリア。

観光玄関口でもある松江駅周辺には、シャミネ松江や一畑百貨店、イオン松江ショッピングセンターなど商業施設も囲む都市市街地です。

豊かな環境にその利便性も手伝い、近年では全国1741市区町村の中で「暮らしやすさ1位」にもなる人気の街です。

ただ、交通量に比して道路はそれほど広くなく、朝夕は渋滞も目立つ駅周辺市街地。

イオンなど人気施設周辺でも人通りや車が多く、後述のように駐車ポイントも豊富とは言えないので、車を使う方は駐車場事情をおさらいしておくとあわてません。

そこで、以下が松江駅周辺のパーキング一覧になります。※オレンジのアイコン

おすすめワンポイント!

もし、グーグルアプリ【Googleマップ-GPSナビ】がインストールされていて、位置情報が許可されていれば、今いる場所とともに上記の駐車場マップが開き、とても便利!

WS000001

【Googleマップ-GPSナビ】

gplay_en itune_en

PKmapapri

駅から5~600m前後・徒歩で10分程度の圏内でピックアップしています。

料金は短期間で変動するものなので、料金傾向の目安にしていただければと思います。

ちなみに表の中ほどの列は、平日の1時間/日中最大(青色)・休日の1時間/日中最大(ピンク)になっています。

空き状況がわかるものは、マップのガイドエリアにリンクを入れてあります。※表中の駐車場名が太文字のもの。環境によっては開かなかったり、直リンクできないことがあります。

なお、松江城観光用の駐車マップと共用になっていますが、松江城周辺に関しては以下の記事も参考にしてみてください。

近年ではだいぶ駐車場が増えてきた感はありますが、大橋川に分断される市街地の城側・駅側の双方に駐車ポイントは多くなく、駅周辺も狭い中州の寺町なのでパーキングは少なめ。

市営やイオンなど商業施設を中心にキャパシティに優れたスペースはそこそこありますが、それ以外は少なめなところが多く、商業施設や観光エリアが賑わう週末などは駐車に苦労する印象です。

料金的には比較的手頃なエリアであり、1時間あたりで200円以下(平均159円)、日中の打ち止め料金も平均850円と、千円を切ります。

ちなみに松江城周辺では、少ないサンプル数ですが、平均で184円/h・763円/日中最大になっています。

そこで、車を置いて出かけたり、駅周辺でゆっくり用足しする際に、できるだけ手頃に日中駐められるところを探すと、

8.タイムズ松江駅北(28台/12時間最大700円

14.タイムズ松江東朝日町第2(17台/24時間最大600円

15.タイムズ松江東朝日町(9台/12時間最大500円

が、わずか3箇所ですが相場より手頃なパーキング。

ただリストで分かる通り、打止め料金がある駐車場自体が32軒中8箇所程度であり、そういう意味では上限設定があって空いていれば、入れてしまうのが賢明かもしれません。

ですので、例えば1泊する際なら、

7.タイムズ松江駅南(8台/24時間最大800円

14.タイムズ松江東朝日町第2(17台/24時間最大600円

などの24時間最大料金が手頃で、48時間まで駐車可能なところに駐めておくと安心です。


スポンサードリンク

松江駅の駐車場で無料や時間料金が安いのは?

もし、ちょっとした仕事や地元での生活利用で来た場合なら、打ち切り料金より時間単価が安い方が助かります。

1時間あたりが手頃なパーキングをみると、先程ふれたとおり周辺相場は1時間換算で150円程度。

ただ、前述のように上限で5~600円前後のところもあるので、2~3時間駐車ならもう少し抑えられると助かります。

そこで、リーズナブルなところを探してみると、1時間換算で100円以下のパーキングがリスト中で半数近い15箇所程度見つけることができます。※表参照

その中で、収容力に優れたところを拾ってみると、

9.フクシマモータープール136台/料金表参照)

16.イオン松江ショッピングセンター駐車場2024台/07:30-0:30 1時間100円)

26.朝日町パーキング100台/終日60分100円)

が100台以上であり、他にも100台近いところが何箇所かあります。

この中でおすすめは、利用のマナーや休日の混雑を別にすれば、キャパシティNO.1であり最初の1時間が無料16

他に買物をうまく活用したいのが、利用さえすれば2時間無料12.一畑百貨店松江店立体駐車場(422台)があげられます。

また休日限定であり、駅まで距離があってもかまわないのであれば、松江市で無料開放している「土日祝おもてなし駐車場」(39)という手もあります。※別記事参照

なお、駅周辺での待合せや送迎に駐めるようなら、

1.松江駅前地下駐車場(103台/20分無料

2.松江駅南口駐車場(46台/10分無料

13.駅南駐車場(約100台/10分無料

30.松江テルサ地下駐車場(28台/20分無料

が時間は短いですが、お金がかからず便利です。



松江駅の駐車場で予約ができるのは?

最近では予約できる駐車スペースのシェアサービスが盛んになってきているので、当たってみるのもひとつの手かもしれません。

競技・イベント会場周辺では今や一般的になりましたが、混雑する駅周辺でも最適の選択肢と言えます。

まだ松江エリアにはあまりありませんが、近年急速に普及しつつあり、今後どんどん供給が増えるはずなので、気にしておくといいかもしれません。

1箇所ごとの台数はわずかですが、何より駐車場の心配がなく向かえるのはメリットです。

早めに行くことが決まっているようなら、確保してしまうというのも、安心してアクセスできる一つの方法と言えます。

松江駅の周辺で予約できるB-Times駐車場

松江駅の周辺で予約できるakippa駐車場

空いているスペースでお小遣い稼ぎをされたい方はコチラ

まとめ

武者行列や水燈路など伝統行事にもあふれる松江ですが、なんと言っても有名なのが松江水郷祭の湖上花火大会でしょう。

毎年8月初旬に宍道湖上から1万発もの花火打ち上げられ、湖面に光のしだれを降らせる島根屈指の花火大会です。

例年40万人もの見物客が詰めかけ、市街地の宍道湖寄りは交通規制もかかるので注意。

 ※松江観光協会より

駐車場も、地図記載の無料バス運行もある臨時駐車場が設けられますが、いずれにせよ車で行くなら1日がかりを覚悟して早めに計画するのが無難でしょう。

そんな夏の風物詩行事を見物する際にも、記事が参考になれば幸いです。

※利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

⇒記事一覧はコチラ

スポンサードリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。