松山駅の駐車場で安い料金は?周辺おすすめ地図ガイド&全リスト!

穏やかな瀬戸内の伊予灘や四国山地の豊かな緑に囲まれ、四国最大の人口を誇る中核都市・松山。

その風土が産む伊予柑などの特産品や温泉・名城スポットなど、食の幸や名所にあふれる観光都市でもあります。

その主要駅の松山駅は、最寄りの松山城や道後温泉の玄関口としても賑わう主要駅。

そこで、松山駅周辺の駐車場事情についておさらいしてみます。

Photo by Sunport1216 / CC表示-継承4.0

情報は記事執筆時(または再調査時)のものであり、変更されている場合もあります。正確性を保証するものではありませんので、必ず現地の表記を確認のうえご利用下さい
また確認の際は、最大料金の繰返し有無や時間/日極かに注意し、トラブルを避けるようお願いします。

スポンサードリンク

松山駅の駐車場で最大料金が格安のおすすめは?

松山藩の城下町として整備され、穏やかな気候風土が育む海山の幸や景勝に恵まれた愛媛・松山市。

中四国において広島・岡山に次ぐ3位の人口を誇り、近年では各種の暮らしランキングで上位にあがる、四国最大のタウンシティでもあります。

「いで湯と城と文学のまち」のキャッチフレーズのとおり、シンボル・松山城や人気の道後温泉、著名な作家・作品ゆかりの文学の街としても知られる国際観光文化都市。

玄関口の松山駅を中心とした市街地は、多様な商業・文化・スポーツ施設や観光スポットが凝縮するコンパクトシティとして、多くの人が行き交います。

ただ、観光エリアも重なる駅周辺市街地は常に混雑気味であり、城下特有の狭く入り組む道も多いため、車を使う方は駐車場事情をおさらいしておくとあわてません。

そこで、以下が松山駅周辺のパーキング一覧になります。※オレンジのアイコン

おすすめワンポイント!

もし、グーグルアプリ【Googleマップ-GPSナビ】がインストールされていて、位置情報が許可されていれば、今いる場所とともに上記の駐車場マップが開き、とても便利!

WS000001

【Googleマップ-GPSナビ】

gplay_en itune_en

PKmapapri

駅から5~600m前後・徒歩で10分程度の圏内でピックアップしています。

料金は短期間で変動するものなので、料金傾向の目安にしていただければと思います。

ちなみに表の中ほどの列は、平日の1時間/日中最大(青色)・休日の1時間/日中最大(ピンク)になっています。

空き状況がわかるものは、マップのガイドエリアにリンクを入れてあります。※表中の駐車場名が太文字のもの。環境によっては開かなかったり、直リンクできないことがあります。

松山市街地の主要利用駅は、松山城のメインアクセス口もある城南側の「松山市駅」であり、どちらかと言えば松山駅は市街地の西端。

そのため、市役所やロープウェイ駅もある城の南東側には駐車場が密集しますが、徒歩登山口しかない松山駅側には駐車場は少なめ。

特に駅至近に限っては駐車場数はわずかであり、松山城付近まで行ってやっと少し増える程度です。

ただ、そんな中2001年に駅前に開業した複合温泉レジャー商業施設2.キスケボックス駐車場は、1000台超のスペースがあり、買物利用のメインポイント67.フジグラン駐車場とともに、地域の主要パーキングを担っている印象です。

料金的には県庁所在の主要駅周辺としてはまあまあ手頃なエリアであり、1時間あたりでほぼ200円弱(平均158円)、日中の打ち止め料金も平均786円と、千円を切る相場。

そこで、車を置いて出かけたり、駅周辺でゆっくり用足しする際に、できるだけ手頃に日中駐められるところを探すと、

22.濱商チケットパークコミセン2(18台/1日400円

24.松山市総合コミュニティセンター西駐車場(149台/08:00-22:15 最大料金500円

25.いしかわパーキング(台数情報なし/05:00-24:00 最大料金500円

26.村上パーキング(25台/06:00-22:00 最大料金500円

33.セイワパーク竹原4丁目(5台/24時間まで600円

が、いずれもワンコイン程度で駐めておけるパーキング。

主に、駅から南に少し離れた市の文化・スポーツ施設「松山市総合コミュニティセンター」とその周辺に集まります。

ただ、行事利用がある週末を中心に混み合う施設やエリアでもあるので、平日向きかも知れません。

そんな意味では、800円程度までは許容範囲として探すのが賢明なエリアでしょう。


スポンサードリンク

松山駅の駐車場で無料や時間料金が安いのは?

もし、ちょっとした仕事や地元での生活利用で来た場合なら、打ち切り料金より時間単価が安い方が助かります。

1時間あたりが手頃なパーキングをみると、先程ふれたとおり周辺相場は1時間換算で200円弱程度。

ただ、前述のように上限で500円前後のところもあるので、2~3時間駐車ならもう少し抑えられると助かります。

そこで、リーズナブルなところを探してみると、

20.濱商パークコミセン3(15台/終日90分100円)

21.濱商パークコミセン前(19台/終日90分100円)

22.濱商チケットパークコミセン2(18台/終日2時間チケット100円)

23.松山市総合コミュニティセンター東駐車場(95台/08:00-22:15 平日90分100円)※平日のみ

24.松山市総合コミュニティセンター西駐車場(149台/08:00-22:15 平日90分100円)※平日のみ

が、1時間換算で100円を切るパーキングですが、やはりコミセン近辺に集中します。

リストでわかる通り、100円程度のところなら他にも収容力のあるところがいくつかあるので、無理に最安にこだわらずあたってみたほうがいいでしょう。

また、レジャー施設なので他の用足しとの併用は限定されますが、2.キスケBOX駐車場(1109台)は表の通り施設利用でかなり長時間無料になるので、うまくはまるようなら活用してみてください。



松江駅の駐車場で泊りや連泊が手頃にできるのは?

最後に、四国瀬戸内側をJR四国最長に渡って走る予讃線主要駅なので、泊まりで広域移動利用するケースもあると思いますが、そんな際に適したところをみてみましょう。

一般的に、新幹線や特急が乗り入れる駅周辺には、鉄道利用を条件に手頃な料金で駐め置けるパークライド駐車場がありますが、この松山駅では以下がそれに当たります。

28.松山駅車deトレイン第2駐車場(4台/指定乗車券購入で一定期間無料

29.松山駅車deトレイン駐車場(11台/指定乗車券購入で一定期間無料

表にも記載の通り、松山駅から利用する往復タイプの乗車券類を2,000円以上で1日、4,000円以上で2日無料になるサービスであり、予約も可能なので当てはまる場合は利用しない手はありません。⇒JR車deトレインサービスのご案内

もし2日以上になる場合も、事前に通知すれば1日1000円で引き続き駐めらるのも便利なところ。

また上記に当てはまらないケースで、ある程度の日数を駐車したいのなら、

10.リパーク松山大手町1丁目(13台/24時間最大1000円

は、少し高くなりますが、最長7日間までOKなところ。

松江駅周辺は、24時間で最大料金設定があるパーキング自体がそれほどなく、長期駐車に関しては苦労するエリアと言えそうです。

まとめ

松山の夏の風物詩と言えば「松山港まつり」であり、愛媛最大の花火大会「三津浜花火大会」は例年多くの見物客で賑わいます。

もちろん会場の三津浜付近に臨時駐車場も2000台近く設置されますが、早い満車はもちろん、かなりの規模の交通規制も手伝い、周辺道路は大渋滞が毎年の風景です。

そんな際は、最寄りの三津駅まで10分程度の松山駅周辺からのパークライドが、気楽なアクセス方法。

そんな松山屈指の人気イベントの際にも、記事が参考になれば幸いです。

※利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

⇒記事一覧はコチラ

スポンサードリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。