藤崎の駐車場で安い料金は?周辺おすすめ地図ガイド&全リスト!

海と山に囲まれた南北に細長く広がる最大区域に、観光・文化施設や人情に溢れた商店街が揃い、住みやすさでは福岡でトップクラスの早良区。

中でも、有数の繁華商店街が伸びる西新や、観光スポットがあふれる百道、自然豊かな山沿いに囲まれた藤崎地区は、行政機関も集まる住宅エリアとして人気です。

そこで、福岡・藤崎駅周辺の駐車場事情についておさらいしてみます。

Photo by Szabolcs Arany / CC表示2.0

情報は記事執筆時(または再調査時)のものであり、変更されている場合もあります。正確性を保証するものではありませんので、必ず現地の表記を確認のうえご利用下さい
また確認の際は、最大料金の繰返し有無や時間/日極かに注意し、トラブルを避けるようお願いします。

スポンサーリンク

藤崎駅の駐車場で最大料金が格安のおすすめは?

高度経済成長期以降に早良街道沿いを中心に急ピッチで開発が進み、今では中央区に並ぶ福岡の西都として活気にあふれる福岡・早良区(さわらく)。

その北部には、福岡タワーや福岡ヤフオクドームなどもある百道海浜エリアをかかえ、また南部はのどかな田園風景の自然にも囲まれるなど、観光エリアとしても人気です。

その中部で、天神などと並ぶ福岡最大の商店繁華街の西新とともに、住宅エリアとして人気なのが副都心・藤崎地区。

地下鉄・藤崎駅南側より西新駅前まで1.4kmに渡って連なる5つの商店街は、活気あるリヤカー販売も行き交う名物商店通りとして有名であり、北側には早良区役所をはじめとする行政・文化機関が集中する、利便性の高いエリアです。

ただ明治通りなど幹線国道が横切るため、駅周辺は常に交通量が多めであり、また道を入ると人通りの多い商店街沿いの細い路地も集まります。

また、後述のように駐車ポイントも豊富とは言えないので、車を使う方は駐車場事情をおさらいしておくとあわてません。

そこで、以下が藤崎駅周辺のパーキング一覧になります。

おすすめワンポイント!

もし、グーグルアプリ【Googleマップ-GPSナビ】がインストールされていて、位置情報が許可されていれば、今いる場所とともに上記の駐車場マップが開き、とても便利!

WS000001

【Googleマップ-GPSナビ】

gplay_en itune_en

PKmapapri

駅から5~600m前後・徒歩で10分程度の圏内でピックアップしています。

料金は短期間で変動するものなので、料金傾向の目安にしていただければと思います。

ちなみに表の中ほどの列は、平日の1時間/日中最大(青色)・休日の1時間/日中最大(ピンク)になっています。

空き状況がわかるものは、マップのガイドエリアにリンクを入れてあります。※表中の駐車場名が太文字のもの。環境によっては開かなかったり、直リンクできないことがあります。

ご覧のように、行政施設が集まる駅北側には数えるほどしか駐車場はありませんし、商店街や住宅街が広がる南側も豊富とは言えません。

収容力が期待できるパーキングもほぼなく、空き情報がつかめるところが乏しいのも厳しいところ。

特に駅至近に手軽に駐められる立地のスペースがなく、商店街利用時にも不便な印象です。

ちなみにマップガイドエリアの「西新エリアのパーキング一覧」にチェックを入れるとわかりますが、西新エリアに比べれば、駐車リソースの差は歴然でしょう。

ただ、「東の筥崎、南の大宰府・西の紅葉」と称され、参拝や行楽時期に賑わう「紅葉八幡宮」の駐車受け皿も兼ねたパーキングが、300mほど南下した高取付近の界隈に集まっています。

駅近辺での用足しには不便な立地ですが、歩けない距離ではないので、いざというときは覗いてみるといいでしょう。

料金的には、駅近辺に高めのスペースはあるものの、全体としてみればそれほど高くはありません。

ただ福岡西部の中心エリアとは言え、博多や天神よりは郊外地域なので、これでも高めに感じる方は多いかもしれません。

具体的には、1時間あたりで200円程度(平均165円)、日中の打ち止め料金も平均690円と、まあまあ手頃。

参考までに、隣り駅の西新周辺は184円/h・705円/日中最大705円なので、ほとんど同相場と言っていいでしょう。

そこで、車を置いて出かけたり、駅周辺でゆっくり用足しする際に、できるだけ手頃に日中駐められるところを探すと、

9.セイワパーク藤崎1丁目(13台/24時間最大500円

21.リパーク高取2丁目(6台/24時間まで400円

22.リパーク高取2丁目第2(10台/24時間まで400円

34.藤崎1丁目パーキング(5台/08:00-20:00 最大料金500円

35.藤崎パーク(4台/08:00-20:00 最大料金500円

36.高取2丁目パーキング2(約15台/24時間最大500円

37.百道一丁目パーク(8台/昼間最大500円)※時間等要確認

なら、ワンコイン以下で駐めておけるパーキング。

いずれも先程触れた八幡宮に近い高取地区近辺のスペースであり、駅からは少し距離が離れますが、少しでも節約したい方は活用してみて下さい。


スポンサーリンク

藤崎駅の駐車場で時間料金が安いのは?

もし、ちょっとした仕事や地元での手続きや生活利用で来た場合なら、打ち切り料金より時間単価が安い方が助かります。

1時間あたりが手頃なパーキングをみると、先程ふれたとおり周辺相場は1時間換算で200円程度。

ただ、前述のように上限で500円以内のところもあるので、2~3時間駐車ならもう少し抑えられると助かります。

そこで、リーズナブルなところを探してみると、1時間換算で100円以下のパーキングがリスト中で12箇所程度見つけることができます。※表参照

その中でも、

4.アルゴパーク藤崎1丁目2(4台/終日 90分100円

13.Dパーキング福岡市藤崎1丁目第4(5台/終日 70分100円

35.藤崎パーク(5台/終日70分100円

なら、1時間換算で100円を切る格安パーキングです。

基本的に、利用割引での無料駐車が見込める商業施設は西新まで行かないとないので、上記のようなスペースを上手く活用下さい。



藤崎駅の駐車場で予約ができるのは?

最近では予約できる駐車スペースのシェアサービスが盛んになってきているので、当たってみるのもひとつの手かもしれません。

観光地や競技・イベント会場周辺では今や一般的になりましたが、混雑する駅周辺でも最適の選択肢と言えます。

まだ藤崎エリアではそれほどありませんが、近年急速に普及しつつあり、今後どんどん供給が増えるはずなので、気にしておくといいかもしれません。

1箇所ごとの台数はわずかですが、何より駐車場の心配がなく向かえるのはメリットです。

早めに行くことが決まっているようなら、確保してしまうというのも、安心してアクセスできる一つの方法と言えます。

藤崎駅の周辺で予約できるakippa駐車場

藤崎駅の周辺で予約できるB-Times駐車場

藤崎駅の周辺で予約できる軒先パーキング駐車場

まとめ

駅前から伸びる下町の人情味あふれる商店街に、学生も多い若い活気があふれ、近くには海浜公園の湾岸エリアもあるなど、さながら東京で言えば下北とお台場を合わせたような魅力を持つ藤崎・西新エリア。

また、埋立て以前の百道の海岸線も迫るこの地域で、長谷川町子さんが海にちなんだ登場人物の名前などを考えた、「サザエさん」発案の地としても知られます。

そんな住みよさのエッセンスが贅沢に詰まった藤崎エリアを訪れる際に、記事が参考になれば幸いです。

※利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

⇒記事一覧はコチラ

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。