坂出駅の駐車場で安い料金は?周辺おすすめ地図ガイド&全リスト!

0b4ddf6083f12cae06e3e11934f275ec_s

目前に瀬戸内の景勝を望み、本州を繋ぐ瀬戸大橋での四国玄関口を担う香川県・坂出市。

かつて干拓地が広がる塩田の街として栄え、今では製造や造船・化学などの四国屈指の工業の街として知られます。

また、風光明媚な瀬戸内の眺望はもちろん、美しい四国山系の山並みも自慢の、自然と歴史の観光都市でもあります。

そこで、坂出市の駐車場事情についておさらいしてみます。

情報は記事執筆時(または再調査時)のものであり、変更されている場合もあります。正確性を保証するものではありませんので、必ず現地の表記を確認のうえご利用下さい
また確認の際は、最大料金の繰返し有無や時間/日極かに注意し、トラブルを避けるようお願いします。

スポンサードリンク

坂出駅の駐車場で最大料金が格安なのは?

香川県のほぼ中央で、かつての塩の街から、四国一の工業都市や瀬戸大橋のまちへと着実に発展を遂げてきた坂出市。

穏やかな気候で住み良い市街地を、海や山の豊かな自然が囲む田園都市であり、四国八十八カ所霊場の礼所や、 歴史ある伝統行事でも全国的に有名な、古とロマンの街として人気です。

特に瀬戸大橋開通以降は、本州との四国玄関口の拠点として、多くの人で賑わう要衝地。

もちろん、うどん王国・香川にあって坂出市も人気のメッカであり、坂出駅周辺の市街地は観光・グルメ目当ての行楽客で大勢行き交います。

ただ、自転車代わりのように車に頼る地域性ながら、後述のように駐車場数は決して多くない市街地。

また、豊富な行事・イベントの際には渋滞することもしばしばなので、車を使う方は駐車場事情をおさらいしておくとあわてません。

そこで、以下が坂出駅周辺のパーキング一覧になります。

sakaidePK1

おすすめワンポイント!

もし、グーグルアプリ【Googleマップ-GPSナビ】がインストールされていて、位置情報が許可されていれば、今いる場所とともに上記の駐車場マップが開き、とても便利!

WS000001

【Googleマップ-GPSナビ】

gplay_en itune_en

PKmapapri

駅から5~600m前後・徒歩で10分程度の圏内でピックアップしています。

料金は短期間で変動するものなので、料金傾向の目安にしていただければと思います。

ちなみに表の中ほどの列は、平日の1時間/日中最大(青色)・休日の1時間/日中最大(ピンク)になっています。

空き状況がわかるものは、マップのガイドエリアにリンクを入れてあります。※表中の駐車場名が太文字のもの。環境によっては開かなかったり、直リンクできないことがあります。

ご覧のように、駐車場はイオンも立地する駅北側の繁華エリアにほとんど集まり、南口側は駅前に2箇所だけ。

郊外にも、店舗利用の駐車場が見受けられる程度で、コインパーキングは見つけることはできません。

ただ、4.イオン坂出店の駐車場は1500台の収容数ですし、12.坂出駅北口地下駐車場(126台)や9.Gパーク坂出駅前パーキング(150台)などが囲むので、不足感はほぼありません。

特に、12は広域移動に便利なマリンライナーの始発終着に営業時間を合わせるなど、使い勝手もいい駐車環境。

また、4も従来の最初1時間無料が廃止されたことで、かえって一般利用がしやすくなったと言えるでしょう。

料金手金も手頃なエリアで、1時間あたりでほぼ200円(平均175円)、日中の打ち止め料金も平均817円と、利用しやすい相場。

そこで、車を置いて出かけたり、駅周辺でゆっくり用足しする際に、できるだけ手頃に日中駐められるところを探すと、

4.イオン坂出駐車場(1500台/06:30-23:00 最大料金500円

6.坂出高架下東5駐車場(39台/24時間最大500円

が、ワンコインで駐めておける駐車場。

いづれも駅まですぐの立地であり、電車利用の際にも便利に使えそうです。


スポンサードリンク

坂出駅の駐車場で無料や時間料金が安いのは?

もし、ちょっとした仕事や地元での生活利用で来た場合なら、打ち切り料金より時間単価が安い方が助かります。

1時間あたりが手頃なパーキングをみると、先程ふれたとおり周辺相場は1時間換算で200円程度。

ただ、前述のように上限で500円以内のところもあるので、2~3時間駐車ならもう少し抑えられると助かります。

そこで、リーズナブルなところを探してみると、

8.あなぶき坂出駅前パーキング(7台/終日60分100円

9.Gパーク坂出駅前パーキング(150台/終日60分100円

が、1時間換算で100円以下の格安パーキング。

9は情報が少し古いので確認はしていただきたいですが、南口側で大きめの貴重なスペースとして、覚えておくと便利でしょう。

また、送迎や待合せの際は、

12.坂出駅北口地下駐車場(126台/04:30-1:30 最初30分無料)

5.坂出市営京町駐車場(60台/08:00-20:00 最初30分無料

が、30分程度無料で待機できる整理場としても使える市営駐車場。

ちなみに5は、地域ではご存知の方も多いと思いますが、斬新な土地空間利用のモデルとして建設当時話題を読んだ「坂出人工土地」の1階を占める市営駐車場。

今は老朽化が少し目立つ施設ですが、貴重な駐車リソースとして今なお健在です。




坂出駅の駐車場で泊りや連泊ができるのは?

最後に、前述のマリンライナーなどが運行する、四国・本州間を結ぶ要衝駅なので、仕事や旅行に泊まりで出かけるケースもあると思いますが、そんな際に適したところをみてみましょう。

一般的に、新幹線や特急が乗り入れる駅周辺には、鉄道利用を条件に手頃な料金で駐め置けるパークライド駐車場がありますが、この坂出駅では以下がそれに当たります。

10.坂出駅車deトレイン駐車場(55台/列車指定利用で1~2日無料

11.坂出駅車deトレイン駐車場第(9台/列車指定利用で1~2日無料

坂出駅発着の往復乗車券を2000円~4000円以上購入で、1-2日間無料で駐車できるので、当てはまる方は利用しない手はありません。詳細→JR四国 車deトレイン・パーク&ライド

もし往復列車や旅行商品などを利用しない泊り駐車なら、

12.坂出駅北口地下駐車場(126台/24時間最大1200円

は、料金は高めながら1週間まで利用可能ですし、前述の通りマリンライナー運行時間に合わせた営業時間で便利です。

また、

6.坂出高架下東5駐車場(39台/24時間最大500円

も、あまり長期の場合は確認をした方がいいですが、繰返し適用がOKなパーキングです。

日数や利用状況に応じて、長期出張や旅行の際に覚えておくと便利でしょう。

まとめ

「さかいで大橋まつり」「さかいで塩まつり」などの行事や、四国八十八カ所霊場の礼所など、歴史と伝統に彩られた坂出市ですが、最近ではアニメの舞台として多くの若者も訪れるスポットです。

坂出市が舞台となっているアニメ「鷲尾須美は勇者である」には、多くの市内実在の場所が舞台になっており、そのロケーションを確かめにファンが集う、現代の巡礼札所にもなっています。


出典:坂出観光協会

古来から現代に至るロマンやグルメ・景勝など、多彩な魅力を持つ坂出を訪れる際に、記事が参考になれば幸いです。

※利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

⇒記事一覧はコチラ

スポンサードリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。