江戸川沿いの開放的な河岸に囲まれ、かつては水運や水戸街道の宿場町として繁栄してきた千葉県松戸市。
今では、都心部から20km圏内の好立地・好環境のベッドタウンとして、千葉県上位の人口を誇る住宅都市です。
その中心市街地でもある松戸駅周辺は、商業店舗の集中など都市化が進む繁華エリア。
そこで、松戸駅の東口周辺の駐車場事情についておさらいしてみます。
また確認の際は、最大料金の繰返し有無や時間/日極かに注意し、トラブルを避けるようお願いします。
松戸駅東口の駐車場で最大料金が格安のおすすめは?
江戸川をはさんで東京・葛飾とも接し、市域には6路線23もの鉄道駅をかかえる交通要衝の街・松戸。
近年では上野東京ラインの開通なども手伝い、都心部へ30分程度の好アクセスが魅力のエリアです。
その利便性から、県4位を誇る居住者のうち23区内への通勤率が約4割を占める、首都圏ベッドタウンとして発展します。
かつて旧宿場の商業地として賑わった松戸駅周辺は、ペデストリアンデッキも整備され、商業施設や医療・行政機関・公園が集積する快適かつ利便性が高い市街地として賑わいます。
ただ古い宿場町の名残から細い道や一方通行が多く、バスも加わる通勤通学での朝夕の混雑も激しい市街地。
6号線などからの影響で交通量も終始多めなので、車を使う方は駐車場事情をおさらいしておくとあわてません。
そこで、以下が松戸駅東口周辺のパーキング一覧になります。
おすすめワンポイント!
もし、グーグルアプリ【Googleマップ-GPSナビ】がインストールされていて、位置情報が許可されていれば、今いる場所とともに上記の駐車場マップが開き、とても便利!
【Googleマップ-GPSナビ】
松戸駅東口から5~600m前後・徒歩で10分程度の圏内でピックアップしています。
料金は短期間で変動するものなので、料金傾向の目安にしていただければと思います。
ちなみに表の中ほどの列は、平日の1時間/日中最大(青色)・休日の1時間/日中最大(ピンク)になっています。
空き状況がわかるものは、マップのガイドエリアにリンクを入れてあります。※表中の駐車場名が太文字のもの。環境によっては開かなかったり、直リンクできないことがあります。
なおマップは、西口側のパーキング(赤いアイコン)とも共用していますが、詳細については以下の別記事を参照いただければ幸いです。
ご覧のように、松戸競馬場跡(後に陸軍工兵学校敷地)でもある松戸中央公園や聖徳大学キャンパスを背負う東口は、多数の店舗や施設をかかえる西口側より駐車場はやや少なめ。
全体的にも、松戸駅周辺は軒数はそこそこあるものの大きな施設がほとんどなく、駐車リソースは決して多いとは言えないエリアです。
前述の地理的条件から、駅前に限れば駐車場は少なめですが、線路に沿って南北にはずれたエリアにはそれぞれ密集するポイントがあり、スペース量自体は西口側に決して劣りません。
行政施設やイトーヨーカドーなども立地し、道路区画も西口側ほど入り組む市街地が広くないので、運転が苦手な方はこちら側で駐めたほうがいいかもしれません。
料金的にはやや高めのエリアと言え、1時間あたりでは400円程度(平均403円)、日中の上限平均も1165円と地方都市としては手頃は言えません。
ちなみに西口側は、平均で416円/h、1147円/日中最大なので、目立った料金差はありません。
そこで、車を置いて出かけたり、駅周辺でゆっくり用足しする際に、できるだけ手頃に日中駐められるところを探すと、
16.大栄パーク松戸第3(5台/12時間最大900円)
35.スペースECO松戸駅前第2(3台/24時間最大800円)
37.東洋カーマックス松戸相模台公園(5台/24時間最大900円)
が、わずか3箇所の小さめのパーキングですが、1000円を切るスペース。
やはり軒数が少ない分西口側よりは選択肢は少なめであり、同程度の料金スペースが10箇所以上ある西口側も視野に入れて探すのが賢明です。
ちなみにちょうど1000円でも許容範囲なら他にも8箇所程度はあるので、どうしても東口側がいいのであれば、これらも選択肢に加えてあたってみて下さい。
松戸駅東口の駐車場で時間料金が安いのは?
もし、ちょっとした仕事や地元での生活利用で来た場合なら、打ち切り料金より時間単価が安い方が助かります。
1時間あたりが手頃なパーキングをみると、先程ふれたとおり周辺相場は1時間換算で400円程度。
ただ、前述のように上限で1000円以内のところもあるので、2~3時間駐車ならもう少し抑えられると助かります。
そこで、リーズナブルなところを探してみると、
35.スペースECO松戸駅前第2(3台/3時間まで400円)
37.東洋カーマックス松戸相模台公園(5台/08:00-22:00 30分100円)
39.松戸東口パーキング(台数情報なし/08:00-22:00 30分100円)
が、1時間換算で200円以内のパーキング。
収容台数はわかりませんでしたが39はそこそこの規模を持つと思われるので、立地条件も悪くなくおすすめ。
35は、厳密には前払い式で3時間単位になってしまいますが、用足しがそれくらいの長さでロスがなければ、最安スペースになります。
同じ意味では、
10.リパーク松戸駅東口第6(7台/3時間最大600円)
23.リパーク松戸駅東口第18(6台/3時間最大600円)
も選択肢に加えていいでしょう。
これらを除くと、次に安い価格帯は1時間換算300円になり、全体の3分の1程度を占めます。
そのうちで使い勝手がいいのは、
7.NPC24Hクイックパーキング松戸駅前(137台/08:00-24:00 最初60分300円 以降20分100円)
であり、長く駐めるのは不向きですが、短時間目的なら立地や収容力・施設提携が充実しておりおすすめです。
松戸駅の駐車場で予約ができるのは?
最近では予約できる駐車スペースのシェアサービスが盛んになってきているので、当たってみるのもひとつの手かもしれません。
観光地やイベント会場周辺では今や一般的になりましたが、混雑する駅周辺でも最適の選択肢と言えます。
まだ松戸駅周辺ではあまりありませんが、近年急速に普及しつつあり、今後どんどん供給が増えるはずなので、気にしておくといいかもしれません。
1箇所ごとの台数はわずかですが、何より駐車場の心配がなく向かえるのはメリットです。
早めに行くことが決まっているようなら、確保してしまうというのも、安心してアクセスできる一つの方法と言えます。
まとめ
松戸と言えば、マツモトキヨシ創業の地であり、その創業者が市長のときに設置された市役所「すぐやる課」などでも話題の街ですが、なんと言ってもラーメン激戦区としても有名なエリア。
東京ラーメン・オブ・ザ・イヤーで連続して1位に輝くあの「とみ田」をはじめ、ラーメン通のあいだで一目置かれる名店が軒を連ねます。
食べ比べもゆっくり楽しみたいですが、もちろん個人店舗のラーメン店は駐車スペースなどありません。
そんな食べ歩きの際にも、記事が参考になれば幸いです。
※利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。
⇒記事一覧はコチラ