関東大震災で被災した商業者が工業の栄える戸越の地に集まり、一大商店街にまで発展した戸越銀座。
やはり被災した銀座から資材を譲り受けた縁により、全国初の「~銀座」と命名された関東有数の商店街エリアです。
下町情緒の商店街通りは人通りにあふれ、週末には観光客でも賑わいますが、車で行く際は駐車場のことも心配です。
そこで、戸越銀座周辺の駐車場事情についておさらいしてみます。
また確認の際は、最大料金の繰返し有無や時間/日極かに注意し、トラブルを避けるようお願いします。
戸越銀座の駐車場で最大料金が格安のおすすめは?
かつて江戸市中との境の「江戸越し」の地であることからその名がつき、今では全長1.3kmに渡る通り沿いに連なる3つの活気ある商店街で知られる戸越銀座。
約400軒の地域店舗が軒を連ね、今ではB級グルメで有名な「戸越銀座コロッケ」を始めとした「食べ歩きの街」としても人気の商店街です。
またその下町の風情を残す町並みは、テレビドラマや取材番組で頻繁に登場するロケ地としても有名。
関東屈指の長さを誇る街路には、土日祝日を中心に終日買物客や観光者があふれ、買い歩きの散歩が楽しいショッピングストリートとして注目を集めます。
ただ商店街が活気づく時間帯は、周辺の車の通行は困難で、道幅も狭く一方通行も多いエリア。
東急・戸越銀座駅周辺も渋滞も見られますし、後述のように駐車場も多いとは言えないので、車を使う方は駐車場事情をおさらいしておくとあわてません。
そこで、以下が戸越銀座周辺のパーキング一覧になります。
おすすめワンポイント!
もし、グーグルアプリ【Googleマップ-GPSナビ】がインストールされていて、位置情報が許可されていれば、今いる場所とともに上記の駐車場マップが開き、とても便利!
【Googleマップ-GPSナビ】
料金は短期間で変動するものなので、料金傾向の目安にしていただければと思います。
変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。
ちなみに表の中ほどの列は、平日の1時間/日中最大(青色)・休日の1時間/日中最大(ピンク)になっています。
空き状況がわかるものは、マップのガイドエリアにリンクを入れてあります。※表中の駐車場名が太文字のもの。環境によっては開かなかったり、直リンクできないことがあります。
総延長の長い商店街周辺の全体で見れば駐車場の軒数はそこそこありますが、それほど密度が高く立地しているわけではありません。
武蔵小山や五反田、大井町など周辺の都市部と比べるとまばらで、収容力のあるパーキングも皆無。
商店街に沿って一応偏りなく点在しますが、軒数も収容数台も少なめなので、満車の可能性も高いのが厳しいところ。
日中の商店街両サイドの行き来は交通規制で面倒ですし、細い道が入り組むので、地の利がないと駐車は苦戦しそうです。
なので、通りに接する都営浅草線・戸越駅や東急池上線・戸越銀座駅から電車でアクセスがベストですが、もし車で来てウロウロしたくなければ、起点の中原街道周辺で駐めてしまう方がいいかも知れません。
ただし、名物のコロッケ店などは戸越駅以東に集まりますし、商店街を行って帰って来るとかなり歩くことにはなるので注意。
料金的にも決して手頃とは言えず、1時間あたりで400円がメイン価格帯ながら平均では486円、日中の打ち止め料金も平均1604円と、東京23区内相場になります。
そこで、少し長めに商店街散策を楽しむ際などに、できるだけ手頃に日中駐められるところを探すと、
7.タイムズ品川平塚第3(4台/24時間最大1200円)
8.パークステーション平塚第1(5台/24時間最大1200円)
10.タイムズポート荏原(41台/24時間最大1100円)
15.NGS平塚橋パーキング(4台/08:00-20:00 最大1200円)
27.エコロパーク戸越第12(4台/10時間愛大800円)
41.タイムズポート荏原2(110台/24時間最大1100円)
なら相場よりだいぶ手頃に駐めておけるパーキング。
おすすめは、中原街道沿いにある2つのタイムズの駐車場の10と41。
このエリアでは群を抜いたキャパシティのうえ、料金設定も手頃なので、先程もふれたようにあまり細い道が続く奥まで行かずに、商店街入口で乗り捨てたほうが賢明でしょう。
戸越銀座の駐車場で時間料金が安いのは?
普通に商店街をぶらり歩いて楽しんでくるなら、せいぜい所要時間は2~3時間程度。
そんな場合や、ちょっとした仕事や地元での生活利用で来たのなら、打ち切り料金より時間単価が安い方が助かります。
1時間あたりが手頃なパーキングをみると、先程ふれたとおり周辺相場は1時間換算で500円近く。
前述のように上限で1000円ちょっとのところもあるので、2~3時間駐車ならもう少し抑えられると助かります。
そこで、リーズナブルなところを探してみると、1時間換算で400円以下のパーキングがリスト中で半数以上見つけることができます。※表参照
その中でも、最安で言えば、
6.パークジャパン平塚第1(2台/08:00-20:00 20分100円)
27.エコロパーク戸越第12(4台/08:00-20:00 20分100円)
36.エコロパーク戸越第11(2台/08:00-22:00 20分100円)
ではありますが、わずか3箇所程度ですし、ご覧の通りの収容力なので心もとないもが実情です。
あまり最安にこだわってウロウロするよりも、400円程度で良しとして、目的地近くで駐めてしまった方が無難と言えるでしょう。
そんな意味では、さきほども挙げた10や41などは、時間料金も平均以下なのでおすすめ。
1~2時間程度の駐車でも、このエリアでは十分安くあがる方なので、活用してみて下さい。
特に戸越銀座商店街は、買物による無料割引がきく提携制度があるわけではないので、上記のような駐車場をうまく活用下さい。
戸越銀座の駐車場で予約ができるのは?
最近では予約できる駐車スペースのシェアサービスが盛んになってきているので、当たってみるのもひとつの手かもしれません。
競技・イベント会場周辺では今や一般的になりましたが、混雑する買物スポットでも最適の選択肢と言えます。
まだ戸越銀座周辺ではあまりありませんが、近年急速に普及しつつあり、今後どんどん供給が増えるはずなので、気にしておくといいかもしれません。
1箇所ごとの台数はわずかですが、何より駐車場の心配がなく向かえるのはメリットです。
早めに行くことが決まっているようなら、確保してしまうというのも、安心してアクセスできる一つの方法と言えます。
→戸越銀座周辺で予約できる軒先パーキング駐車場
→戸越銀座周辺で予約できるakippa駐車場
→戸越銀座周辺で予約できるB-Times駐車場
→戸越銀座周辺で予約できるトメレタ駐車場
→空いているスペースでお小遣い稼ぎをされたい方はコチラ
まとめ
戸越銀座は、ぶらり散歩が魅力の買物スポットだけでなく、自然公園や史跡パワースポットから温泉施設まで揃う楽しい散策エリア。
戸越村の鎮守として地域を見守ってきた「戸越八幡神社」や、赤い鳥居が並ぶ「笠森稲荷神社」、のどかな池を囲む「文庫の森」や、細川藩主の下屋敷庭園の「戸越公園」など、買い物の合間に立ち寄るスポットも豊富な地域です。
また、気軽に疲れた足を休ませる「戸越銀座温泉」まであり、わざわざ行って1日楽しみたい都内の休日スポットと言えます。
そんな元気をもらえる商店街がある戸越銀座を訪れる際に、記事が参考になれば幸いです。
※情報は記事執筆時のものです。変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。
⇒記事一覧はコチラ